最終更新:

2
Comment

【4514366】九段中学教育学校の授業や宿題について

投稿者: どくりん   (ID:lhq1LGMDmUI) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:44

家が開業医をしていることもあり、医学部を目指している娘を、九段中学教育学校のA枠を受験して入学させたいと考えています。

基本的には、中学校1年生から、個別指導塾などで、英語と数学と化学と生物を先取り学習をして、授業や宿題などの負担は、できるだけ少ないと良いのではと思うのですが、塾と学校の授業と宿題は可能でしょうか?

その他にも、なにか九段中学について情報があれば教えていただけますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4522932】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:keKpW4tWRQQ) 投稿日時:2017年 04月 04日 02:43

    医学部を目指されるのであれば、九段は正直おすすめしません。最初からもっと進学校で医学部に行く生徒が多い学校を狙った方が良いかと。

    九段は入学してからカリキュラムを通して、様々な業種・職種の会社訪問をして発表会を設けたり、キャリア構築を自分で考えさせる様な、全方位的な教育をさせるスタイルです。広い知見をもつ生徒を育てるという感じでしょうか?もっともそこが面白く楽しい学校であるので、学祭や説明会に是非参加して、お子さんに九段を知ってもらって下さい。

    因みに勉強速度は通常の公立校の3年の学習を2年で終える速度です。進学校としては普通の速度ではないでしょうか?入学して全く勉強しない子もいれば、コツコツ毎日数時間の勉強を欠かさずする子もいます。本人次第です。

  2. 【4530110】 投稿者: どくりん  (ID:G2zGU3GLIXA) 投稿日時:2017年 04月 10日 01:10

    参考なるかな?様、的確なご返信ありがとうございます。

    潤沢な予算と、千代田区にある会社などもバックアップして、様々なキャリア構築をしている点、素晴らしいです。

    やはり、もっと多くの医学部に合格する進学校の方が良いとのことですね。私自身中学受験で大変苦労した割には、中学受験の勉強が医学部受験には繋がらなかったような気がしており、娘には同じ苦労はさせたくないと思っておりました。

    北里大学医学部の指定校推薦もあるようで、九段で評定平均が取れるかどうかはわかりませんが、合格された方もいるようで、これから伸びる学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す