最終更新:

8
Comment

【1076492】来年受験される方へ

投稿者: 塾講師   (ID:/lJR.dJa1fE) 投稿日時:2008年 11月 01日 02:26

現在塾の講師をしております。
で、来年以降受験される方へアドバイスを。

私立の受験問題と都立中高一貫ではまったく試験の内容がことなります。
受験勉強は一種のトレーニングなので、同時に勉強するのは難しいと思います。

合格したいのであれば、まず学校の成績である程度の評価をもらうこと。
欠席がないこと。
そして、トレーニングです。
立川国際の問題はかなり難問です。与えられた時間に対し内容量が多いので早く解く必要があります。また解答を導くプロセスもチェックされます。
塾に行かずに合格するのは非常に難しいと思ってください。
ただ最近は「都立の中高一貫コース」というのを設けながら中身が伴っていない塾もあるので気をつけてください。やはり大手が安心かと思います。

最近の経済状況から私立は無理だけど普通の公立中も不安という方も多く、都立中高一貫の人気と偏差値はどんどん上昇すると思います。

最後に、
都立の中高一貫は所詮公立です。
私立と比べると面倒見の良さは劣ると思います。
過剰な期待はされないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387239】 投稿者: adalt  (ID:QmS3//XM0pA) 投稿日時:2012年 01月 17日 09:51

合格者数は多いですが受講生徒数もかなり多いです。
    数でなく、「合格率」は一切公表していませんので
    惑わされないようにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す