最終更新:

14
Comment

【1180902】男子の制服について

投稿者: 教えて頂けますでしょうか。   (ID:KjnWzvVN1zM) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:08

 こちら掲示板には、都立一貫校の情報が少ない受験生活の中で大変お世話になりました。
この度こちらの学校にご縁を頂くことが出来ました。在校生の保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 早速ですが、制服の注文が始まりますが4点ほど質問させて下さい。
我が家は男子で運動部希望です。
まだ開校まもない学校なのであまり在校生の人数もいない中、
こちらをご覧になっている方もあまりいらっしゃらないかもしれません。
お分かりになる範囲で結構ですので是非ご回答、宜しくお願い致します。
①制服のズボンは2本必要でしょうか?
②制服はドライコースで自宅で洗濯出来ますでしょうか?
③体操服は部活でも着るのでしょうか?
 皆様何枚ぐらい揃えたましたか?
④通学用の鞄は指定はありませんでしたが男子は皆さんどんなものをお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1181883】 投稿者: 立川国際保護者  (ID:To1ZK0mjUu6) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:19

    合格おめでとうございます!!
    去年の今頃のこと、なつかしく思い出しています。

    さて、ご質問の件ですが、
    なかなか他の方のことはわからないので、ウチの場合に限ってお答えします。

    ①ウチは1本しか購入してません。
     ズボンはあっという間に短くなりますよ!
     友達のお母様にお聞きしても、すでに裾をおろしたという人が何人も。
     しかもあまり裾上げの幅がないので、一回おろすと目いっぱいです。

    ②洗濯表示は上着は「水洗い不可」、ズボンは「手洗い可」となっています。
     でも「中高一貫校の生活」カテゴリに「制服の洗濯」というスレッドがあって、
     そこではみなさん洗濯機で洗濯されているようですよ。
     ウチはまだクリーニングのみですが、今度勇気を出してやってみようかと思っています。
     ちなみに上着の素材は毛70%&ポリエステル30%です。

    ③体操着もウチは一着のみです。
     息子が在籍している部活では、体操着でも市販のものでもどちらでもOKなので、部活では市販のものを着ています。
     制服や体操着などは、後からでも購入できますから、様子を見て追加されてはいかがでしょう?

    ④男の子はやはりリュックサックやアディダスなどのショルダーバッグが多いようです。
     毎日荷物が半端じゃなく多いので、「ちょっと大きすぎ?」くらいがいいかと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

    後輩の入学を、先生・生徒・保護者揃って、みんな心待ちにしています。
    力を合わせて、「入ってよかった」と心から思える学校にしていきましょう!

  2. 【1182087】 投稿者: 教えて頂けますでしょうか。  (ID:KjnWzvVN1zM) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:06

     立川国際保護者様

     とても丁寧で解り易いご回答を頂けて本当にありがとうございました。
    ①ズボンは丈詰めをしてもすぐに買い替えの時期がきてしまうのですね。
     身長が伸びるのは喜ばしいことですがこの時期の親は大変です。

    ②ズボンは自宅洗濯が出来るとのこと、良かったです!
     雨や泥はね、はたまた食べこぼしなど結構汚れると思うので
     洗えるのはとても助かります。
     ①と②からズボンは1本でも大丈夫そうですね。

    ③部活によっては市販もO.K.とのこと。
     汗の臭いも気になりだしてきた息子
     いったい何枚洗い替えが必要なのか?と真剣に悩んでいたなかで、
     在校生のお母様からご回答頂けて良かったです。
     こちらはとりあえず 1セット購入して様子をみてみようと思います。

    ④授業参観や文化祭は見学させて頂いたのですが、
     登下校などは拝見する機会がなかったので
     男子のバックを教えて頂いて本当に助かりました。

      明日の制服採寸の前にご回答頂けまして本当に助かりました。
     4月から親子共々宜しくお願い致します。
     
     

     

  3. 【1184442】 投稿者: 新入生  (ID:2F1hGwH0i6A) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:23

    便乗で投稿させていただき、失礼いたします。

    4月から後輩もしくは、同級生になる予定の子(女子)を持つ母です。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    我が家でも、制服や体操服購入など、入学準備を進めています。
    立川国際保護者様の回答の中で、荷物がはんぱでなく多いという部分ですが、
    他のお母様の中でも、荷物が多くて重いからバス通学してるという話も聞いた
    事があります。
    実際かなり重い事が予想されますね。

    用意する鞄ですが、今の中高生が持っている肩からかける紺色の鞄では不十分でしょうか?男の子などは、肩からかけるビニール製のスポーツバッグを持ってる
    子をよく町でみかけますね。

    こういった、一般的な鞄を用意する予定でいますが、大丈夫でしょうか?

    アドバイスいただけると嬉しいです。

  4. 【1184791】 投稿者: 立川国際保護者  (ID:To1ZK0mjUu6) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:51

    新入生様、合格おめでとうございます。

    女子生徒はどのような鞄が多いのかはわからないのですが、
    いわゆる「一般的な鞄」でよいのではないでしょうか?
    大きさもいろいろありますし、しっかりした作りのものなら大丈夫だと思います。

    ただ、うちの息子は最初ビニール製(スポーツブランドのテカテカしたやつです)の大きいショルダーバッグを買ったのですが、
    片方の肩のみに重さがかかるのは歩きにくく疲れると言い、
    一週間でリュックに変更しました。
    今は、荷物の量によって、2つを使い分けています。
    (ショルダーのほうがかっこいいと思っているらしいので(笑))


    あまり、アドバイスになっていませんね。すみません。
    女の子は好みもいろいろあるでしょうから、
    お嬢様とよく相談なさって決めて下さい。

  5. 【1185594】 投稿者: 新入生  (ID:2F1hGwH0i6A) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:56

    立川国際保護者様

     お返事ありがとうございます。
    男の子の話でも大変参考になりましたよ。
    なんとなく、様子が伺えました。
    アドバイスありがとうございました。

     まずは、一般的な鞄を用意しようと思います。
    デザインなど気になる年頃にさしかかりますので(笑)、娘と相談して
    華美にならない物を選びたいと思います。

     学校が始まってみると、荷物の量や周りの様子などから娘も具体的に
    どんなものが自分に合っているかわかってくるのでしょうね。

     新生活を楽しみにしています。

    ありがとうございました。

  6. 【1186439】 投稿者: 立川国際保護者B  (ID:.y5ZCK.8TIU) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:43

    合格おめでとうございます!!!

    我が家も息子が通っております。
    制服のズボンは夏、冬違う素材で2着購入。
    ただし、夏服の購入は後ほど案内がありますので急ぐことはないでしょう。
    ズボンは、既につんつるてんです。
    あと、息子が勝手に洗濯機に入れてしまったので、家での洗濯も経験済みです。型崩れすることもなく問題ありませんでした。(意外と平気なものなんですね。ビックリしました。)

    また、体操着に関しては最初1着でしたが、夏の英語合宿前に一回り大きいものを買い足しました。
    私の洗濯方法が悪いのか(全自動なので私が洗っているわけではないですが(^_^メ))最初の体操着はかなり小さくなってしまいました。
    子供の成長が早いので、長く着せようと思っても男の子は厳しいかもしれませんね。
    高額の上履き等もそうです・・・。
    夏を境に足のサイズもかなり変わり、出費は嵩みました(-。-)y-゜゜゜

    女の子さんに関しては、冬の寒さ対策でスラックスを穿く子の姿も見られました。新鮮でカッコ良かったですよ!男子ズボンとは形も違います。

    男の子さん、運動部ご希望とのことですが、ユニフォームのある部と、無い部があります。
    因みにテニス部はまだありません。2期生が入ってから作る予定だそうです。

    部活動に関しては、期待をしているとがっかりするので、放課後クラブ…くらいに考えておかれた方がいいです。何せ、最終下校が5:30ですから。

    部の数もかなり限られていますので、希望のものがあればよいですね。
    早く後輩を迎え、活気のある学校生活(部活動含めて)を期待しています!

    春が待ち遠しいですね。

  7. 【1187771】 投稿者: 教えて頂けますでしょうか。  (ID:KjnWzvVN1zM) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:22

     立川国際保護者B様
     ご回答ありがとうございました。
     夏服、後から購入という方法もありだったのですよね。
    採寸の混雑に舞い上がり、お店の方に言われるがままに
    冬の制服と同サイズの夏のスラックスを注文してしまいました。
    今思えば、グンと伸びるこの時期にジャストサイズの夏のスラックス
    失敗したかもしれません。
    今ならまだ間に合うかも?連絡して冬よりちょっと長めにしてもらいます。
    またスラックス、洗濯機で大丈夫とのお墨付きを頂けて良かったです。
      
     部活動は放課後クラブ…ですか。やっぱり、まだ人数的にも
    時間的にも運動系の部活はなかなか大変なのでしょうか。
    こちらの学校は宿題も多いと伺っております。
    息子は要領は良いとはいえないので勉強ついていくには
    それぐらいの方が良いのかもしれませんね。
    とにかく自分に合った部活を選んで
    楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。
     これから学校生活で素敵な出会いがあることを親子共々期待しています。
    先輩方どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す