最終更新:

11
Comment

【1345818】軽度発達障害の子の受け入れについて

投稿者: 暗中模索   (ID:1O95a8iuieg) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:29

同様のスレが他の板でもありますが、
私立を薦められる方が多いので、ピンポイントでこちらにスレを立てさせて頂きました。

公立小に通う小4男子です。
幼稚園から英語教室に通い英語に興味を持っており、
立川国際中等教育学校に行きたいと言うので、塾にも行っています。

軽度発達障害のため、自分のキャパシティーを超えるとパニックになります。
団体行動でもゆっくり説明してもらって、理解できれば他の子と一緒に行動できますが、
さっと説明されて他の子が次の行動にうつっている時など、
どうしたらいいかわからず、いつまでもうろうろしています。
空気が読めないので、無用な発言をして顰蹙をかうこともしばしばあります。

今は親切な友だちがいて、フォローしてもらっていますが、
一部の子には入学以来何度もいじめられて来ました。

同じようなお子さんで入学されている方はいらっしゃいますか?
理解がゆっくりな子どもへ、後から説明するなどのフォローはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1346029】 投稿者: 余計なお世話  (ID:DhzEVZ8Y/Gk) 投稿日時:2009年 06月 27日 11:47

ご質問の回答になりませんが、

能力的に高い部分があって、上位校に合格するお子さんが
    発達障害っぽい感じのことがありますが、ちょっと
    変わった(言い方悪くてごめんなさい)感じの子でも、
    「自己解決できる」レベルの方がほとんどです。

近年、個性の尊重ということは言われますが、「キャパ
    超えでパニック」とか「もう一段説明がないと無理」
    とか、「わからないといつまでもウロウロ」とかは
    この学校にフォローを期待していいレベルなのでしょうか。

空気の読めない発言で顰蹙を買うくらいのことは、上記の
    上位校でもありますが、少なくとも「フォローがないと
    自分の行動に支障が出るレベル」は訓練で脱しておく
    努力をされたほうが良いかと思います。

2. 【1349955】 投稿者: 1年親  (ID:neEwKJMwzOg) 投稿日時:2009年 07月 01日 08:47

書き込みがないようなので私感を書かせていただきます。

私自身まだまだ学校生活に触れる機会が少ないので、詳しい事は
    わかりませんが、こどもたちは、先生方の指示にはさっと
    反応します。先生が何度も指示をくり返しているのを見た事が
    ありません。

入学式は、整然と入場し、流れるように席についていきました。
    式の最中も、立ったり礼をしたり、見事なものでした。
    事前の説明も練習もなく、当日の朝、簡単に説明があっただけだと
    こどもは言っておりました。

小学校に比べ、中学の年齢ですから先生方のフォローは
    少なくなっていてあたりまえだと思いますが、いままで高校生を
    教えていた先生もいらっしゃいますし、集団の個性として
    指示が通りやすい事もあるのでしょう、より、大人扱いを
    されているような印象をうけました。

あくまでも私感であり、私が知らないだけで実像は違うのかも
    しれません。

質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
    なにかの参考になれば。。。。。

3. 【1361062】 投稿者: 厳しいようですが・・・回答が少ないので・・・  (ID:0OCYxu0a3p2) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:25

子供が他の公立一貫校に通っています。同じように軽度の発達障害をお持ちのお子さんと同じクラスでした。学習能力は高く、成績も上位のようでしたが、集団行動でパニックになったり、一度で理解ができなく、同じ行動を取れないといったことが多々あり、入学して1学期終了後に公立中学へ編入されました。学校側とどのような話があったのかはわかりませんが、公立の一貫校であっても、私学同様、難易度の高い大学への合格など、学校側も高い目標を設定しているのが現状です。小学校での対応と同様のことを、入学後学校に求めるのは無理なようです。パニック時に自分で解決できるなどのことは当然求められると思います。
    転校時に親御さんは、入学させたことが良かったのかわからないが結果として本人の負担になってしっまたと涙ながらに話されていました。

4. 【1391606】 投稿者: 同感  (ID:N.Y6BbNaV8c) 投稿日時:2009年 08月 07日 17:03

友人のお子さんがこちらに進学されました。
    物凄い宿題量、ハードな授業。
    結局また塾通いされてます。
    ちょっと厳しいかと思います。

5. 【1491815】 投稿者: 立国生  (ID:ws4YAv151ck) 投稿日時:2009年 11月 03日 21:00

私は立川国際中等教育学校に通っています。どの学年にも障害をもった生徒は見受けられませんが、やはり性格がきつい方や、空気の読めない発言をするといった人もそれなりにいます。でも、どの生徒もいじめや悪口などをいったりはしません。でも、一応受験校なので、教員に何度も同じことを聞く生徒はいませんし、聞くと怒られたり教えてくれなかったりもします。それでも、一度聞いてわからなければ友達に聞いたりできますし、みんな物わかりがいいので(笑)、指示に対応できないことはあまりないと思います。
    最初の入学式などは少し大変かもしれませんが、頑張ってみてください。いい後輩ができることを祈っています。
    最後に。。。
    でも、私にとっては勉強がすごく大変です!!!!!

6. 【1507952】 投稿者: 通りすがり  (ID:wBePwfaOlYA) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:23

小6の娘と春にこちらの授業公開へ出向きました。
    通いやすいし、英語の力が伸ばせる、帰国生徒などもいるしのびのびとした雰囲気だろう?なんて期待を抱きながら。
    皆さん、とても明るくそして聡明な生徒さんばかりでした。
    先生の指示にもすぐ反応されて、学校が楽しいんだろうなって感じがしました。
     ただ娘が数学の展開授業で、グループに分かれてゲームのような形でグループでやっていたのをみたら、先生の話を聞くよりもとにかくワイワイしちゃって、最後までにぎやかでした。(やや騒がしかったといったほうが本音かな)中学生だしこんなもんかなって親は思ったのですが、娘はこれほどまでのハイテンションの雰囲気に引いてしまいました。他の中高一貫校に向けてがんばっています。いろんなカラーが中高一貫校でもあります。
    是非、実際に自分の目で見て決めるのが一番かと思います。

7. 【2703232】 投稿者: 小五の保護者  (ID:C01qTIU478o) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:26

質問です。
    こちらの学校を志望校の一つに考えていたのですが、学校側はこれからも発達障害のお子さんを積極的に受け入れる、ということでしょうか?
    暴力を振るう子どもが多数居る学校となると、受験を躊躇ってしまいます。
    暴力沙汰を起こしても、発達障害があれば退学などの処分も受けずに済むのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す