最終更新:

4
Comment

【2016945】持ち物について教えてください

投稿者: 保護者です   (ID:xWMddngHztY) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:21

はじめまして。

ご縁があり四月から入学させていただくことになりました。

少々遠方に住んでおり、こちらの生徒さん見かける機会がありません。

そこで教えていただきたいのですが、通学カバンや靴などは
皆さんどういうものを使用されていますか?

通学に時間がかかるため、いわゆる通学バッグのような肩掛けバッグではなく
軽くて丈夫なリュックサックや、歩きやすいスニーカーなど用意したいと思うのですが
地味めな物ではないと先生や先輩方からチェックが入ってしまいますでしょうか?

学校からの説明書では詳しいことがわからないので、実際に通われている方にアドバイス
いただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2019563】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:QU6CWp0Fq3I) 投稿日時:2011年 02月 13日 21:06

    合格おめでとうございます。

    いわゆるスクールバック&ローファーで通学しているお子さんが多いようです。
    でも、リュック&スニーカーのお子さんもいます。

    うちの娘は入学当初から、リュック&スニーカー。
    荷物が多く、駅から歩くので本人と相談して決めました。

    かなり自由ですので、華美でないものでしたら問題ないと思います。

  2. 【2021131】 投稿者: 保護者です  (ID:xWMddngHztY) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:00

    在校生の保護者ですさん、アドバイスありがとうございました。

    リュック&スニーカーで登校されているとの事で、我が家もその仲間入りさせていただこうと思います。

    自由ですといわれると、どこまで自由なんだろうとかえって戸惑ってしまうのですが、
    色柄物のリュックなどでも大丈夫でしょうか?

    スクールバッグはきっと紺無地だと思うので、それに似たような黒・紺系の
    無地が好ましいでしょうか?

    暗くなっても目立つような色や柄物のほうが徒歩通学には安全かなと、親心では考えてしまうのですが・・・。

  3. 【2021620】 投稿者: DAN  (ID:w0GLpa/xVNw) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:46

    何かこだわりすぎているようです。
    服装など、校則、常識、の範囲で好きにすればいいのです。

    よほど校則の厳しい学校に通われていたのか、
    もしくはお子様がKY的に学校で浮いたりしないかと心配していらっしゃるのか。
    大丈夫ですよ!

  4. 【2024318】 投稿者: 保護者です  (ID:xWMddngHztY) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:39

    DANさん、アドバイスありがとうございます。

    近所の公立中学の話を聞く限りでは、自由ですといっても
    実際はかなりの制限があるということだったので
    ついつい心配してしまったのですが、考えすぎだったようですね。

    入学までにのんびりと子供と選ぼうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す