最終更新:

37
Comment

【2542375】立川国際の部活や行事の今後について

投稿者: 紋次郎   (ID:toMwv5sO9YU) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:52

立川国際の保護者です。
最近、今の校長先生になってから、すべての部活動の活動日が週3日以内に制限されたり、熱心な部や、成果を出している部の顧問が変えられたりという話を聞きます。
 また、行事もどんどん縮小傾向にあるようで、文化祭での模擬店も禁止にするとかしないとか。
 来年、初めての大学受験に向け成果を出したいのは承知していますが、あまりに生徒たちの思いを無視しているようで、心配でなりません。
もちろん、学業第一ですが、部活やその他一生懸命いろいろ体験し、人間として逞しく育つためにも、今後の学校に期待したいのですが。
ホームページでは、いろいろ良いことを謳っていますが、全く逆の印象です。
立川国際で良かった~、と思える6年間にしてあげたいのです。
 いろいろうわさで聞いただけなので、どなたか知っている方、またこの問題についてのご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542383】 投稿者: これでは  (ID:StZDCLWxIs2) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:59

のびのびできませんね・・・。
    でも、先生がたも、結果を出さないと飛ばされちゃうんだろうから仕方がないですよ。

2. 【2542436】 投稿者: 立国後期保護者  (ID:K55.OaCtp7s) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:41

子供は運動部ですが土日試合等を含めると
    5日程部活動に参加しています
    他校に通う兄弟もおりますが(私立)
    やはり同じぐらいです

通学(我が家は自宅から遠いです)、そして授業を受け
    自宅で宿題+αをこなすとなると
    これぐらいがちょうど良かったりします
    (我が家の場合、これ以上疲れてしまうと
    学生の本分である勉強が疎かになりそうです)

学校運営はまだ試行錯誤の段階で変更等も多く
    納得出来ない事などありますが
    新しい学校なので仕方ない面もあるのかなと半ば諦め感もあります
    幸いなのは子供は楽しく学校生活を過ごし
    素晴らしい友人達とも出会えたことですね

3. 【2542508】 投稿者: 私も保護者です。  (ID:8X5a23LbI3w) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:03

いろいろと校長先生の方針はあるようですね。私もこどもから話を聞いています。
    でも、「全く逆」って言う程ですか? うちのこどもは毎日とても楽しそうで、
    学校生活を満喫していてうらやましいほどです。母体校の慣例をそのまま引き継げると
    おもっていたのがそうはいかなくなった事もあるようですが、それはそれで
    交渉したり、なんとかしようとこどもたちも考えているようで、中、高校生の年齢で
    学校側に交渉したりするなんて、なかなかやるなぁ〜!と思ったりしています。

感じ方はこどもたちも保護者もそれぞれだと思います。

校長先生の任期は◯年、、などと噂も出ているようですが、実際どうなでしょうね。

4. 【2542566】 投稿者: すみません  (ID:DEXraNBlJN6) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:58

よそ者のたわごとであり、また勝手な辛口評にもなりますことご容赦くださいませ。
    ただ、一言感想までを述べたく書き込みをさせていただきます。

たまたまこのスレを拝見したのですが、
    校長先生が変わられたり、内部的なことも色々変更されているとのこと、
    無碍なるかなの感があります。

少し前の話ですが、
    自宅が近く、また子供一人がちょうど中学受験の年だったこともあり、
    志望校関係なく色々な学校を見ておこうと、
    創立3年目の貴校の文化祭を拝見いたしました。

各教室の個々の展示等、また国際という名からする国際色という話は別にしまして、  
    伺った時間が丁度お昼ということもあって、食堂でしょうか、中学生が昼食をとっている様子など、色々と表で目につくようなこと以外までも意識的に拝見させていただいたのですが、
    とにかく子供たちの表情、素行が強く印象に残っており、そして正直、それはあまり良いものではありませんでした。

個々にその例を上げるとなると書き込みが長くなりますので省略しますが、

ただ、当時の北多摩高校の生徒(つまり上級生)に対する中学生の対応、態度で多くいただけないと思われる場面を見たことは、敢えてここに出させていただきます。
    私にとっては摩訶不思議な光景で、どうしてこんなことになっているんだろうかと。確かに中学受験と高校受験で入校経緯の違いなどはあれど、とても同じ空間にいるもの同士と思えませんでした。

また、私ども来訪者に対する対応もかなりの疑問を持ち、一つ上げさせてもらいますと、昼食時の終わりにわざと出入り口のところに立ったのですが、挨拶をしてくれた子はあれだけの数の中からわずかに1~2名。
    そんな挨拶どころか、すみません言葉が悪いのですが、つっけんどんなスノッブの顔つきで私を一瞥して通り過ぎる多くの姿は、なんとも形容しがたいものでした。
    そんなところに立っていたってとのご指摘を頂きそうですが、いやいや、そんなところに本物を見るチャンスがあると思っています。
    (子供だけでなく、先生方もそこに立つ私にどのような視線を、またどのような対応をするのかも興味の一つでしたが、ここでは省略します。また先生を前にした生徒の昼食時の光景も何ともいえないものでしたが、これも省略します)

総じて、
    この学校の先生は何を指導しているのだろうかと、そしてこれがこの学校の姿なのかと、疑問を持ちました。
    もう少し直截的に「井の中の蛙、これが多摩のエリートかぶれか」とも。酷い言い方のようですが、しかしこれが当時の私の正直な感想です。  

アンケートか何かあったような記憶が残っているのですが、
    「たかが文化祭。しかし総てを見られますよ。」
    の一文を記載したことを覚えています。

とにかく、このままでは例え中等部の将来の進学実績が良かろうが、問題は大きく、抜本的な改革の必要があるのではないかと。
    スレ主様の言葉を返すようですが、「国際社会に貢献できるリーダーとなるために必要な学業を修め,人格を陶冶(とうや)する。」という教育目標からすれば、何かしら行わなければいけないと。
    もちろん内部の話を全く知りませんし、何をどのようにしたら良いかの話もできないのですが、しかし外部から見て何かをしなければいけないとの印象を翻すことは無いと思います。

私は文化祭など多くの学校訪問をしたと自負し、また同様の公立の中高一貫校もいくつか拝見しましたが、  
    上のこれら話が私一人だけの、それもたまたまの印象だったのかとの思いもある一方、
    しかし、このスレ主様の投稿を見て「うん」と頷いてもいます。

立川国際の良き躍進を期待しております。

5. 【2542593】 投稿者: 残念です。  (ID:wG5RpXu89eY) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:27

ネガキャンですか。ここは誰でも書き込める場所ですから、仕方ありませんが。

自分の子が通っている学校の事を同じように書かれたら、すみません様はどう思われますか?
    まして3年前。自分の視点のみ。何で今頃?スレとの関係性は?意味が分かりません。

6. 【2542635】 投稿者: 通りすがり対通りすがり  (ID:XMQjvw37JOI) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:17

無碍なるかな→むべなるかな(宜なるかな)

私も通りすがりですが、
    すみません様、たかが数年前に学園祭を一回覗いただけで、よくぞそこまでお書きになりますね。
    陶冶など、わざわざルビをいただかなくても読めますし。

7. 【2542669】 投稿者: 進学重点  (ID:iRYsdxq.cUc) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:49

都立の中高一貫は所謂「難関大学」(東大・京大・一橋・東工大)の合格者数を伸ばす為の政策ですよね。石原さんの。

沢山の宿題をキチンとこなした子が結果を出すのは当然だと思います。少し前に受験雑誌に載っていましたが,初めて都立の中高一貫から東大に入学したお子様の手記によれば兎に角,山の様な宿題をこなして正直辛かった・・・といった内容でした。

結果を出す為にはその位しないと難しいのでしょうね。その点,難関私立は文武両道を建前にバランスのいい指導をしていて(それでも塾通いのお子様はいらっしゃるのでしょうが)きちんと数字で結果を出している・・・というところが違うのでしょう。

公立の中高一貫はそういうところなのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す