最終更新:

37
Comment

【2542375】立川国際の部活や行事の今後について

投稿者: 紋次郎   (ID:toMwv5sO9YU) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:52

立川国際の保護者です。
最近、今の校長先生になってから、すべての部活動の活動日が週3日以内に制限されたり、熱心な部や、成果を出している部の顧問が変えられたりという話を聞きます。
 また、行事もどんどん縮小傾向にあるようで、文化祭での模擬店も禁止にするとかしないとか。
 来年、初めての大学受験に向け成果を出したいのは承知していますが、あまりに生徒たちの思いを無視しているようで、心配でなりません。
もちろん、学業第一ですが、部活やその他一生懸命いろいろ体験し、人間として逞しく育つためにも、今後の学校に期待したいのですが。
ホームページでは、いろいろ良いことを謳っていますが、全く逆の印象です。
立川国際で良かった~、と思える6年間にしてあげたいのです。
 いろいろうわさで聞いただけなので、どなたか知っている方、またこの問題についてのご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3095258】 投稿者: 志望校の1つです。  (ID:QiLOPBV4De6) 投稿日時:2013年 08月 31日 08:44

    新しい校長先生、6年生1人1人と面談されたそうですね。
    「生徒第一主義」にする!とのお話ですが、何か具体的に変わったところは見受けられるのでしょうか?

  2. 【3095578】 投稿者: 週3日+1日  (ID:ajBypdJgJik) 投稿日時:2013年 08月 31日 13:40

    6年の夏期講習?

    低学年は、部活優先で受けられない子もいます。
    等しく受けられるようにするべきだと思います。

  3. 【3756506】 投稿者: すみません  (ID:Rgwvp/xYMz6) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:37

    3年前、1ページ目の「すみません」の名で投稿した者です。
    再び書き込むのも、まるで荒らすことが目的と思われることを避けるため、以降の書き込みは止めておきました。
                      
    3年経った今はいかがでしょうか。
    大学進学実績の向上、「国際」の名を冠する学校に相応しい変貌を遂げられているでしょうか。 
    学校の生活、部活はいかがでしょうか。
         
    「ネガキャン」のつもりはありませんでした。外部のものですが真面目な感想を書かせてもらったつもりです。子供達は違う学校を卒業してもう大学生ですが、しかし少なくとも、同じ多摩に住む住民です。住居を同じにする学区の学校の成績が何であれ、例えば大学進学実績でもなく野球の甲子園出場にしても、そのような喜ばしい話を伺えるのは嬉しいものです。
       
    よく女子高生などが「自分の高校は最高」と、他の学校を知るはずも無く、比較対象が無いにもかかわらず、そのような評価をしてしまうように、内部だけでの話し合いだけでは中々気づかないことが有るかと思います。勿論内部にいるからこそ言い辛いことも有るかと思います。
    悪意は無く、ネガキャンの一言で片付けられたのは非常に残念でした。単なるネガキャンにするならもっと短文に、そして多数回の投稿の方向性を選んでいたと思います。
        
    前ページに「北多摩生」で投稿されているOB(OG)さんがいらっしゃいますが、共感いただけたことが多かったのではないかと、勝手ながらに夢想します。
    この方の文意は凄く分かるような気がしました。北多摩、立川国際の将来の祈念もなされ、穏やかな母校愛を表されています。
    基本的に同じと言わず、しかし似たようなスタンスで投稿したつもりでしたが、私の才の無さがすべていけなかったのかも知れません。  
       
    また「たかが数年前に学園祭を一回覗いただけで」とのご指摘もいただきましたが、しかしされど学園祭で、色々思うことはあります。
    立川国際もそうですが、最近は殆ど学校を見学する機会がなくなりましたが、学校の文化祭など、数多くを見て回れば回るほど、比較対象が増えるのは事実で、見るべき箇所は多く増え、感想も多岐にわたってでてきます。
    学園祭となると喜びごとのように、肯定的なことだけに目が奪われそうですが、逆にそうであるからこそネガティブなことの方が如実に現れてくるとも思います。
    たかが一回の学園祭でも、その学校の本質は少なからず窺えると思っています。もしそうでもなければ、どれほど学校見学をなされている人がいるかの意味もなくなります。
       
    どこの学校も、色々な親御さんがいて、色々な思いも有るのかと思いますが、果たして現状はいかがでしょうか。
    私に批判的であったが様に本気で、先生方だけでなく親御さんたちも支えられ、変革は行われたでしょうか。
    そしてその結果、私の投稿以来の3年が経った今、いかがでしょうか。
    大学進学実績、それも国際の意味においていかがでしょうか。部活、その他学校生活はいかがでしょうか。
          
    挑発的ですが、そしてそれには返答いたしませんが、私のスレにどちらかと言えば批判的だった方々、つまり先の文で言えば「井の中の蛙」と思えるような方々にお答え願いたいと思います。
    どのような親御さんのお子さんがこの学校に通われているのかを再び見たいと思います。
       
    但し、こう話すのもひいては立川国際の為になることかとも思っています。そんな中に更なる改革の方向性が見えてくる可能性も有るのではないかと思っています。
    どうぞ都立中等学校の中で、立川国際ここにあり、の評価が高くなされることを願っています。
       
       

  4. 【3763187】 投稿者: 変化  (ID:txT.1VLNE..) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:33

    校長が変わった事により変化はありましたが、まだ日が浅くその成果は表れてきていないと思います。
    (大学合格実績は、昨年の1期生は初ということで取り上げられましたが、他校に比べればかなり下方に位置しています)

    国際については、半分名ばかりの所がありますので、そんなに期待しない方がいいと感じます。
    確かに帰国枠があるため、そういう子がいるのは事実ですが。(授業などは他校と差はそんなにない、むしろ簡単?)

    先日校長がふっと言われた事が耳に停まったのですが、前校長が決めた週3日+1日の制限は無くなったのでしょうか?
    文武両道を目指されているのかな?ちょっとそれまでしていた想像と異なるものだと思ったので、疑問に感じました。

  5. 【3772694】 投稿者: たちこく  (ID:gQA.32l1nbo) 投稿日時:2015年 06月 21日 22:22

    立川国際の生徒ですけど、多く部活は4日以上ありますよ。三日以内なんて、何を言ってんだか。文化系は草かもしれないですけど、文科系なんですか?

  6. 【3872466】 投稿者: 新行事?  (ID:ryNWbpPy2Nc) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:22

    農村体験が無くなって、これになったのか?

    ○東京消防庁消防学校にて2泊3日の防災訓練(8校のみ)
     立川国際、江東商業、久留米西、板橋、三宅、つばさ総合、荒川工業、みずほ農芸

  7. 【3973011】 投稿者: げん立川国際生  (ID:uP0WdepQi2g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:31

    立川国際はいい所ですし、
    私は週5で部活してますよ

  8. 【3992527】 投稿者: 在校生母より  (ID:Fw1tIA.O8vs) 投稿日時:2016年 02月 10日 00:41

    英語合宿になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す