最終更新:

111
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3996974】 投稿者: クスクスクス  (ID:v3D0DZxfCRs) 投稿日時:2016年 02月 13日 01:18

都民の税金が使われてる学校だから知る権利がありますよ。のぞき見ではなくね。
    まさに、ゲスノート。嫌味じゃなく、すごいですね~ 

2. 【3998251】 投稿者: 学校が悪いの?  (ID:82PaWDOde9Y) 投稿日時:2016年 02月 13日 20:09

スレ主さん、いろいろお書きになられていますが、よく分からないご家庭のお母様とお子様の問題(関係?失礼。お子様に問題があるようにも思えませんけど。)でしかないように感じますが。。。。
     立川国際がどのような学校かよく存じ上げませんが、母と子の関係が上手くいっていないことを、このような場で、学校の悪口や他の父兄の悪口に挿げ替えられても、学校も保護者の方も言い掛かりとと言うか、いい迷惑でしょうね。
     スレの立ち上げが2年近く前なのにも驚きです。
     どなたかも書かれていますが、ネガティブキャンペ―ン?

3. 【4125354】 投稿者: ありんこ  (ID:oAgHqLz3by.) 投稿日時:2016年 05月 26日 09:42

中高一貫校になってから立国の変わった保護者(モンペ)の話度々耳に入ります。保護者が強いの学校側の問題が多いのか度々緊急保護者会をひらいてるみたいですね。

このスレ主さんもそんな保護者の一人なんでしょうね。

このスレ立てからだいぶ経ってますがお子さんは元気でやってるのでしょうかね?
    たまに四年生(高1)で転校する子もいるそうです。学習面やクラス環境等、保護者の意向での転校もあるとか。
    一貫校は高校受験がないというメリットもなんだかなと思いますが…

スレ主さんのお子さんが元気で通われてる事を願います。

4. 【4188915】 投稿者: 思ったのですが。  (ID:Xxg8ICftRr.) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:44

今更かとは思いましたが、どうしても書いておきたいと思ったので書かせていただきますね。

学歴を大事にされるお気持ちはわかりますが、結局大学受験は一般で勉強して入った方が後々苦労しないと思いますよ。
    直近の進学実績をみても、早稲田に4人に1人は合格してますし、上位国公立にも進学重点校並みに合格しています。
    これは十分な結果、とはいえないのでしょうか。これだけ可能性のある学校に行きながら、大学受験で期待の成果が得られなかったのであれば、結局無理して附属校から進学して苦労するよりも良いのではないかと個人的にではありますが、思いました。

また、面倒見が悪い、というご意見もいくつか見受けられましたが、都立校では頑張っている方だと思いますね。予算を進学重点校並みに貰っているだけの成果はあるのでは。勿論、都立校らしく、自分から志願していかないと得られないものも多々ありますが。
    また、私立へ6年間通う費用とかんがえれば、大学受験のために予備校へ通う費用も捻出できるのではないでしょうか?

ここまでスレ主様へネガティブな意見を述べてきましたが、ここでポジティブな意見を述べさせてもらえば、中学受験時にそこまで頑張っていたのであれば、東大京大など早慶よりも"良い"大学へ進学できる可能性もあるとお考えになられてはいかがでしょう?

5. 【4199569】 投稿者: 4期生です  (ID:Zd.MKXDe.7.) 投稿日時:2016年 07月 31日 22:24

だいたいの方が保護者目線で意見されていますが、学校に通っているのは学生です。
    立川国際を好きな学生もいれば、それこそ嫌いで期待してない学生もいます。それでもほとんどの学生は自分のための努力をしています。学習面のことであれば、学校の先生方をフルに活用している人もいるし、予備校の勉強しかしていない人もいます。いずれにせよ、自分のための努力です。
    先生方には、生徒から評価されてる方もいれば嫌われている方もいます。でもこれはどんなに頭の良い進学校も同じですよね。
    学校のプラス面マイナス面があるのは当たり前です。あげだしたら、きりがありません。
    くらら様が立川国際にたくさんの不満を抱いているのも十分理解いたしました。
    在校生の保護者様、その他の方々よりは立川国際を知っています。私自身今まで学校に対して不満を抱いたことは多々ありましたが、このように外からのイメージだけで立川国際を見下されたくはありません。
    卒業したら母校になる訳です。
    お願いですからこのスレッドも、もう最後にしていただきたいです。

6. 【4234827】 投稿者: なんだろね  (ID:PWw9Po.lMZ6) 投稿日時:2016年 09月 03日 15:06

かきこみされてる四期生の方へ

私は部外者だけど、たちこくが、どうだとか思いませんのでご心配なく。どこにでも、こういう子供の成功に依存する親はいるものですし。子供の成功は親としたら世界中に言いふらしたいものですよ

7. 【4367913】 投稿者: 無関係ですが  (ID:PuM5Vvilyyw) 投稿日時:2016年 12月 19日 21:49

このスレの問題はスレ主さんがヒステリックに立川国際を非難している事です。だからこそ皆さんが質問に正答される事がないのです。
    恐らく、くららさんはこのスレに書かれている事が正しいならばご自身は高学歴で良いところのお嬢様なのでしょう。
    高学歴でお嬢様なのでしたら、ヒステリックにならず、もう少し綺麗な文章を心掛けたらどうでしょうか?
    知り合いにくららさんのお子さんの同級生がいるのですが、外部に受験する人は一人しか居らず、その人は中一の初めから受験を決めていたそうなので、恐らく
    ネガティブキャンペーンだと思いますが、すみません

8. 【4368612】 投稿者: と、いいますか。  (ID:mefaxcra2o6) 投稿日時:2016年 12月 20日 14:06

お一人いらっしゃるんですね。
    男女のどちらか分かりませんが
    たったお一人ならすぐばれちゃいますよ?
    個人情報ですが、書き込みしていいんでしょうか?

たしかにスレ主様のお子様ではなさそう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す