最終更新:

2
Comment

【4073329】外国人枠試験

投稿者: 頑張る僕   (ID:uM48dXubjdo) 投稿日時:2016年 04月 14日 13:04

外国人枠で入った方いますか?どんな感じでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4379692】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:sNKCGjZZRtQ) 投稿日時:2016年 12月 30日 12:02

    帰国・在京生受検は一般適性検査と違い、作文と面接・5分間プレゼンテーションで判断されます。試験は日本語か英語で受けられますが、日本語で受検する人が多いようです。プレゼンテーションは面接の中で行われます。
    作文は塾などで指導されているように書く練習をすれば良いでしょうが、問題はプレゼンテーション。こればかりは解答があって無いようなものですからね。採点基準もよく分かりませんし。
    テーマは自分自身の紹介ですが、履歴書の様な内容ではなくポイントが1つか2つに絞られている事、実際の自分の海外経験から何を学びそれをどの様に将来に繋げたかなどの経験を踏まえた内容である事が望ましい(失敗談や悩んだ事など)との事でした。スポーツや集団活動などを通して、現地で積極的に活動をして現地の人々と接していた事がアピールされていると良いそうです。
    5分間で過不足無く発表しなければならないので、何度も書き直して準備しました。発表の仕方の練習も必要です。
    資料作りは文字は手書きで色・写真・グラフなどを多用し、一目で分かりやすくインパクトのある作り方をするようにアドバイスされました。発表は原稿を見ずに行わなければならないので、文字はそれぞれのタイトル程度にして、資料にあまり長い文章を書き込むのは良くないようです。(受検の時に原稿を丸々書き写したような資料を持っている受検生も見ましたが...)

    帰国枠も倍率が年々上がってきて、今年も更に受検者数が多くなっていると校長先生が仰っていたそうです。
    受検生の皆様どうぞ体調にも留意して、当日は準備万端で頑張って下さい。

  2. 【4612821】 投稿者: 白鴎  (ID:3dPADH8AWwI) 投稿日時:2017年 06月 17日 01:18

    来年度から、白鴎にも帰国枠ができますね。小学校もいずれ。
    国際高校ももう1校できるとか。合計4校になりますが、
    どうなのかな~?あまり、差が無い気がしてしまうのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す