最終更新:

2
Comment

【4302914】個別相談会とは?

投稿者: ムム   (ID:VCroWQcDe6E) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:22

初めまして。6年生女子の保護者です。最近になり立川国際中学への受験を考えて始めておりますが、いわゆる進学塾へは行かせておらず、情報がなかなか入りません。
学校説明会に参加してみようと思っているのですが、当日は子供本人も同行するべきでしょうか?
また、個別相談会があるそうなのですが、参加するしないで、合否には影響ないでしょうか?
親子で参加する=何かしらチェック等される場になるのでしょうか?参加した事のある方、在学されている方のお話をお伺い出来れば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4303430】 投稿者: とおりすがりのおばさん  (ID:1BHT8egCLI6) 投稿日時:2016年 10月 29日 10:54

    個別相談するしない、は合否に関係ありません。あくまで個別に確認したい事を聞くというだけのことです。従ってお子さんが一緒かどうかも関係ありません。

    それより気になるのは、進学塾に行っておらず、最近になって受検を考え始めたという点です。ご自分で適性検査対策を行なっているのならいいのですが、そうでないと記述の多いあの問題をさらっと解ける子はなかなかいないです。過去問はご覧になりましたか?

    また、ここは名前が示す通り帰国生が多く、一般的な公立中高一貫校とはすこし雰囲気が違うので、お子さんと説明会に参加されて、不安な点は個別相談で質問し、親子でよく検討された方がいいかと思います。

    通りすがりの部外者なのに失礼しました。

  2. 【4304886】 投稿者: 通学中  (ID:4MUTQaXAWQI) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:39

    合否は関係ありません。名前をまず、どこにも書きません。
    小学校名と人数のみ、入り口で記入しただけだと思います。

    もう説明会も2回終わりましたね。来月は願書配布でしょうか?
    一度、模試を受けられて、様子を見ることをお勧めします。

    既に力があるのなら、今から開始でも合格できます。
    もしそうでないのなら、結果を見て、考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す