最終更新:

4
Comment

【4470946】もし、落ちてしまったとしても.....

投稿者: まーとんの父   (ID:/WdoC9Ct/62) 投稿日時:2017年 02月 26日 07:17

子供が一年前に合格し、今までの私なりの考え、想いをここに書かせて頂きます。
まず始めに、確かに立川国際の勉強レベルは公立中学よりも高いと思います。(特に数学は難しいと、子供は言ってます。)
根拠は、私が子供の友達に勉強を教えてるので、進み具合や、範囲などみても多分、同じ学年では解けない内容が多いと思うからです。
ちなみに、うちの子は去年の適正2の点数は30点しか取れませんでしたw
多分内申点と適正1がまあまあ良かったので受かったのだと思います。
でも学校に入ってからも、ちゃんと勉強はさせるようにしたので30位以内はキープさせてきました。
一度だけ何故か知りませんが、猛烈に頑張っていて、その時は三教科で13位でした。
子供の友達で優秀な子が南多摩を受けて、残念ながら不合格だったのですが、その子は地元の公立中学で、いつもトップを取っていると聞きました!

長々と書いてきましたが、私が思うに、もし立川国際に入れたとしても勉強についていけず、もしくはもう合格したから勉強をしないでいると、成績はどんどん下がり、そのまま大学受験をしなくてはならない状態になるかもしれません。(ちょっと極端ですがw)

しかし、公立中学でしっかりと基礎を学び、常に高い目標を持ち、立川国際よりも偏差値の高い高校を目指せば(それにこれから私立高校も無償化されるみたいですしね!)逆に良かったのかもしれないと、思えるかもしれません。

さらに中高一貫校を真剣に目指し、勉強してきた子で、真面目に予習、復習していれば公立中学の定期テストレベルならほぼ100点はとれますから、モチベーションは3年間維持できますし^_^

以上が、立川国際に通う子供と一年間一緒に過ごしてきた結果、私なりに想い、感じた事です。

最後に、一言。

「継続は 力なり !!」

みなさん、頑張りましょー ^o^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484797】 投稿者: S.S  (ID:5OGTD9dC2Vw) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:49

    今年度から、立川国際中等教育学校に入学予定の者です。
    とても参考になりました。
    入学しても、たくさん勉強して良い大学に入れるように頑張ります。

  2. 【4511346】 投稿者: 日本の教育を心配する  (ID:cRsulx1010E) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:04

    2020年から、センター試験が廃止になるのはご存知でしょうか?センター試験が廃止になり、小論文になるそうです。高校の成績と小論文みたいです。小論文は、時事問題中心です。今の子たちというより、大人たちも政治・経済は無関心ですから、今までセンター試験で合格していた子たちが落とされると思いますよ。作文と時事問題苦手な子たちが殆んどですから。逆に言えば、作文と時事問題得意な子は受験勉強しなくても大学受かると思います。私立の中学校なども、この試験を取り入れていますから、これからの子たちは大変でしょうね。立川国際は、10時間とか勉強させるみたいですが、そんなに勉強する事ってあるんですかね。政治・経済にみんな無関心で、そんなに勉強して何の意味があるのかと思います。勉強しても、東大行っている子たちの5%は非正規で、年収200万円以下ですし、大多数が年収600万円程度。年収1000万円以上なんて、一握りですし、その前に、何でそんな事になっているのか理解しようよ、と言いたい。だって、非正規を増やす法案を通してる自民党を支持しているのが、20代の若者だって言うのだから呆れます。それで、戦争法施行されて、徴兵制が導入されるかも知れないのに、若者は自民党支持でしょう?10時間、何を勉強しているのか知りたい。でも、政治・経済は無知。無理もない。親世代が無関心なのだから。
    年金も株につぎ込んで、去年は10兆円の大損。その穴埋めをするために、年金をカットする法案を通して、月々3000円カット。しかも、際限なく年金カットされるそうです。これを知っている大人たはちはいるのか?子どもたちも無知。徴兵制導入されるかも知れないのに、18歳選挙権導入で、18歳の多くが自民党を支持。なぜ無関心なのか?政治・経済は難しいからか?特に、良い大学出ていても、政治・経済の話ができる母親なんていないのが日本。心配を通り越して、呆れているばかりです。新学習指導要領で、森友学園の園児みたいに、「 安倍将軍様万歳~ 」の日が近づいている日本。国民が北朝鮮のようになる日も近い。

  3. 【4513700】 投稿者: ↑  (ID:dSWehMmreFg) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:12

    何これ?

    センター試験は新テストになりますが、小論文になるなんて、どこに書いてありますか?

    10時間?そんなに勉強している子、いるのですか?それは、いたとしても、一部でしょう。

  4. 【4515905】 投稿者: べろべろばぁ  (ID:Ge6WOPxerMY) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:48

    芦田愛菜ちゃんすごいよねー
    休日は10時間勉強して難関突破したらしいからねー

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す