最終更新:

7
Comment

【967632】教えてください!

投稿者: サプリ   (ID:QYO487Fhcac) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:01

入学されてからもうすぐ3か月がたちますね。
学校の様子などお子さんはどう感じていらっしゃいますか?


来年受検しようかと考えていますが、
詳しく教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2534681】 投稿者: 様子  (ID:.rMJIlvcszQ) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:35

    今後の方のために、古いスレを利用させていただきます。


    入学前に気になる点について、書いておきます。

    ・合格後入学までの宿題は、全くありません。
     (三鷹や富士、白鴎等は、合格発表後からあるようです。)

    ・入学前後のテストも、ありません。
     (武蔵は、入学前説明会時にあるようです。多分他校も)

    ・初めてのテストらしいものは、4月の下旬に、小学校範囲で2科目でありました。
     (他校も受けている業者模試)


    英語については、検定教科書利用で、進度も遅い気がします。
    (英語は、三鷹や富士の方が力を入れているようです。)

    まだ現在は、全体的に、のんびり・ゆったり。
    但し夏休みは、補習等があるようですが。


    後、4月の最初2週間は、全学年お弁当持ちです。
    (これは、もっと早くからできないのか?
     他校は、親子給食になりました。)


    以上、今の所、お知らせしておいた方がいいかな~ と感じている点です。
    どうか、参考になさって下さい。
     

  2. 【2535291】 投稿者: 気になりますか?  (ID:8X5a23LbI3w) 投稿日時:2012年 05月 09日 18:33

    なにか、マイナスな印象をうけていらっしゃるのでしょうか。
    在校者ご父兄様ですよね?学校でのお勉強が物足りないですか?

    英語については誤解のないように書いておきますね。

    英語の授業では検定教科書以外の内容がありませんか?
    娘が1年生の頃は授業では教科書の内容は半分以下だったように
    記憶しています。授業の最後、あまりにさらっと教科書の内容に
    触れるだけだったので驚いたのを覚えています。一生懸命フォニックスの
    演習をしていたのが印象的でした。英語発表会でも帰国生だけじゃなく
    発表する皆さんの発音がとてもすばらしいのはフォニックスの演習も
    役に立っているのかなと思っています。先日の授業公開はご覧になりましたか?
    いわゆる中学校の英語の授業のイメージとはぜんぜんちがう授業を
    していませんでしたか?

    他の学校のほうがお勉強としての英語には力を入れているように
    感じるのかもしれませんが、英語力を付けるという点では他校に
    劣っているとはおもいませんよ。

  3. 【2536280】 投稿者: 様子  (ID:e23hVxUpkxo) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:01

    気になりますか? 様、レスありがとうございます。

    すみません、1ヶ月時点の印象です。確かに英語、フォニックスはしています。
    が、まだ現時点では、アルファベットと 3文字程度の単語なので。

    授業公開は、確かに昔の地元中とは違う感じでした。英語発表会、楽しみです。
    今後、気になりますか?さんのように、思えるようになるといいです。

  4. 【2536737】 投稿者: 気になりますか?  (ID:8X5a23LbI3w) 投稿日時:2012年 05月 10日 20:17

    なるほど、3文字程度の単語、ですね。
    フォニックスは英単語を覚えるものではなく、読むため、発音するための規則性を
    おぼえるものです。なので3文字の単語=簡単な単語とは思ってほしくないです。
    フォニックスをマスターすれば、たとえば英語の意味はわからなくてもほぼ正しく
    読めるようになるんですよ。

  5. 【2537596】 投稿者: 様子  (ID:JoS.GQu4iNM) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:38

    気になりますか?さん、再レスありがとうございます。

    フォニックスに関しては、発音のためというのは理解しています。
    (幼児の時に、七田の教材を購入したことがありました。)

    今の時点は、ということで、この先何か印象が変われば、
    いいなと思います。いろいろと感謝します。(夏休みが恐い?)

  6. 【2616190】 投稿者: 様子  (ID:D19FV.7vRlU) 投稿日時:2012年 07月 13日 12:42

    中間は大丈夫でしたが、期末は大変でした。

    今日の夜のテレビ、楽しみです。

  7. 【3506564】 投稿者: 様子  (ID:Q1oIH8ThWOU) 投稿日時:2014年 09月 01日 23:31

    歴史教科書、検定のは使っていないのかと思ったら、夏休みの宿題の答え合わせしている時に、
    教科書で答えを調べるとなっていました。他校も使っているのでしょうか?

    前に別スレでロッカーに入れたままで使っていないとか見かけたので、そうかと思っていたのですが。
    どの教科書がいいのかは(他を参考に)置いておいて、使っていない訳ではないことがわかったので、書いておきます。

    育鵬社の教科書 > 歴史
    http://www.ikuhosha.co.jp/textbook/rekishi.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す