最終更新:

2
Comment

【2658533】英語イマージョンを在宅で

投稿者: 教育ママ   (ID:uxhL7vk2YJo) 投稿日時:2012年 08月 23日 04:57

発音に不備はあるかと思うのですが、英語イマージョン教育を在宅で(親と)行いたいと思います(主に算数と理科)。教材、どの程度の英語力でやればよいのでしょうか?教えてください。出来れば、地元の(福岡)私立小学校のついていけない子程度にやりたいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2658990】 投稿者: 書店に  (ID:nUViyS/G89A) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:18

書店に、アメリカ・イギリス等 小学生 教科書 と書かれた 本があったら、そういうのを利用してみては?
    ネット検索してみたら、あるようですので。 

2. 【2664194】 投稿者: 英国大好きママ  (ID:YhW9T1ahaUI) 投稿日時:2012年 08月 27日 16:47

こんにちは。14歳になったばかりの子供がいます。日本の中学受験と英国留学を
    併願しました。留学してちょうど一年で、この9月から英国のいわゆる進学校に
    入学します。

私のわずかな経験で僭越ですが、英語は下手に勉強しない方がいいなというのが
    結論です。うちの子も中学受験が忙しかったので合格してからの英語をやりました。
    それでも一年間、EFL(英国のボーディングスクールの準備学校)から正規の
    学校の新学期が9月から迎えられました。

理数教科は万国共通です。自国でしっかりやれば後は相応する語彙を覚えれば
    問題ありません。また母国語をしっかりやることが本当に大切です。日本人が困るのは
    むしろ文系科目やその国の本当の英語文法や敬語(英語にもあります)語彙など
    が難しいとろこです。政治経済、宗教、哲学、文学など文系科目から選択しなくては
    ならないので、この手の教科に出てくる相応する日本語の語彙にてこずります。

スレ主さんは将来、留学などをお考えですか?子供の吸収力はすごいので英語は
    何とかなります。むしろ体系的にお子様の年齢で学ぶとなると自宅学習は難しいのと
    手間がかかった割に効果は疑問です。「発音の不備」も気になります。幼少期に
    間違った発音、イントネーションがつくとなかなか直りません。かえって将来の
    英語学習の弊害になります。それから日本から教材を入手するのは難しい
    です。アマゾンでもわずかしかありません。現地では無料で支給されるテキストに
    何千円ももったいないです。

お母様とお子さんが海外で勉強したい!またはグローバル教育を受けたいという思いが
    あれば英語はそれからでも遅くないですよ。むしろアジア系の留学生に期待されているのは
    数学や理系教科の強さです。トップ校でも欧米人は電卓使います。中国をはじめとするアジアの
    生徒さんの計算力や理系教科の強さは本当にトップレベルです。

今は、まずしっかりした日本語、基礎学力それからでも英語は遅くありませんよ。
    またはサマースクールは欧米(スイス、英国、米国、カナダ)どこでもやっています。
    各国によってかなり違いますし、学校の主催する意図も違います。
    野外の体験重視もあればアカデミックなものもあります。どの学校もウェブ・サイトから
    何でも相談できます。

日本人は学費などの支払いなど几帳面なのでとても好かれますし、即、返事をもらえます。
    是非、留学エージェントなど通さず、これと思った国のサマースクールなどから始められる
    のをお勧めします。(航空チケット、学費の支払いなど自前でやればベ○リッツ通うより安い
    ですし、自宅でやるより効率的です!)

留学などが目的でなければ参考にならないかもしれませんが、海外で留学している
    中高生のブログや現地の母親のブログも盛んです。是非、参考にして下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す