最終更新:

3
Comment

【2698540】小4 読解問題のドリルを探してます。

投稿者: ルナ   (ID:nJCBPGnaoow) 投稿日時:2012年 09月 24日 10:44

現在、小4男児がいます。

小3の時は、「ハイレベ100読解力」奨学社の物を使ってましたが小4以上は出版されて無いようで・・・。><
難易度的には、標準・ハイレベ・最レベと難易度がミックスされていて、忙しい時に標準問題、時間があるときに最レベ問題と出来て使い勝手が良かったのに残念です。

問題内容的にはハイレベレベルが息子にはちょうど良さそうな感じだったので(10分前後で解いてました)、半年間に多様な問題集を探しましたが良いのがありません。

今までやった復習やZ会の通信教材もやってるので復習などをしながら過ごしつつ、探してましたが、とうとうネタ切れです。
先週、あわてて学研の「毎日ドリル」文章読解を買いましたが、そちらだと文章も少なく2~3分で終わってしまいます。

予習シリーズの国語も併用してやってますが、こちらは親が付き添って一緒に進める様な感じなので、子どもが朝、一人で出来るレベルの読解問題集を探してます。

最悪の場合、毎日ドリルの小5、小6の読解問題かなぁ・・・と思ってるのですが、漢字の先取りをしてないので、読める字、読めない字が有るため、結局一人で出来なくなりそうなら面倒なので、出来れば小4対応の問題集が希望です。

良い物があれば、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2699044】 投稿者: きのこ  (ID:qvZoRVefPjA) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:04

    トップクラス問題集はいかがでしょうか?

    子供が入塾前に3年生の算数と国語をやっていて
    内容的にもちょうどのレベルでとても良かったので・・。
    ただし、4年生のは取り組んだことがないので(入塾したので)
    よく分かりません。

    スレ主様のニーズに合えばいいのですが。。

  2. 【2700181】 投稿者: ねぶそくん  (ID:D.pDpQjVcXE) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:43

    はじめまして。

    我が家では受験研究社の「ハイクラステスト国語読解力」を使っています→小5年生ですが、読解問題が弱いので小学校4年の方を使っています。来月からやっと小学5年にとりかかります(^_^.)

    あくまでも素人の意見ですが・・・・

    文章量が程よく、標準問題とハイクラス問題にわかれていて、ハイクラス問題の方には、制限時間(大体20分)と合格点が記載されているので、小学生でも取り組み易い内容になっていると思います。

    回答の解説がちょっと淡白なので、答え合わせの後に、親御さんがフォローしてあげると、お子さんもわかりやすいかも?

    見事なまでに問題に「ひっかかって」しまって、ほとんど「×」ということもありますが、子どもと一緒に楽しみながら勉強しています。

  3. 【2701147】 投稿者: 終了組です  (ID:yNFzNY3GeCs) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:56

    読解が得意なお子さんなのですね。
    参考になるかどうか分かりませんが、啓明舎の教材はいかがでしょう?

    「小学国語 読解の基礎」・「小学国語 読解の応用」・「小学国語 読解の完成」と、
    3レベルに分かれています。
    「基礎」は小3~5、「応用」は小4~6、「完成」は小5~6が対象で、
    学年をまたいでお子さんのレベルに合わせることができます。
    別冊解説が丁寧だと思いますので、自学もできると思います。

    1度書店でご覧になってみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す