最終更新:

11
Comment

【2882772】ECC子ども英会話について

投稿者: 悩んでいます   (ID:jW.Coz3ab/g) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:16

現在こどもが小学校高学年でECCのネイティブの授業を受講しています。
以前日本人講師も受講していました。わたしが古いのかもしれませんが、文法的なことを教えるのではなかったのと宿題が大変だったためにやめさせたのですが、今になり悩んでいます。

受講させている方の感想を聞かせてほしいです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2882889】 投稿者: ひなあられ  (ID:LJzfspzWSYo) 投稿日時:2013年 03月 02日 18:07

以前通われていた日本人の先生のレッスンとネイティブの先生のレッスンは内容が違うのでしょうか?

子どもがジュニアに通っています。(日本人の先生) ECCジュニアでは、低学年の間は特に文法を教えることはありません。それよりも、文章をかたまりでインプットさせて、とにかく英語をあるがままに吸収させるこよに重きをおいているようです。

今、PIクラスに通わせていますが、今のところ宿題が多いとは感じません・・・。

以前子どもにいくつかの英会話教室を体験させてみたのですが、ECCジュニアの教材が一番よかったです。が、いくら教材がよくても、それを使いこなす講師の方の力量が大切ですので、ご近所にいくつかECCジュニアがおありなら、それぞれの講師の評判を確かめたりするとよいと思います。

我が家は、子どもも楽しく通っていますし、リーディング力もついているのがわかるので、これからも続けさせる予定です。

2. 【2883738】 投稿者: 中3の息子  (ID:cbYFappj8jI) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:16

幼稚園年長から小3まで通ってました
    親が定着を確認したり家でCDを聞かせるなど何もせず、丸投げの状態でです
    自分自身が英語を嫌いだったのとフルタイムで働いているため何のフォローもしなかったのですが
    やはりダメですね・・・親が手ほどきしてやれるようじゃないと英語の幼児教育は難しそうです

本人が楽しんでのめるこむ場合は、ECCでも育つようですよ
    たまたま話しをした若い女性のDJの方が、英語ペラペラだったため帰国子女ですかと聞いたところ
    ECCです、と誇らしげにおっしゃってました
    英語を話せることが楽しく、ずっと続けて育ったらネイティブ並みになったとのこと
    人によるところが大きそうですね

お子さんが好きになったり興味を持つことを伸ばしてあげたらいいと思います
    息子はECCもそろばんもダメでしたが、理科には興味深々で勝手に知識をつけていきました
    理数のおかげで灘へ行きましたが、英語が今でも一番ダメです
    語彙が不足(単語を覚えてない)、ヒアリングはそこそこ、文法だけOK、だそうです
    完全に無駄だったと思いたくはないので、もしかするとヒアリングそこそこなのはECCのおかげ?
    と思うようにしてますが・・・・たぶん無駄だったと思います(笑)

3. 【2884459】 投稿者: お奨めできません  (ID:11ZTwVJ9beA) 投稿日時:2013年 03月 04日 01:04

私はECCジュニアの講師の研修をうけましたが、良心がとがめ、
    講師になるのはやめました。
    内部告発になるので、あまり詳しくは書けませんが、日本人講師の質が
    すごい低い上に、ぼったくりです。
    皆さんの月謝は、教材や講師の研修代に使われているのではなく、ほとんどが有名人への
    CM代に消えています。
    友人もジュニアで教えていますが、英語はすごい下手な発音で、よく受かったなと
    呆れています。

企業の目的は、子供に英語力をつける気持ちなんてサラサラなく、あくまで
    お金もうけオンリーです。
    あそこまで露骨な企業も珍しいでしょう。
    自分の子供が大切なら、企業のお金もうけのみに提供するなんて恐ろしい事は
    私にはできません。

4. 【2884463】 投稿者: お奨めできません  (ID:Mw2lC5hmAsk) 投稿日時:2013年 03月 04日 01:08

私はECCジュニアの講師の研修をうけましたが、良心がとがめ、
    講師になるのはやめました。
    内部告発になるので、あまり詳しくは書けませんが、日本人講師の質が
    すごい低い上に、ぼったくりです。
    皆さんの月謝は、教材や講師の研修代に使われているのではなく、ほとんどが有名人への
    CM代に消えています。
    友人もジュニアで教えていますが、英語はすごい下手な発音で、よく受かったなと
    呆れています。

企業の目的は、子供に英語力をつける気持ちなんてサラサラなく、あくまで
    お金もうけオンリーです。
    あそこまで露骨な企業も珍しいでしょう。
    自分の子供が大切なら、企業のお金もうけのみに提供するなんて恐ろしい事は
    私にはできません。
    因みに友人が長い間教えた生徒で英語をものにした子はひとりもいなく、
    悪かったと友人はいいながら続けています。
    この友人を信じられないので、距離を置いています。

5. 【2884596】 投稿者: おや?  (ID:RuwFBbFGMBc) 投稿日時:2013年 03月 04日 08:34

関根つとむの娘が宣伝してる、ECCジュニアじゃないですよね?

たけしが宣伝してるほうですよね?ECC外国語だっけ?

6. 【2885186】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Ogi9SEA2g7Y) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:15

スレ主です。

みなさんいろいろありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳なかったのですが、ECC外語学院のほうです。

7. 【2887307】 投稿者: 楽しいらしいです  (ID:A8Q5SIkbkn2) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:46

中一の娘が幼稚園年長から通って、現在に至ります。
    長く通ってるから英語ペラペラ?って言われたら…
    全然…です(苦笑)

小学校までは書くことも少ないし、毎週遊びに行ってるみたいな感じですよね。

同じ時期から通われている子供たちの耳はいいなと思うことがありました。
    雑談している子供たちにネイティブの先生が英語で問いかけたのですが
    日本語でパッと答えてる。(本当はここで英語で答えられたらベストですがね…)
    私は先生が何を言ったか聞き取れなかったのです。
    そこにスタッフのかたが英語のフォローを入れてくれたりしてました。

受験の年も通い続けました。娘曰く、楽しいのだそうです。
    いろいろな国籍のネイティブと出会うのも面白い。
    イベントのイングリッシュキャンプやヤングアメリカンズに何回も参加しました。
    物おじせず、ジェスチャーを交えながら知ってる英語を使って
    自分の思いを伝える方法は少しは習得したのかな…どうかな~?

先生や同じクラスのお子さんとの相性等もあると思いますが、
    お子様が楽しんで通われているなら小学生の間はそれもよいのかもしれません。
    あとはお母様がどのくらいの成果を求められるか…でしょうか。
    児童英検に挑戦してみるのもよいかもしれないですね。

中学からはバイリンガルの先生とネイティブの先生の2本立ての授業になり
    文法のほうもしっかり教えてくださってます。
    親としてはまだ通うの?という気もしますが、好きこそもののなんとやら…
    続ける気のあるうちは行けばいいんじゃない?と思ってます。
    ただ、中学生になると学校が忙しくなるかたが多く、だんだん受講者は少なくなってます。
    ちょっとさみしいです。 長くなってスミマセン。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す