最終更新:

19
Comment

【2929853】算数は辛いがみんなで刻苦勉励しようという方針?

投稿者: 数学は難しいが魅力的だと思う親   (ID:U9nuSBao1Og) 投稿日時:2013年 04月 13日 08:26

算数は辛いがみんなで刻苦勉励しようという方針の
先生に子供が教わることになりました。どう対処
するか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

子供は、私立小学校の五年生です。担任の先生
が算数も教えます。この先生は、小学生のとき
普通の子より算数が出来なくて親に怒られたと
自分で言っています。

算数の授業方針を保護者懇談会で聞きましたが、
教科書は使わない、ノートを丁寧に取れ、宿題は
大量に出す、途中式や計算結果もちゃんと書かな
いとやり直し、算数は辛いですがみんなで頑張り
ましょうということでした。

私は、算数・数学を難しいと思ったことは高校から
はありますが、嫌いだと思ったことは一度もありません。
大学でとてつもなく優秀な同級生に出くわすまでは、
自分が数学者になれると思っていました。私には、
算数は辛いがみんなで刻苦勉励しようという方針は
信じがたいものです。算数は辛いものだと思って
いる先生に教わって子供が算数が好きになるで
しょうか?

私は、算数は難しいが楽しいと子供に教えて来まし
たし、楽しさを伝えてくれる良書を与えて来ました。
秘伝の算数の後藤卓也先生、宮本算数パズル
の宮本先生を子供は尊敬しています。良質の難問
を子供が解いたときには、子供と二人で歓声を上げ
て喜んでいます。私が今まで話してきたすべてのことと
反対のことを先生が言うので、子供はすでに反発
しています。

なお、子供の算数の出来はまだまだと私は思って
いますが、クラスでは最高点をとっています。

四年生のときの算数は別の先生でしたが、授業
は退屈だと言っていました。これまでも算数の
宿題は、機械的単純作業の徹底反復だったので、
私の判断で回答をまる写しにして対処していま
した。算数の宿題はまったくないほうが有り難
いと親も子供も心から思っています。

小学校は私立で、ほぼ全員が受験します。進学実績
は低迷していて、学校側にも焦りがあるようです。
算数が足を引っ張っているのではないかと私は
疑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2930114】 投稿者: こればっかりは話し合うしかないのでは?  (ID:fR9Z/cJEPSs) 投稿日時:2013年 04月 13日 13:19

算数を苦しいけれど、がんばろう、というスタンスで
    やるか、楽しいからやろう、かはだいぶ違いますね。

先生として、算数の楽しみはどこにあると考えているかお尋ねになるか
    (いじわるかな)
    勉強の楽しみを教えるようにしてほしいとお願いするしかないのでは?

途中式の必然性と、デメリットとを比べてメリットをどうとるかつきつめられては?

正反対ではなくて方角が30度ほど違うけど、
    「算数ができるようになる」という大きなゴールは一緒で、
    細かいゴール設定や道が違う感じかな。

母「算数がとてもよくできるようになる」
    先生「算数はなんとかできるようになる」
    の違いだと思います。

取りあえず、算数が楽しいという形に持って行けるよう、もっと話し合えばいいのでは?

個人的には私は算数も数学もさほどできませんが、受験の算数の問題は
    楽しいです。
    それに、数式が美しいとか良く映画で言われますが、
    美しいと感じ取ってみたいな~~(無理だけど)と思います。

そういう世界を子供には見せたいな。

2. 【2930125】 投稿者: 噴きこぼれ  (ID:DonzW9aFV4I) 投稿日時:2013年 04月 13日 13:30

スレ主さんの文章を読むと、よほどの先生ではないと不満に思うようですね。
    4年の先生も授業もたいくつで宿題も回答を写させていたのですよね。
    せっかく通わせている私立小でもそう思うのですから、学校教育は諦め、塾などの教育に頼るしかないのでは?
    公立小だとそんなふうに思っている親は多いです。

3. 【2930207】 投稿者: 仕方ない  (ID:ABFB3aOgLY2) 投稿日時:2013年 04月 13日 15:17

私立にもかかわらず、5年の算数が専科でなく、そんな残念なケースがあるのですね。驚きます。
    でも、担任を変えるのは少なくとも1年間は無理ですよね。
    親御様が不満をおっしゃっている限り、子供にいい影響はありません。仕方のない事であれば、いかに授業時間に楽しみを見出すかを前向きに考えた方がいいと思います。

世の中は、自分の思い通りにはなりません。理不尽な事だらけです。
    このケースも、先生の能力故の価値観を変えることは難しそうなので、算数の授業も社会勉強の修行の場だと思うしかありません。

算数オリンピック等のメダリストですら公立の方もいらっしゃいます。
    でも、おそらく達観していて、不満を持っていないような気がします。
    宮本塾のような、算数専門塾は高学年ならたくさんありますよね。資格制が多いと思いますが、思う存分楽しめます。(そんな選抜クラスでさえ、10人も集まれば、おそらく半分以上はお客様でしょうけれど。)

先生の能力は変えられません。むしろ、授業中の発言を通して算数の楽しさを先生に教えてあげられれば素敵ですね。先生はきっと算数以外の科目に素晴らしい才能をお持ちなのでしょう。
    大変でしょうけれど、まずは気持ちから、前向きに頑張ってください。

4. 【2930233】 投稿者: なんというか  (ID:bU.7shTQg9Q) 投稿日時:2013年 04月 13日 15:40

先生は自分の経験から、算数が苦手な子は辛いかもしれないが、がんばりましょう、と言っているわけでしょう。
    スレ主さんのお子さんにはあてはまらないかもしれませんが、クラスにはそういう子もいるかもしれないですよね。
    先生はクラス全体に向かって話をしてるわけですから、いちいち反応するほうがどうかしてると思います。だいいち、まだ新学期始まったばかりで、どんな授業するか見てないんじゃないですか?
    言葉尻をとらえて批判的な気持ちでいると、お子さんまで先生を軽んじるようになります。
    それこそ、算数の授業を楽しめなくなります。

学校だろうが、塾だろうが、自分の思い通りの先生に出会うなんて、めったにありません。
    自分の子に最適な学習を用意できるのは、結局は家庭しかないと思います。
    スレ主さんは、今までもこれからも算数の楽しさを教えて教えてあげられるんでしょうから、何も問題ないじゃないですか。
    批判するのはたやすいです。
    担任が替えられない以上、学校をどう生かすかという考え方をしたほうが、お子さんのためになると思います。

5. 【2930539】 投稿者: それはダメですね  (ID:srJJqhQ74r6) 投稿日時:2013年 04月 13日 22:20

算数が辛かったと思っている先生に算数の楽しさは教えられません。
    学校ではありませんが家庭教師の先生が算数が大好きで楽しい楽しいという先生でした。子供は苦手意識があったのですが先生の言葉や楽しそうに教えてくださるうちに
    算数って楽しい、難しいものではないという意識が芽生え中学受験では算数が1番の得意科目でした。
    楽しさを知っているからこそ楽しい授業ができるのだと思います。

先生と話し合うしかないと思います。
    小学生の時に苦手意識を持ってしまうと中高の数学まで響きます。

6. 【2930563】 投稿者: 自然体  (ID:oVeJJkX.ERA) 投稿日時:2013年 04月 13日 22:53

自然体でいいと思います。

お子さんが先生に算数の面白さを体全体で表現されて、先生に教えて差し上げたらいいのではないでしょうか。

反発はダメだと思います。

お母さんも先生批判はお子さんの前でなさらずに、お子さんに、お友達にも先生にもあなたが算数の楽しさを示してあげたらどうかしら。ぐらいで大丈夫だと思います。

算数は楽しい。
    とてもいいことだと思います。
    でも、本当の話、一部のお子さんたちには苦行でしかない場合もあります。

絶対にしてはならないことは、先生に反発したり、先生に意見したり、先生の主義主張を変えさせたりしようとすることだと思います。

わが子には、先生を変えずに自分が自然体でいるように話しています。
    先生により方針が違い、同じことをしていても評価が異なる場合があります。
    それだからといって、先生に合わせたり、自分を変えたりしないで、自分らしく誠実であるように話しています。
    おかげさまで、今6年ですが、今まで全ての学年の先生に好評価を受けています。
    多分ラッキーなだけです。

わが子の学校は算数専科の先生が大変素晴らしく、算数の面白さを教えてくださいます。
    わが子は算数の時間や休み時間に、算数がわからないお友達に算数を教えています。
    先生はいつも、わが子の算数の能力に対応できなくて申し訳ありません。とおっしゃってくださいます。

本当はそんなことはなく、学校の授業では塾とは異なり原理原則を教えていただけて、本当に感謝しています。

あとは、塾でツクコマ開成目指すお子さんたちと楽しく勉強しています。

もし、学校にご不満ならば、サピックスはいかがでしょうか。

とにかく、先生の主義主張を変えることはできませんし、もうそろそろ、お母さんが学校や教師に対する処世術を教えられたらいかがでしょうか。

正論でも学校ではとおりません。

7. 【2930589】 投稿者: 自然体  (ID:oVeJJkX.ERA) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:28

連投すみません。

勝手にお母さんと呼び掛けてしまいましたが、きっとスレ主様はお父さんですよね。

学校の先生にご意見されるかどうかはご夫婦で話し合われた方がよろしいのではと思います。
    お二人の意見が合わないと大変だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す