最終更新:

9
Comment

【2941042】分数の間の線....

投稿者: 疑問母   (ID:DQbNtVPEwxw) 投稿日時:2013年 04月 23日 09:30

公立小学校に通う小5の息子が、学校の算数授業で、分数の間の線も定規を使って丁寧に書きましょうと習ったそうです。
そんなに短い線もフリーハンドで書かずに、定規を使うとは驚きましたが、今の小学校では一般的な指導なのでしょうか。
息子は難関中を目指して大手受験塾に通っており、フリーハンドで図が書けるようにと指導を受けております。もちろん、分数の間の線もです。
私からは学校では学校の指導に従うものだと助言はしましたが、実は私がいちばん納得いかず、このようなスレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2941068】 投稿者: 杓子定規  (ID:cpWpu6bHaMU) 投稿日時:2013年 04月 23日 09:53

    フリーハンドで、色んな形を書けることと、正しいサイズで書けるを目標にされたらいかがでしょうか。
    杓子定規

    塾と学校での教えが違うことは、いくらでもあります。
    特に算数、国語。

  2. 【2941152】 投稿者: そんなもんです  (ID:ABFB3aOgLY2) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:04

    うちもそうでしたよ~。4年ぐらいまででしたが。
    納得も何も、学校では、どうせ授業中暇でしょうから、大人しく定規で書いておけばいいじゃないですか。

    学校は、様々なタイプの先生にどこまで従順になれるか、を訓練する場だと思っております。
    社会人になってサラリーマンにでもなれば、嫌でも理不尽な上司はいらっしゃるでしょうし。
    今から社会は相手あってのものだから、大人しく従うようにと教えております。

    ちなみに、分数でも途中式を書く事すら個人的に納得していないので、
    宿題は、なるべく一列で数字だけ書かせ、後から定規で私がちゃちゃっと線引きして出来上がり!でした。
    時間が勿体なくて、宿題まで先生に付き合っていられませんでした(親がそこまで人間ができていません)。

    分数の線の定規指定は、はっきり言って算数の問題ではないので、やるべき態度として割り切って、教育上、先生のご意見は尊重すべきだと思います。


    最後にひとつ、定規で真っ直ぐな線をいつも引いていると、正確な作図のイメージトレーニングになるのではないでしょうか。

  3. 【2941181】 投稿者: ぼのぼの  (ID:12AH8uA9mWA) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:30

    我が子はそういう指導を受けませんでしたが、実は私自身が子供の頃
    定規を使って書いていました。
    決して几帳面な性格では無いのですが、なぜか算数(数学)のノートだけは
    きっちり綺麗に数字を並べたかったんですよね。
    慣れのせいか、時間がかかるとか、特に不便は感じていなかったです。
    後々、図形などはフリーハンドで書いていましたしテストの途中式などは
    余白にざざっと書きましたが、見直すときも分かり易かったと思っています。
    私の場合は自己満足と、自分がその方が見やすくてやりやすかったというだけなので
    他の人にも薦めようとも思いませんが、すっきり書く練習と割り切っても
    良いのではないでしょうか?
    優秀なお子さんのようですから、学校の授業では時間がたっぷり確保できそうですし、
    それほど線を引くことに集中しなくても、ちゃちゃっと引けるようになりますよ。
    (もっとも、そういうお子さんは定規を使わなくてもきっちり書けるから、無駄に
    思えるんでしょうけれど。)
    折角高い目標で頑張っていらっしゃるのですから、学校の些細な事は気にしない、
    気にしない!

  4. 【2941238】 投稿者: 疑問母  (ID:EM7hYF8PONQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:31

    皆様、レスありがとうございます!どなたの意見もなるほど~そう考えると気が楽になる~と思えました!
    学校は学校と割りきり、色んな視点から勉強できる機会と思えば、このようなことも乗り越えられますね♪
    我が子はわりあい素直なタイプで、先生の仰る事はなるべく実現させたいと

  5. 【2941248】 投稿者: 疑問母  (ID:a3vWCjHKE.2) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:37

    すみません!途中で投稿してしまいました。
    先生が仰る事はなるべく実現させたいと考えるタイプなので、宿題などに今までより時間がかかりそう...と重荷に思ったようで、皆さまの学校ではどうかと思いスレ立てした次第です。
    子どもが帰りましたら皆さまにいただいたご意見を念頭におきながら話をしてみます。
    ありがとうございました!

  6. 【2941536】 投稿者: かつては疑問母  (ID:xefgp9Iiprs) 投稿日時:2013年 04月 23日 18:22

    定規で書くように指導しないと、なんとも微妙な線を引く子供がちらほら
    居るもんですよ。採点に困る。
    スレ主さまのお気持ちもわかりますが、そこは我慢ですよ(笑)
      

  7. 【2941630】 投稿者: その先生  (ID:uWIrh28QtTc) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:46

    向山式算数に傾倒している先生なんじゃないですかね?

    向山式、TOSSなどで検索してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す