最終更新:

27
Comment

【3598663】公文 英語を始める時期 & プログレス

投稿者: 銀杏並木   (ID:63j6oB.28tk) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:09

小1の女児がいます。
公文は国語、算数をやっていて、もうすぐ1年になります。

英語もとても気になっているのですが、まだ早いかな?という気がしてさせていませんでした。
あと2年後位から始めさせようか、と考えていましたが、周りではもう英語を始めているお友達もいて、あせって来ました。

皆様のお子さんは、いつからはじめられましたか?
いま何年生でどのぐらい進みましたか?英検は?
早めに始められた方は、成績にも反映されていますか?

公文は合う合わないはあるとおもいますが、いまのところ国算は頑張っています。(現在小2レベルです)
私学に通っていて高校までありますので、今のところしばらくは通塾の予定はなく、中高の英語教材はプログレスです。
そしてプログレスと公文って合いますでしょうか。

いろいろ知りたいことがたくさんでまとまりのない質問になってしまいましたが、
公文英語をされている方、プログレスとの併用の経験の有る方、その他何かご存知の方、
差し支えない範囲で結構ですので、参考までに教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3646673】 投稿者: 我が家  (ID:1ZqnsN0./jQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 17:18

とても参考になるサイトですね。我が家のパターンも書き込ませていただきます。
    長男中1が公文算数G、英語Gを小5夏までやり中学受験塾へ移行。
    サピ偏差値60の学校へ進学
    長女小2が公文英語H学習中です。算数は長男との性格の違いによりやらせてません。

長女は英検4級取得してますが、公文英語のメリットは毎日英語に触れることと
    音読だと思ってます。
    当然親御さんが熱心であれば自宅学習で十分補えると思いますが、
    私はそこを公文へお任せしたという形です。また半年前から英語教室を併用しております。
    フォニックスによる発音とネイティブの方との交流を目的として通わせています。

長女はとにかく本が好きで、ボキャブラリーが豊富です。
    ですから言語脳が発達していると思い英語学習を取り入れました。
    公文の英語はレベルが上がると読み物が増えてくるのでそれを音読したりすることは
    大変興味深いようです。
    一方ネイティブの方による英語教室では発音を直され歌を歌い、
    ハロウィーンやクリスマスなど正しく欧米文化を理解するのには適しています。

今のところ文法などは意識させずにとにかくコミュニケーションツールであることを
    重視させて学習させています。

みなさんおっしゃるように目的に適った使い方さえすれば公文は弊害にはならないと思います。

2. 【3646736】 投稿者: 英検  (ID:lv7CZnBd69g) 投稿日時:2015年 01月 25日 18:24

スレ主さまは英検英検とおっしゃっているけれど、そんなに英検にこだわる必要、あるんですかね?

3. 【3646835】 投稿者: 早く濃いほど、将来も楽です  (ID:eR9OP4Fq49U) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:23

早期から外国語を習わせると弊害が出るなんていうのは
    素人の俗説です。
    バイリンガル教育の定説で、
    幼児期から2つ以上の言語(の豊かな環境)にさらすと、
    どちらの言語もハイレベルまで行くというのが昔からありましたが、
    最近の研究では、記憶力や注意転換力、情報統合力もよくなる、
    すなわち頭もよくなると出てます。

で、娘は言語センスがあって社交的でしたし、日本語が安定したので、
    年長の1年間だけインターに行かせました。
    それで小1の時に英検準2級を取りましたし、
    ネイティブの先生と現地のホームスクーリングのテキスト等用いて
    小2の今も楽しく勉強を続けています。
    幼い頃に、がっつり生活と関連付けて長時間仕込めば、費用対効果はアップします。

本人が日本で大学受験すると言うので、
    受験用のスペリングや文法は公文の問題集が使いやすいので
    中学生用のを併用しています。

公文教材は母親でもフォローできるので、
    外注は、短期留学や、ネイティブによる楽しくしっかりしたプログラムにするとよいのではないでしょうか。

あと、幼少期から英語を仕込む良さとして、あまり言われていないこととして、
    英語圏で仕事などするうえで、
    処理労力の負担がぐっと減るので、
    難しい課題に取り組むときや、年を取ってキャパが減った時なども楽です。

4. 【3650726】 投稿者: 銀杏並木  (ID:qSGq1/lF/36) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:59

すみません、しばらく開かないうちにたくさんの方が書き込みをしていただいていて、ありがとうございます。
    気づかず失礼しました。
    一通り読ませていただきました。

また改めてお返事しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す