最終更新:

10
Comment

【3712210】中学受験しないのに公立中高一貫コースに通っている方

投稿者: アンダルシア   (ID:9n2vK7hetOw) 投稿日時:2015年 04月 13日 14:44

私立受験は全く考えていない5年生の子供を持つ母です。
毎日通信等で勉強をしているので基礎学力は普通にあります。

都内の中受率7~8割の地域に住んでいます。
本人が続けたい習い事があった点と高学年の過ごし方の点で
私立中学受験はさせないことを決めました。

先日とある(大手ではない)塾の公立中高一貫コースの授業を体験してきました。
いつでも受験出来るように準備したいという気持ちと
難関(上位)都立高校を目指すために、塾に通うのもいいかもという理由です。

体験した結果、授業がとても楽しく、
かつ新聞のスクラップの仕方や作文の書き方など
受験するしないにかかわらず、今後に繋がる勉強だと感じました。

そこで、我が家は本人が行きたいと言った場合のみ公立中高一貫校を受験するかもしれませんが
中学受験しないのに公立中高一貫コースに通っている方もいるのではと思い
スレッドを立ててみました。
実際に高校受験に決めたけれど、補習塾ではなく中学受験用の塾に通われている方がいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3715624】 投稿者: 6年生から  (ID:.x/UsyypVfI) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:03

    もし、公立中高一貫を受検なさらないのであれば、6年生から、高校受験コースに入るといいのではないでしょうか?
    先日調べたら、いろいろな大手塾でもありました。高校受験に4年かければ、トップ校も合格しやすいかと。

    逆に、公立中高一貫を受けて、高校受験3年間は辛いです。上の子の同級生は、高校受験前に勉強しなくなってしまい、
    トップ校合格は果たせなかったとのことでした。逆に、公立中高一貫を受けずに、最初から高校受験の子は合格していました。

  2. 【3715627】 投稿者: 秀才は後からやってくる  (ID:2pwnauyrlsM) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:10

    高校受験にする場合には、あまり早くからの通塾は必要ないように思います。
    4年間は、モチベーションが持ちません。

    難関対応の塾に行っていましたが、「秀才は後からやってくる」です。
    中2からかなり出来る子が入ってきて、中3からも。
    部活や生徒会で忙しい中時間をやりくりできると、もう大人なんですよね。
    純粋培養の子供と、時間の使い方が上手い大人では、勝負にならないことも。

    中1(あるいはもっと前から)いた子が、途中からどんどん抜かれて行くのを目の当たりにしました。
    抜いていく側は気持ちいいでしょうが、抜かれてしまった側はさぞや落ち込むと思います。
    その意味もあるので、あまり早くからの通塾はお勧めしません。
    塾は、早くから通えば意味がある、ようなことを言うとは思いますが。

  3. 【3938459】 投稿者: むしろ  (ID:hdcwXWVZwdo) 投稿日時:2015年 12月 24日 16:52

    不合格だったらやめるよ。
    塾に対してもわだかまりが残るだろうし、受験しなかった他の子と一緒に中学の授業受けるのもやだし。
    大手塾ですが、残った子は一人もいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す