最終更新:

10
Comment

【3897874】公文英語にかわるもの

投稿者: サピ4年母   (ID:P7WFfh2B9o.) 投稿日時:2015年 11月 10日 09:21

公文でのんびり英語を学んでいる小4息子がいます。いまH教材です。

サピックスにも通っていて、5年から週3サピになるので、曜日の都合上、公文を続けられなくなります。
(曜日さえ大丈夫なら、6年の春くらいまでは公文英語を続けようと思っていました)

英語にだいぶ慣れ親しんできたのに、生活からまったく英語をなくすのも…と思い、ラジオの基礎英語に移行することを考えています。

基礎英語は小学生にぴったりだとかHのあとでは合わないとか、経験者の方のご意見うかがいたいです。
あるいは、おすすめの教材など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3897901】 投稿者: 習慣づけ  (ID:IY4/mhlf3qA) 投稿日時:2015年 11月 10日 09:37

    以前にも書いたことがありましたが、東大新聞の調べで東大生に「小学校時代にならっていて大学受験に役立ったものは?」という質問をしたところ、「英語」がピアノ、書道、水泳よりもランクが低い結果が出ました。
    どうも、小学校時代の英語学習はあまり身につかないようです。

    一方で、小学校時代から本格的に英語を勉強していた子が高校、大学に上がって来ると、帰国子女と対等な英語力を持つケースもあります。

    英語教育は毎日の積み重ねが一番重要なので、中学受験時期になっても毎日少しずつ時間が取れるようであれば続けるべきでしょう。
    基礎英語ならば毎日少しの時間で出来るので、理想的かもしれません。
    それが難しく、中受のために中断してしまうようなら意味が薄いということになるのかと思います。

  2. 【3897944】 投稿者: 例えば  (ID:d1u5HevX1y.) 投稿日時:2015年 11月 10日 10:04

    慣れ親しんだ公文の英語教材ならペースができていますからもったいないです。辞めない方向で考えられませんか?

    公文の先生には相談されましたか?もしかしたら空いていない曜日でも見て下さるかもしれませんし、お母様が宿題を運んで新しくいただくことで、続けられます。
    細々でも継続は力です。
    ずっと続けた事が、後々自信にもつながります。

    サピックスも基本は毎日の基礎トレーニングの積み重ねです。
    公文のコツコツが基礎力となりますよ。

    六年生受験当日も基礎トレと漢字の要、コアプラスはやりました。

    中学入学以降もこの基礎力が礎となり、中学の学習にもすぐ対応できて、学力は確実についています。

  3. 【3897984】 投稿者: 通信  (ID:O/8YsRDafIc) 投稿日時:2015年 11月 10日 10:42

    公文は教室だけではなくて、通信もありますよ。少し値段は高くなりますが。
    確かコールセンターがあったはずなので、ご相談されてはどうですか。

  4. 【3898492】 投稿者: こんなケースも  (ID:OoiV6t2ev6I) 投稿日時:2015年 11月 10日 19:50

    我が家は、同じような状況で公文の曜日に通えなくなったため、子供は教室に通わず、私がやったプリントの提出と宿題を受け取りに通いました。お教室にもよるのかもしれませんが、相談されてはいかがでしょう。音読チエックはして頂けなくなりますが、H教材まで進んでいらっしゃるので、受験中は気分転換に細々続けてみるのはどうでしょう

  5. 【3898743】 投稿者: 通信  (ID:mdLcxlU3pPU) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:37

    我が子も小3より、通信で始め(他の習い事優先した為、通室せず)受験期も細々続けました。気分転換のため。
    月に5枚しか出来ない時もあり、贅沢な学習スタイルだったと思います。受験が終わってすぐ、通室に切り替え、今中2で継続中です。
    英語は得意と断言はできませんが、努力やテスト勉強ゼロでも、ソコソコの点数はとってきますから苦手ではないと思います。前のめりに公文でもテスト勉強でもすれば、トップになれるとは思いますが、本人のヤル気が足りません。
    きっと公文をしてなければ、テスト勉強ゼロでは痛い点数しかとってこないと思うので、公文をしてるだけでもソコソコいけるというのが感想です、

  6. 【3899442】 投稿者: 私立中高一貫高校生の母  (ID:v64uzqcm9Qc) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:25

    子どもが中高一貫の高校一年です。小学時代に高校教材を終了しましたが、中学時代に英語をなめ切ってしまい、現在修復中です。中学入学から本格的に英語を学んだ友人たちは小学生の時に、基礎英語を聞いていたそうです。模試でも必ず上位にランキングされています。やらされた英語、自ら学ぶ英語の差を感じます。
    公立高校受験の友人は、公文を続けながら地元の県立難関校に合格していましたが。受験をされる予定でしたら、受験校の様子を見て判断されるのもよいかと思います。

  7. 【3899580】 投稿者: ううむ  (ID:fsD0zi2QCqI) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:11

    公文の英語は英検向き…
    つまり、読んで意味がわかる、ということに主眼が置かれていて、
    文法を詳細に学ぶ中学以降の英語学習とは少し趣が異なります。
    ですので、うちの子供などは中学に入って文法をきちんと学び、
    ああそういうことだったのか、と
    ランダムに入っていた知識がルールとして整理されていくのを面白く感じたようです。
    一つ言えるのは、なんとなく続けていても語彙がかなり増えますので、それだけでも助けにはなっていますね。
    ちなみに我が家は小3から始め、4年は週1、5年後半からは受け渡しのみ、週に5枚の宿題もやれないこともありましたが、
    それでもJまでいきました。
    やめなくてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す