最終更新:

6
Comment

【4150072】私立中学受験 幼い国語

投稿者: 自分の欲深さにうんざり   (ID:nxtj7ruDwVQ) 投稿日時:2016年 06月 16日 11:48

小学五年男子です。

小4の最初から国語が悩みだったのですが、後半に伸びてきて一安心ました。
しかし、五年になり難易度が上がってから、また低迷し始めました。
子供が言うには「書いてあることが解らない。
こんな言動、行動を取るのかも解らない。全てが意味不明だ」。
難解な文章、実用に関係ない趣味、哲学、男女や共感についていけません。

学校の先生に「社交性もあり、頭は良く。探究する力が長けています。
思春期がまだまだで、女子に対して小3程度です」と言われています。

国語の講師は「成績はいいのですから焦らない。まず、大人の語彙を覚えて、
理解できなくてもパターンとして覚える。あとは慣れです」と。
その都度、辞書を引いてやっていますが、難解な語彙はすぐ忘れます。
まず親が音読してやろうとしたら、爪をほじり始めました。

本人もこのままではいかんと思うようで、
音読して、線引きして、読み込んでみようとはするのですが、
「理解不能で頭がくらくらしてくる。めまいがする」と言います。

読書は好きなので、ちょっと背伸びした小説を与えるようにはしていますが、
せっかちなので流し読みしてしまいます。
親が一緒の本を読んで、大人の言葉で話すようにもしていますが、
「へ~そうなんだ」で終わってる気がします。
幼いのは解っていましたが、ここまでひっぱるとは思っていませんでした。
子供の前では平静を装っていますが、めまいがしそうです。

親が図を書くなどしてみたら、理解しやすいのでしょうか?
子供の中で男児はこの子だけで、異星人のようにわけがわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4151315】 投稿者: 大丈夫  (ID:eNZAqmyYT2k) 投稿日時:2016年 06月 17日 14:18

    男の子って、殆どの子がこうなのではないでしょうか。
    読書は好きという事なので、取り敢えず問題文になっていたもので、短篇から始めてみるのはどうでしょう。また、漫画も心理描写に優れたものがあるので、親が管理しながら息抜きに読ませてみるのはいかがですか?
    後は国語の講師の方が言う通り、読解のテクニックが身につけば心配ないのでは。そこはお任せするのが良いと思います。活字嫌いではないのが何よりですね。

  2. 【4151646】 投稿者: 自分の欲深さにうんざり  (ID:nxtj7ruDwVQ) 投稿日時:2016年 06月 17日 18:12

    ありがとうございます。

    短編からなら、読んでもらえると思います。
    確かに、息子の読んできた漫画も、心理描写とは程遠いです。
    恋愛物は漫画から入るほうが読めそうです。

    しろくまさんの投稿に、親音読・子黙読とあり、
    やってみようとしましたが、全く聞いてないので愕然としていました。

    落ち着いて、切り口をかえてみます。ありがとうございました。

  3. 【4157416】 投稿者: ご安心ください  (ID:dZVkyVekAv.) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:00

    息子も同じような状況でしたので、思わず投稿してしまいました。

    恋い心を表現した「赤いほほ」。5年の息子に「なんで赤くなったんだろうね?」っとニヤニヤしながら聞いたら、「熱があったのかな?」っと真剣に返事をしていた当時、コイツ精神的に問題があるのではー?っと思ったほどでした。

    今では(最難関)中学生。古文の勉強も始まり、読解力も相当ついており、数学より国語の成績が上がってきています。

    笑い話で本人に言った時がありましたが、「恋」が恥ずかしい感覚というのが実体験もなく分らなかったよーっ、と言っていて、その答えが中学男子にしては素直で(これが幼いのか?苦笑)まっとうに成長しているようで安心しました。
    だから、大丈夫です!

  4. 【4157474】 投稿者: 自分の欲深さにうんざり  (ID:nxtj7ruDwVQ) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:46

    ありがとうございます。

    感覚そのものが解らない。
    なるほど、振り替えってみれば、そうなんでしょうね。

    うちも「赤いほほ」解らないですね~。「想像のキス」で混乱してます。
    おかげで国語にえらい時間がかかっています。親子共にへろへろです。

    愚息には「恋=恥ずかしい」と国語の公式として、覚えたほうが早いそうです。
    全部、公式化してしまおうかしら?

  5. 【4159101】 投稿者: 陸上置換法  (ID:6DlVNYIIkjw) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:27

    まだ経験も少ないために理解できない状況や感情はあると思います。焦る必要はないと思いますが、いろいろな話(日々のちょっとした話でも読み聞かせでも)をすることで、疑似体験は可能かなとも思います。

  6. 【4161843】 投稿者: 自分の欲深さにうんざり  (ID:nxtj7ruDwVQ) 投稿日時:2016年 06月 27日 16:15

    ありがとうございます。

    短編を選んで、私が書き込みをして読書する公式作戦を考えています。

    『一房の葡萄』をやってみましたが、これですらメタメタです。
    ゆるしをテーマにした感動作も、愚息の解釈によれば、
    食いしん坊の主人公と、忘れん坊のクラスメイトの物語と化しました。
    がっくし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す