最終更新:

17
Comment

【4163293】小学生から英語塾での勉強は必要か?

投稿者: ロン   (ID:nzeW0pzr/Y2) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:17

小学4年の子供がいます。
受験は考えていませんが、英語は中学でつまずかない為にも、公文や英語塾で先取り教育が必要でしょうか?

現在、学校では年に4回しか英語がなく、5年生から単語学校など始まるそうです。

子供には自宅で、市販されている四谷大塚の小学英単語をやらせていますが、宿題ではないので、時間のある土日が中心なので、進みが遅いです。

何か良い勉強方法や、通って良かった塾や公文の体験談がありましたら、お聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4163315】 投稿者: 特には・・  (ID:JIk6FN0JNo6) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:59

週1ぐらいでやるつもりなら、やらなくても同じでしょう。
    次の週になったら、先週のことは忘れてしまいます。

語学は、少しずつでもいいので、毎日続けることが重要です。
    それが出来ないのであれば、中学に行ってから努力するのでも一緒だと思いますよ。

2. 【4163332】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:I7PEraA1936) 投稿日時:2016年 06月 29日 02:45

英語を母語としてマスターさせるのと、外国語としてマスターさせるのでは、やり方が違います。国際結婚の場合、幼少期から強固にバイリンガル教育される家庭がある一方、我が家のように、中学受験を経て、普通の受験英語を柱に発展させ、英語を身につけさせる家もあります。
    ひとつ言えるのは、国際結婚でも子供をバイリンガルにするのは至難の業なのです。
    結局は、中途半端になるんですね。大多数が。

普通の日本人夫妻なら、いっそのこと、英語圏に移住するとか、インターナショナルスクールにいれるくらいでないと。こうすれば、帰国子女枠や留学生枠で大学受験できますしね。バイリンガルで活躍してる方の定番ルートです。
    国内でふつうの学校では、結局は一般受験になりますし、数学や他の科目がまずければ、英語ができてもチャンスはもらえません。語学留学しても就職に結びつかない方が多いのはそのためです。
    だから、小学生が中途半端にやるのは、お金と時間の無駄になりがちかな?

我が子の学校でも小学生で英検準2級とかいましたが、中学英語きちんとやって、高校生になれば、それくらい取れちゃうわけで、追いつかれちゃいます。時がくれば。

3. 【4163657】 投稿者: バラード  (ID:b7HDLjrrNlY) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:03

かつて、小学校から英語を学ぶこと反対派の人がかなりいましたが。
    いざ、はじまってみますと私の感想では、良かったのではと。

発音は別としてもまずアクセント、イントネーションが中学生からスタートと比べて格段に良いこと。文法とか難しいこと抜きにして、しゃべる、聞きとること主体にしているので、楽しく学べること。

まだまだ試行錯誤だとは思いますが、使える英語を学ぶという点ではよいと思います。まず好きになること、海外の知らない人とも会話できること、わからなくことが出てきたら自分でも調べられること、、いいのではないかなと思います。

点数採るための英語、という考え方はとりあえず捨てて、将来英語資格でも何かとれればそれで証だという程度で、読み書き、話して聞くことが海外の小中学生レベルまで出来るようになれば、いいと思います。

4. 【4163737】 投稿者: 英語に触れるのは良いのでは?  (ID:/CfRY./d5xQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:43

うちの子は、幼稚園〜小2まで週一で英会話に通いましたが、塾に通うために小2でやめてからは公立小のあまり意味のないような授業程度で、私立中に入学しました。

本人は、小さい時の英語はみんな忘れたというのですが、全くゼロではなかったと思います。
    ネイティヴの先生と歌を歌ったりゲームしたりで、当時はこんなの役に立つのかなと思ったし、やめてしまうとすぐ忘れてしまったように思いました。
    ただ、小学校5.6年頃に、洋楽を聞かせたら喜んでよく歌っていましたが、とても発音が良かったです(意味はまるでわからず丸覚えしていました)

うちの子の私立中では英語に力を入れており日本語を使わない授業が毎日あり、英会話教室の続きのような感じでした。
    中2から日本人の先生の授業も半分ありましたが、基本受験英語より、使える英語と言うのが学校の方針でした。

入学後、今まで意味を知らないで歌っていた洋楽の英語の意味を学校で知って、興奮して教えてくれたりしました。

高校卒業頃には、TOEFLで北米の大学に留学可能な成績をとることができました。
    大学受験でも英語は得意科目でした。

英語は、子供によっては違和感を感じ拒否反応を起こすことがあるようです。
    塾というより英会話教室に通わせて、英語に慣れさせるのは役に立つんじゃないかと思ったんですが。

5. 【4164130】 投稿者: 小3・女子  (ID:KSSzPQCYKTU) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:32

娘は週一日プライベートレッスン(会話中心)、毎日の公文(現在中1レベル)、学校で週二回授業(私立小)を受けています。自宅では朝食を食べながらCDの聞き流し。
    英検は去年4級を取得。夏休みはサマーコースに通います。お金がいくらあっても足りません…泣

6. 【4164147】 投稿者: スレ主  (ID:nzeW0pzr/Y2) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:49

皆さま色々なご意見ありがとうございます。

私自身、英語に興味はあったものの、小学生では何もやっていなかった為、公立中学校の教科書英語を学び、本当の意味での英語力はつかず(努力も足りなかったと思いますが)、受験や、大人になって海外に行った時に、語彙や発音、表現力が、もっとあればと後悔しました。

だから子供には英語を初めての異物扱いで勉強するのではなく、今から少しずつでもやって免疫をつけたら良いのかなと思いました。

しかし、独学では余程本人に強い意志がないとできないことを子供にやらせてみてわかりました。

公文の教材が良いということを聞いて、夏期講習から行ってみようか迷っています。

塾(フリーステップ)での勉強も考えましたが、講師は全員大学生と聞き、不安を覚えました。

引き続き、皆さまが取り入れて良かった勉強方法があれば、是非教えて下さい。

7. 【4164573】 投稿者: 多読  (ID:MgiH6KxlsRE) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:15

多読はいいですよ。
    うちの子は、小4から絵本の読み聞かせを始め、
    小6で英検2級、中2で準1級を取りました。
    塾も海外経験もナシです。
    ハリーポッター原書で全巻制覇してます。

こちらのサイトが参考になります
    https://www.seg.co.jp/sss/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す