最終更新:

17
Comment

【4163293】小学生から英語塾での勉強は必要か?

投稿者: ロン   (ID:nzeW0pzr/Y2) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:17

小学4年の子供がいます。
受験は考えていませんが、英語は中学でつまずかない為にも、公文や英語塾で先取り教育が必要でしょうか?

現在、学校では年に4回しか英語がなく、5年生から単語学校など始まるそうです。

子供には自宅で、市販されている四谷大塚の小学英単語をやらせていますが、宿題ではないので、時間のある土日が中心なので、進みが遅いです。

何か良い勉強方法や、通って良かった塾や公文の体験談がありましたら、お聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4164609】 投稿者: 基準は?  (ID:39zNSE6uCrc) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:55

    必要かどうかは、今後の進路の希望によるでしょう。
    高卒や三流大で良ければいらない。
    一流大に入りたければ、やる方が良いでしょう。
    それも私の知人のように、欧米人がホームステイしてるならいらない。
    公文なら発音が悪くなるから、しない方がまし。
    きちんとした塾で本当に英語力をつけ、将来に生かしたいならするべきでしょうね。

  2. 【4164633】 投稿者: ミンミン  (ID:xWGmDz.jQB2) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:18

    公文で発音だめですか?
    eペンシルはなかなかの優れものだと思いますけど
    毎日やる、という意味では公文の英語は良かったと思っています

  3. 【4164649】 投稿者: 英子  (ID:1XObcF7ARm6) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:34

    何を目標としているのでしょうか?
    小学校高学年から始める英語なら、「英語にアレルギーを持たずに親しみ、ある程度文法も学びつつ中学の英語授業、ひいては高校受験や大学受験の基礎を作る」のが目指すところではないでしょうか?
    とすると英会話教室やサマースクールは少し方向が違うような。

    我が家の娘は小5の後半から英語の塾へ行っていました。
    兄が公立中学校の英語で苦労していたためです。
    地域の中学の先生は、あまり文法を教えず、兄は三単現のSとか疑問詞の使い方とか、うやむやなまま1年が終わろうとしてのちに苦労していました。
    息子だけかもしれませんが、ほかの教科の足を引っ張っていたのは確かです。

    小5、6年生くらいからですと、日本人に日本語で、英語の文法をしっかり教わって身に着けるのが、今後の基礎となると思っております。
    公文も少しだけかじったことがあります。きちんと取り組めば公文もいいかもしれません。

    妹は兄より成績はぱっとしませんが、英語だけは得意な高校生になりました。

  4. 【4165228】 投稿者: 耳を鍛えるには遅いっぽいから  (ID:98vkp3pkd.s) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:54

    日本語は音が少ないので、幼いうちから取り組まないと、聞き分けできる音が少なくなってしまう。つまり外国語の聞き分けができず、聞こえないから発音できない状態に。

    本当かどうか確認していないので雰囲気として聞いて欲しいのですが、カンボジア人の日本語通訳の方の話では、日本語の母音かわアイウエオの5音だとすると、カンボジア語は26音あると。だから自分たちは単語と文法を覚えれば、何語でもすぐ話せる(通じる)ようになると。

    この耳を鍛えられるのは、10歳までと言われています。もちろん10歳よりも、さらに幼いほうがよりいい。
    スレ主さんのところはもう4年生とのことなので、ネイティヴとかではなく、日本人の先生のもと、中学生になってから英語が嫌いにならないための助走感覚ならありかと思います。公文、なかなかよいと私は思います。体験にいらして、本人が苦悶状態にならず楽しめるようなら、はじめてみてもいいかと。

  5. 【4166753】 投稿者: スレ主  (ID:nzeW0pzr/Y2) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:06

    皆さま色々アドバイスありがとうございます。

    子供には中学に入った時に英語でつまずかないよう、今から少しずつ基礎を学ばせようと思ったのが、目的です。

    本当はもう少し早くから習わせたかったのですが、持病があり、体が弱いため、塾も休んでばかりで行けそうになかったので、自宅での勉強をさせていました。

    でも独学には限界があり、今回初めて塾通いさせてみようと思いました。

    公文の教材、発音機械はなかなか良いと聞いたので、ネイティブにはなれなくても、それなりに出来て、文法まで学べればと願っています。

    多読ももう少し単語になれたらやらせてみてみたいと思います。

    英語学習(家でできるものも含めて)で、やらせてみて良かったことがありましたら、引き続き教えて下さい。

  6. 【4169247】 投稿者: 私も多読  (ID:bUqZcAPOIZU) 投稿日時:2016年 07月 04日 15:34

    経験から言うと多読は良かったです。始めは自宅で本を購入してましたが、買いきれず、塾に行きました。やっぱり先生のお勧めの本は楽しく、周りの生徒さんも意欲的でした。楽しいと自分から本を読んでいきます。
    多読は付属CDも聞くのでリスニングもとても伸びました。
    今は小学生の多読の塾もあるみたいでいいですね。
    自分が勉強した様な単語と文法重視の方法より楽しく力がつきました。
    公文も文で自然に覚えていく感じでしたが、うちは文に引き込まれない様でした。

  7. 【4174261】 投稿者: 来られませんね  (ID:jwddEaKVlO.) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:08

    この手のスレッドだとよく書き込みをしてくださる「バイリンガルおばさん」が来られませんね。
    ちょっと残念。
    あの方の書き込みが一番参考になるんですけれど。

    スレ主さんも、他の似たようなスレを探して、バイリンガルおばさんの書き込みを読むといいかもしれません。

  8. 【4174276】 投稿者: 留学生  (ID:uM6Kisv.hvA) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:20

    アメリカの大学に入学した子によれば、
    NHKラジオの基礎英語を毎日聴いて、
    一緒に発音したのは、
    とても役に立ったそうです。

    聴くだけではなく、
    指示に従って発音することが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す