最終更新:

9
Comment

【4171316】受験しない子の夏休みプラン

投稿者: パプリカ   (ID:zWVMy6pPVeA) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:28

一貫校の為、受験する予定がなく、塾にも通っておりません。
もう間もなく夏休みに入りますが、中学受験をしないお子様がいらっしゃるご家庭の夏休みのプランをお聞かせください。
ご家庭では宿題以外にどのような勉強をする予定ですか?
また、どこに出かけますか?
(できれば都内でお勧めの場所があれば教えてください。)

我が家は2週間ほど海外で過ごし、キャンプ(子供だけ参加)、泊まりでディズニー、3日間の囲碁教室、他は楽器の習い事が週1回です。
子供の親友は夏休み中ずっと海外にいるそうで、一緒には遊べません。
予定がとびとびで入っているため、他の日をどう過ごそうかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4171330】 投稿者: 放任  (ID:fwc/c58As2U) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:38

    子供も小学校から中学校へ連絡進学する予定だったので、6年生の時にも自由にしていました。

    何をしていたんでしょうね。当時のことを思い出そうとしても、3日間ほどの家族旅行以外は子供が自由にしていたことしか覚えていません。
    夏休みの宿題も、自由研究も夏休みが終わってから提出までの2日間にまとめてやっていたと思うので、夏休みは本当に羽を伸ばして遊んでいただけなのだと思います。

    毎日しっかり(疑問符つきですが)やっていたのは、習っていたピアノの練習ぐらいだと思います。

    結局、小学校の時だけでなく、中学の時も高校の時も、それは同じだったかもしれません。勉強したとすると、子供が自由意志。
    高校受験と大学受験はしたので、おそらく中3と高3の時にはそれなりに勉強していたとは思います(でも親はノータッチ)。

  2. 【4171355】 投稿者: 我が家は  (ID:rry5vpJUcGY) 投稿日時:2016年 07月 06日 14:03

    何も予定を入れずに、朝から」読書三昧をしたり、一緒にお料理したりしていました。親子でのんびりできるのも小学生の間ですから

  3. 【4171417】 投稿者: 超多忙  (ID:Xtbu4VXeQJ.) 投稿日時:2016年 07月 06日 15:00

    10日間くらいのサマーキャンプに参加させ、科学館や博物館の講座三昧で超多忙。
    すべて事前に申し込みが必要なので、今から申し込めないでしょうけど。

    受験しなくても中学受験の勉強はさせていたので、夏休みもいつも通りに勉強していましたよ。

  4. 【4171603】 投稿者: 女子母  (ID:.aUH80/0SZc) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:05

    海外に2週間、サマーキャンプ、通常通りお稽古2箇所、祖父母宅に3日づつ位、お友達とは事前に遊ぶ日をお約束。
    他の日は家で一緒に宿題をしたりお料理や手芸をしていました。テレビでですが甲子園野球を応援したのも懐かしいです。

    今年はオリンピックがありますし、録画しておいて観戦はいかが?

    都内のお薦めまでとは言えないかもしれませんが、水族館や美術館によく行きました。
    親子の良い思い出が増えるといいですね。

  5. 【4172060】 投稿者: 年パス  (ID:865dQC.qjxw) 投稿日時:2016年 07月 07日 01:00

    懐かしい。小学生の夏休み。遊びに連れ出すので毎日大忙しでした。子はもう高校生と大学生。もはや親とは遊んでくれません(笑)

    都内や近郊の博物館と科学館、美術館に、年パスがあれば入会してよく通いました。子どもたちが歩きだす年ごろからでしたから、彼らにとっては近所の公園みたいなもの。でもパスで何度も見られる常設展でも季節ごとに少しずつ展示が変わるし、好きそうな特別展示につれていけばおおはしゃぎで、全く退屈はしませんでした。
    ただ、事前予約が必要なワークショップの類いは本人たちが興味をもってどうしてもとねだられた場合のみ。押し付けはしませんでした。

    お陰で大きくなっても課題の自由研究やレポートに苦労したことがありません。
    大学生の上の子は、大学の学生証を見せると全国の国立博物館や美術館や科学館が常設展のみですが無料になるそうで、今もよく通っています。涼しくてデートにもいいみたい(笑)

    映画や遊園地、観劇やコンサートなどひたすら楽しいところは祖父母や友達が一緒の時に。

    その他は地元の幼稚園時代からのお友だちとプール行ったりお祭り行ったり。
    今思うとあっという間でした。
    小学生のお母さんがた、大変でしょうがぜひ一緒に楽しんで大切に過ごしてくださいね。

  6. 【4173144】 投稿者: 海外は?  (ID:rDQ4icuvjN2) 投稿日時:2016年 07月 07日 22:48

    野暮な質問ですが、スレ主さま、2週間の海外はどちらへ?

    家族で行って楽しめる海外(食事の苦労もなく)はどこなのか、知りたいです。

  7. 【4173701】 投稿者: パプリカ  (ID:zWVMy6pPVeA) 投稿日時:2016年 07月 08日 12:15

    皆様ありがとうございます。

    2週間の海外は主に某国のプライベートアイランドでのんびりするのと、書籍を大量購入して帰るのが目的です。(うちの子は本の虫です)
    子供は海外育ちの期間もあるためか、食事や言葉であまり苦労はしてきていないので、あまりいろいろ考えることなく海外へ行っています。

    家庭勉強や外出先ばかり考えていましたが、家で一緒に料理したりするのもいいですね。
    博物館・科学館は飽きてるんじゃないかと思うほど行っていますが、子供は何度行っても楽しそうにしているので、(私と違って)全然退屈しないんでしょうね。
    またこの夏も科学館や博物館、映画や水族館にも行くことにします。

    気が付けば子供は高学年になってしまい、あとどれだけ一緒に過ごしてくれるのか…と考えるようになりました。
    本当に今をしっかり楽しみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す