最終更新:

8
Comment

【4279727】受験しない子の為のお勧め塾

投稿者: わんだ   (ID:RIN.NVqZxMk) 投稿日時:2016年 10月 10日 08:32

小4男子母です。
中学受験はする予定はありませんが、高学年からの通塾を考えています。
受験はしないといっても近所の補習塾ではなんとなく物足りなく、
かといってサピや早稲アカのような進学塾では大袈裟と思っております。

将来的には国公立高校受験に繋がるような勉強を高学年から始めたいのですが、
お勧めの塾はありますでしょうか?
息子はかなり要領よく勉強出来る方で、出来れば英語も一緒にやりたいようです。

ここはいいという情報がありましたら、参考までに宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4279864】 投稿者: ふ  (ID:Att0JBQCZeY) 投稿日時:2016年 10月 10日 09:57

    中受しないなら、英会話に注力可能です。
    英語ではなく英会話です。

  2. 【4280159】 投稿者: 確か  (ID:W53p/6sUeYs) 投稿日時:2016年 10月 10日 13:18

    早稲田アカデミーは公立中へ進学予定者用のコースがありますよね。公立中へ進むけれど、中学の学習を先取りして最終はトップ都立や国立早慶を狙いたい生徒向けのコースでは、と思います。何年生から開設しているのかはわかりませんので、ご興味あれば早稲アカに問い合わせてはいかがですか。

  3. 【4280363】 投稿者: ここはedu  (ID:YyzRteK3Yh.) 投稿日時:2016年 10月 10日 15:27

    都内ならenaじゃないの?

    公文で英語の先取りしてる子も多いよ。

  4. 【4281179】 投稿者: モンブラン  (ID:k2nLOhbq8VA) 投稿日時:2016年 10月 11日 01:22

    入塾しても進度は遅いと思うので、卒業までに英検準2級、数検4級あたりを目指してみては? (既にお持ちなら更にすすめてくださいませ)

    高校受験用の塾は中1もしくは中2からで良いと思います。

    成功の鍵は、英語と数学の強化だと思います。とくに英語は大学受験で重要視されるので、粘着に準備が必要だと思います。

  5. 【4281181】 投稿者: モンブラン  (ID:k2nLOhbq8VA) 投稿日時:2016年 10月 11日 01:27

    「綿密に」と書こうと思ったら「粘着に」って。
    訂正します。すいません、夜中に書き込むものじゃないですね。

  6. 【4281204】 投稿者: うーん  (ID:I.MmiqMBih2) 投稿日時:2016年 10月 11日 04:05

    ワセアカの公立進学コースはたいしたことやりません。
    教科書レベルに毛が生えた程度の算数と、
    中1レベルの英語をゆっくりやるだけ。
    出来る子だと全然物足りないでしょう。

    ある程度勉強に向いている子に、小学生のうちから本当に意味のある勉強をさせようと思ったら、
    どこかの塾にすべてお任せはまず無理と思ったほうがいいです。
    教科別に、丁寧に、子供の目的と力に合ったレベルの学習を用意するくらいの手間はかけないと、時間とお金の無駄になります。

    英語なら公文でじゃんじゃん先取りがいいです。
    今から始めれば、中学範囲は楽に終えられます。
    小学生のうちに準2級くらいを目指すといいのでは。
    ほかの教科は中受のテキストを使うことをお勧めします。
    中学受験のテキストと、高校受験のカリキュラムを比べてみてください。
    理社に関しては、まるかぶり、
    高校受験のカリキュラム7~8割を終えられます。
    問題は算数ですが、これは単元ごとに見ていかないといけません。
    特殊算は必要なし、
    しかし、速さ、立体、平面図形、数の性質、
    場合の数…
    このあたりは、高校受験と重複する内容になっています。
    特に図形は小学校ではひどく手薄なのに、
    高校受験では関数と絡めた問題など、入試に頻出の重要課題となるので、
    強化しておくと大変楽に進められます。
    国語はもう、そのまま役にたちますね。
    様々な文章に触れ、語彙を増やすだけでも有効でしょう。
    我が家は英語は公文、理社は自学で、算国は個別でやりました。
    もちろん、個別指導塾には初めに意図を伝え、単元も深度も事前に指定して、任せきりにはしませんでした。
    塾に通うことでペースを作れましたし、子供も張り合いがあったようです。
    来年受験ですが、今のところはやっておいてよかったと思うことばかりです。

  7. 【4282534】 投稿者: 学研  (ID:WvSiadbTSkg) 投稿日時:2016年 10月 12日 07:37

    高校受験を見据えてということなら、学研がいいとおもいます。
    教科書にそってますし、基礎力だけでなく子供の実力によっては発展問題までやらせてくれます。
    教室によっては理社もあるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す