最終更新:

18
Comment

【4412550】真面目だと思っていたけど不安

投稿者: カステラ   (ID:vZ2nIMpckRA) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:22

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

もうすぐ公立小5年生になる娘がおります。
性格はおとなしく真面目で、体育が苦手で不器用なタイプです。
なんでも一生懸命しますし、まわりに流されないので先生からは評判もよく周囲のお友だちには賢い子と思われているようです。

中学受験はしませんが、将来のために中学受験塾に通っております。
今後公立トップ高(地方です。東大合格者毎年15人程度)に入ってくれたらいいなと思っております。
(本人は医者志望。。トホホ)

最近小学校のテストで100点を取れなくなってきており、間違った理由は勘違いだったり、秩序だって考えれば当然解ける問題をミスしています。
社会など、資料に答えが書いてあるのに見落としていたり、全体的に適当に書いているなあと感じました。

一見真面目そうなのに小学校のテスト程度で こんな点数になるなんて、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。
答案は悪いときは80点代になるときもあります。

下の子も病気がちで母の私も動揺してしまい、文章も伝わりづらく申し訳ありません。
こんな娘ですが、中学受験の塾に行っているのにこの状態。地頭を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか、今から間に合うのか。
もし何かアドバイスなど頂けましたら本当に嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4412559】 投稿者: こたえ  (ID:m6CPzE9gnA.) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:30

>地頭を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか

おかあさまがおおらかであること。
    今からそんなことくらいで動揺してるって・・・平和で羨ましいです。

2. 【4412571】 投稿者: ハル  (ID:lOfmGImaITQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:38

受験しないのに、中学受験用の塾に行くのは意味がないと思います。
    よく考えればできるのに、とか、ケアレスミスと言いますが、それがミスなんです。
    お子さん、いろいろな意味で疲れているんじゃないですか?

3. 【4412575】 投稿者: 地頭は・・・・  (ID:ay9o4vlOXmQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:42

ベースの能力のことを地頭と言うと思います。
    ですから、それは伸びないでしょう。

ベース+オプション=学力です。
    オプションを伸ばすのが、勉強ですよ。

ただし、ベースの部分は50%、あとはオプション50%ぐらいのイメージでもいいかもしれません。
    大学受験になると、ベースの部分が大きく影響すると思いますが、中学校受験だと、オプションが大きいと思います。

4. 【4412594】 投稿者: 学習塾に  (ID:b6UFn8X6cQY) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:03

中学受験塾は受験するための勉強をするのであって先取り学習とは違う
    先取りができる学習塾とか公文とか英語塾に行かせてあげた方が
    先々役に立つと思うのだけどどうして受験塾なんだろう?

5. 【4412595】 投稿者: 和菓子  (ID:9MZgeNA1yyM) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:03

中学受験をしないのに将来の為に中学受験塾に通うってどういう将来ですか?

お子さん疲れているんでは?
    中学受験しないならテスト80点でも立派じゃないですか。
    褒めてあげてますか?
    やれやれ言って褒められもしない。受験しないのに受験塾に行かされて・・・
    なんなんだろうと思ってるのでは?
    それならいっそのこと、受験してみたら?と言ってあげれば良いのでは?
    その費用が無いということならば中学受験塾はおやめになった方が良いと思います。

今息切れしてるんだと思います。なんだかとってもかわいそう。

6. 【4412612】 投稿者: 高校生の母  (ID:/miYlllEeQ6) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:18

「中学受験塾に行っているのにこの状態」ではなくて、「中学受験に行っているからこの状態」、なのかも知れませんよ。
    この時期、中学受験塾で勉強する内容は質量ともに大変になります。特に算数。高校受験には役立たないのに。
    理社は、知識のインプットが大変になってきていると思います。高校受験で役立つ知識ではありますが、内容は公立中で教わる内容。
    周りの受験生もだんだん本気モードになってきていることでしょう。
    そんな塾で、勉強内容にも友達のモードにもついていけず、自信を失っているのでは?
    高校受験組なら、ついていく必要なんてないのに。。。
    そろそろ中学受験組とはおさらばして、高校受験を目指す塾に変えることを検討してもいいのかもしれません。

それから、友人関係に何か悩みを抱えていたりしないでしょうか?
    お体も変化していくお年頃ですが、冷えや眠気など、何か体調不良を感じていたりしませんか?
    高学年の女子は、難しい時期ですよね。
    その当たりの悩みが原因で、勉強に集中できなくなっている可能性がないでしょうか。

学校のテストで良い点を取るには、まずは授業をきちんと聞くことが第一ですが、簡単な問題集をやってみてもいいかもしれませんね。
    ベネッセの回し者ではありませんが、進研ゼミもいいと思います。低学年の頃の簡単だった教材とは違い、高学年用はボリュームもあり、親の不安に答えて中学入学後の勉強にも繋がるよう意識して作られていると思います。

学校の社会の資料読み取り問題は、大人でも結構うっかり間違えたりしますよ。
    中学受験組の、知識重視の勉強をしている子も、うっかり間違えたりします。
    理科も、知識重視の勉強では答えにくい問題があります。
    国語・算数は満点を取ってほしいですが、算数の場合、どんな問題を間違えているのか分析し、計算ミスが多いなら計算ドリルを毎日少しずつでもやってみたり、前述のように、ちょっと問題演習を増やしてみるといいのではないでしょうか。

7. 【4412638】 投稿者: あらあら  (ID:C5sCln76GEQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:38

大変失礼ながらお勉強のできるお子さんの母親になりたいだけのように感じました。
    受験しないのに受験塾も、たかが10歳の子に完璧を求めることも無意味です。
    ケアレスミスは誰でもします。そこを埋めていくのは成長と経験です。
    他の方も仰っているように受験させてもいいのではないですか?目標があって初めての勉強だと思います。
    ただ、私なら中学で役に立つ何かをさせます。2年あれば基礎英語2までできます。小学生のリスナーも多いですよ。
    運動も一つ好きなものを見つけるかもしれません。女の子なら音楽もいいですね。一生の趣味になる何か。それが学校生活の自身と支えになるかもしれません。
    中学生って案外手ごわいです。勉強の点数の話ししかしない親はいつかしっぺ返しをくらいますのでご注意を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す