最終更新:

18
Comment

【4412550】真面目だと思っていたけど不安

投稿者: カステラ   (ID:vZ2nIMpckRA) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:22

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

もうすぐ公立小5年生になる娘がおります。
性格はおとなしく真面目で、体育が苦手で不器用なタイプです。
なんでも一生懸命しますし、まわりに流されないので先生からは評判もよく周囲のお友だちには賢い子と思われているようです。

中学受験はしませんが、将来のために中学受験塾に通っております。
今後公立トップ高(地方です。東大合格者毎年15人程度)に入ってくれたらいいなと思っております。
(本人は医者志望。。トホホ)

最近小学校のテストで100点を取れなくなってきており、間違った理由は勘違いだったり、秩序だって考えれば当然解ける問題をミスしています。
社会など、資料に答えが書いてあるのに見落としていたり、全体的に適当に書いているなあと感じました。

一見真面目そうなのに小学校のテスト程度で こんな点数になるなんて、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。
答案は悪いときは80点代になるときもあります。

下の子も病気がちで母の私も動揺してしまい、文章も伝わりづらく申し訳ありません。
こんな娘ですが、中学受験の塾に行っているのにこの状態。地頭を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか、今から間に合うのか。
もし何かアドバイスなど頂けましたら本当に嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4414464】 投稿者: カステラ  (ID:kwoMuRullrw) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:22

    スレ主のカステラです。

    ミスの多さのことだけではなく、中学受験をしない場合の勉強法や親の見守り方までご意見を頂きありがとうございました。
    正に日々 今後いつ受験塾をやめて家庭学習に切り替えようか、
    Z会がいいか、こどもチャレンジの中学受験コースがいいのか、など悩んでいるところでしたので背中を押していただいているようで嬉しかったです。

    いまは学習の習慣をつける時期だと思ってゆったりと、というアドバイスを肝に銘じて、(それでも焦ってしまうのですが)娘の前でどっしり構えられるようになりたいです。
    また、中学受験をしない分、いま習っている習い事も今のうちにしっかりさせてやりたいなと思いました。そのような習い事を通じて、体力をつけてくれて、あわよくば少しでもミスが減ったらいいな、勉強にもいい影響があるといいな、と祈るばかりです。

  2. 【4415511】 投稿者: そうかな  (ID:z0BbiC3/HII) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:04

    どなたかの書き込みで

    地頭➕オプション=学力

    中学受験はオプションが
    大学受験は地頭が
    影響すると書かれていましたが、逆ではない
    でしょうか?

    中学受験の方がより地頭が関係してる
    印象です。
    大学受験こそ努力次第で何とでもなる
    感じがしますが。

  3. 【4441708】 投稿者: どこかで切り替えたほうがいい  (ID:aDJzXr2VyZM) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:52

    この春公立中学に入学する娘がおります。中学受験用の塾に最後まで行くのはいかがかなと思います。目の前の志望校に合格するという目標のために最後の1年は死に物狂いで頑張る他のお子さんの中で受験しないのに通塾すると相当浮きますよ。我が家では中学受験はしませんでしたが、将来のことを考えて3年生からZ会中学受験コースをスタートしました。
    国語→今までずっと継続。とてもよかったです。
    算数→5年生から格段に難しくなります。中学受験しないのにここまでは不要と考えて、大学受験まで指導する能力のある先生の数学専門塾に入れました。図形、数列、確率など今後の役に立つ分野だけピックアップしつつ体系数学の先取りをしていただきました。体系数学数学2の途中まで進めることができました。
    理科社会→6年生の7月号までやり、あとは本屋さんで公立高校入試用の仕上げ問題集を1冊仕上げました。中学受験塾ほどやりこんではいません。
    英語→幼少より細々とラジオ英語を継続。英語2級を取得しました。
    これは中学受験塾に行かなかった1番のメリットでした。
    その他習い事のピアノと水泳も最後まで継続できました。
    こうやって書くとものすごく忙しそうですが、ピアノも水泳も塾もご近所でしたし、1個1個は中学受験塾ほど強烈にやり込まなくて済むので読書やお友達との時間も取れました。新5年生でいらっしゃるのですね。これから女子は複雑になってきますよ。6年生になってからは、受験しない娘はよく中学受験の大手塾に行っている同級生に英語の前に国語力だ、とか暇そうでいいね〜などと嫌味を言われたようです。思春期を迎え、体調管理も大変な中で夜遅くまで塾の過酷な勉強をされているわけですからそう言いたくなるのも仕方がないかもしれません。受験しないのに中学受験塾に通塾するのはいつまでにするか見極め、通塾しないからできることを積極的にお探しになることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す