最終更新:

8
Comment

【4445753】私立小 白プリ対策教材は?

投稿者: こぼん   (ID:gp7jGgvGTs6) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:55

都内私立小に通っています。

学校の算数テストは私立小教材である「東京私立初等学校協会算数部」(通称白プリ)のものをしっかり復習、それがメインでテスト問題がでます。

でも、たまにプリント以上の応用問題が。
子どもはこれに太刀打ちできません。

ひねった問題ができないということは、ハイレベル問題をたくさんすればいいのでは、といろんな問題をやらせていますが、いまいち学校の問題とは違っていて。

思考力やパズルなどではなく、なんというか今まで見たことがない問題がでます。
でもきっと何かの問題集を参考に作られていると思うのですが。

こちらのプリントを使っている学校のみなさま、
ご家庭でどの教材を使わせていますか?
また、他に対策方法などアドバイスをいただければ嬉しいです。

学校の上級生に聞くことができないので、こちらでお聞きしています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4446045】 投稿者: 白プリ使ってます  (ID:IwFwp.3LQEs) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:14

    何年生ですか。
    娘の都内の私立女子小でも出されます。
    娘の通う塾では白プリも使ってますが、学校のテスト前にさらっとするだけで
    普段は標準と応用問題を教えてもらってます。
    塾は私立小のお子さんだけで、娘と違う学校も使っているようです。
    学校から教科書以外の問題集はいただいてますか。
    もしあるならそれを自宅で勉強すればよいと思います。また市販の問題集でも十分だと思います。

  2. 【4446068】 投稿者: こぼん  (ID:gp7jGgvGTs6) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:27

    新小4です。学校から指定の問題集はありません。

    今まで自宅ではなんとなく奨学社のドリルのものを使っていましたが、3年生までですし、そもそもテストとはあまり合っていませんでした。

    4年生からの問題集は受験用が多くて、教科書+白プリのテスト対策に何を買ったらいいのか具体的にご指南いただけると助かります。

  3. 【4446884】 投稿者: いかがでしょう  (ID:XYOhmtu6p.6) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:10

    新小学問題集という問題集は学校で使っているところもあるようです。中身は教科書の延長上の問題という感じですがいかがでしょうか?

  4. 【4447337】 投稿者: 既卒ですが…  (ID:Z3Fs63r2hsk) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:07

    既卒、手許にないので間違っていたらごめんなさい。

    算数部のテキストというのは学習院の先生方が中心に作られた薄い問題集のことかしら?

    受験算数の基礎から中級あたりが主に収録されている感じで、章末の考えてみよう!みたいなところが簡単な応用になっている冊子のことですか?

    もし、それならば、四谷大塚の予習シリーズ(シリーズだけでいいです。問題集とかはいらないです)を買って、それに目を通されるといいかと思います。

    予習シリーズも各章末に簡単な問題が載っているのでそれをすればじゅうぶんかと。

    前に出ている新小問でもいいですが、そちらは塾関係でないと手に入らないと思いますので、
    ネットで気軽に買えるシリーズをオススメいたします。

  5. 【4447357】 投稿者: 既卒ですが…  (ID:Z3Fs63r2hsk) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:13

    補足です。

    新小問は四谷大塚のシリーズをベースにもともと作られた問題集と聞いております。

    確かにうちにあった2冊は作り、流れがそっくりでした。

    新小問は栄光ゼミナールに見学に行った際ありました。

    だいぶ前なので変わっているかもしれませんが。
    参考まで

  6. 【4451906】 投稿者: こぼん  (ID:gp7jGgvGTs6) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:32

    お二方、ありがとうございました。

    白プリはご指摘通り、学習院の先生がお作りになったもののようです。

    いただいたアドバイスで検索したらいろいろありますね。
    全然知らない名前ばかりで、お聞きして良かったです。

    四谷も栄光もわりと近所にありますので、教材だけでも売っていただけたら良いのですが、無理でしょうか。
    ダメ元で寄ってみます。

    ありがとうございました。

  7. 【4455212】 投稿者: 白プリ使ってます  (ID:IwFwp.3LQEs) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:03

    白プリ対策なのか、白プリは100点だけどそれ以上の応用問題になると
    解けないというのでは話しが変わって来ると思います。
    前者なら教科書をしっかり復習していれば解けない問題はないと思います。
    白プリは基本復習の内容だと聞いてます。
    子供の持って帰って来るのを見てもそう思います。
    後者なら市販のハイクラス問題集をやってみたらどうですか。
    ハイクラス問題集がスラスラ解けるのでしたら塾の問題集をやるのが良いと思います。
    白プリ+αが出来ない現状で予習シリーズなどをやっても無理ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す