最終更新:

32
Comment

【1389558】家庭環境について

投稿者: 美波   (ID:JsVqW8WonJc) 投稿日時:2009年 08月 05日 16:28

こちらの学校を第一志望にしております、年長女児母です。
先日、こちらの学校の学校別模擬試験の折、合格なさった・在学なさっていらっしゃる方々について、
お教室の先生のお話を伺いましたが、『医学部で教鞭をとっていらっしゃる』お父様を始めとして、
お医者様・高学歴の方々ばかり・・ と伺いました。
勿論、小学校受験の世界ではごく自然な当たり前のこと・・と存じています。
現在、他の某附属幼稚園に通っておりますが、幼稚園のクラスのお友達のお父様・お母様がお医者様というのはかなりの率で珍しくはなく、他弁護士の方や代議士のご縁者等にも驚いたりは致しません。
現在の附属幼稚園では、当たり前のようにそういう方々には附属小学校への多少の優遇があること、暗黙の了解です。
子供達の世界にも、そのような家庭環境が少々悪影響を及ぼしているように感じられることもあり、外部受験を考えました。
一般サラリーマンの我が家を卑下する気持ちはありませんし、幼稚園生活を親子共々満喫しておりますが、
一部のそういう環境のお子さんの言動の中に、こんな風に幼少期から勘違いをした態度の中におきたくありませんでした。
外車やブランドバッグを皆さん競い合うように・・、入園してからお車を国産から外車になさったりする価値観が嫌だったのです。
こちらの学校には、そういった環境の方々は数多くいらしても、なんといってもカトリックの学校でいらっしゃるので、
そういったある意味勘違い・・の態度には、逆に厳しいのではないか?
本当に品のある方々は逆に質素である・・ そのような雰囲気があるのではないか?と感じたからです。
ただそのお教室の先生から、こちらの理事長先生・学校ご関係者の方々も、本意では一般の家庭の方々には入学して欲しくない・・と思われていらっしゃると、
学校内でも、一般の家庭の方との温度差があり、一般の家庭の方の中には登校拒否の方もいらっしゃると伺いました。
それは、本当なのでしょうか?
私がオープンスクールで感じた、やはりカトリック校と感嘆した品のある温かい雰囲気は、私が憧れの思いをこめて見ていたので、バイアスがかかっていたのでしょうか?
生徒さん達の中で、お父様の職業での差別?のようなものはあり、一般サラリーマンの子供は肩身の狭い思いをしたり、
仲間はずれになったり、いじめのようなものはあるのでしょうか?
親の私共は、人様は人様、そういう方々を素晴らしいと思うことはあっても、私共には私共の満足感もあり、
ごく自然に・・ 普通に 皆さんとも楽しいお付き合いができています。(現幼稚園にて)
もともと外車やブランドのバッグには興味がないのでちょっと地味めかもしれませんが・・ 洋服は紺系が多いです。
それなりに質の悪くないものを、恥ずかしくない位に手入れをして身奇麗にはしていれば・・いう認識です。
ご縁を頂戴できたなら、決してでしゃばったりはしませんが、学校内のボランティアなどはやってみたい、
カトリックについて勉強させて頂く場があると伺い、そういった機会に保護者としての学校生活を楽しんでみたい・・ などと希望しておりますが、場違いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1389711】 投稿者: ふたば  (ID:bqDW2OOVxbg) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:15

     読ませて頂いて、まずとても悲しい気持ちになりました。

     間もなく受験なさろうという親御さんにこのような事をまことしやかに公言してしまうお教室の先生って何なのでしょう・・・その無責任な、事実と違う(誤解を招く)発言をなさった先生には憤りを感じます。

     もちろんお父様はじめ、お母様もお医者様のご家庭もあります。しかし、私は入学してから、この学校は普通のサラリーマンのご家庭もとても多いと感じました。確かに皆様高学歴であることには間違いないのですが、サラリーマン家庭だからと肩身の狭い想いをしたり、させられたり等という経験はございませんでした(小学校はすでに卒業しました)

     様々な理由で学校へ来られなくなるお子さんも稀にいる事でしょう。ですから不登校が皆無とは言えませんが、上記のような理由で不登校という件については、詳細を何も存じ上げませんので控えさて頂きます。

     まだ完璧ではない子供の世界の事です。間違った価値観で人を傷つけてしまう事も、もしかしたらあるかもしれません。
    でも、もしそれがわかれば学校の教えとは全く違うので、しっかりと教育して下さると思います。
    また中学年にでもなれば「それはおかしいこと」との認識がある子供の方が主流だと思います。


     >ただそのお教室の先生から、こちらの理事長先生・学校ご関係者の方々も、本意では一般の家庭の方々には入学して欲しくない・・と思われていらっしゃる・・・・・

     正直この下りには本当に悲しくなりました。もし、先生方がこれをお読みになったら、どんなにお嘆きになられるでしょう。
    もし、そのように思っているのであればいくらだって一般家庭を合格にしない方法をとれるでしょう。
    今までずっと何年も、サラリーマン家庭の子供をとって下さっています。
    入学試験も、本当に平等に見て下さる学校です(平等故に、妹だからと簡単には合格が頂けないのですから、この事からもお分かり頂けるかと・・・)

    お家柄の素晴らしいご家庭の方も沢山いらっしゃいますが、皆さん良識のある、控えめな方が大半です。気持ちよく過ごさせて頂いております。

    美波さまがオープンスクールで感じて下さった「カトリック校らしい温かい雰囲気 」基本はそれで間違いないと思います。

     この一番不安な時期に実際に志望校に通っている方などの情報がなく、受験教室の先生からのお話がダイレクトに入ってくると心配になってしまうお気持ちをお察しします。
    学校と言うものは校風があるので、その校風がご家庭の考え方やお子様の性格と合えばとても素晴らしいと感じますし、残念ながら逆の場合もあります。
    しかし、美波さまがオープンスクールで肌で感じた印象は大事だと思いますし、心から気に入ったのであれば不安にお感じになることなく、進んでみて下さい。

     あと一ヶ月もすると願書提出、そして面接が始まりますね。
    体調など崩されませんよう、頑張って下さいね。

  2. 【1389998】 投稿者: さい会社のサラリーマンですが。  (ID:LyYrlgz69Zo) 投稿日時:2009年 08月 05日 23:45

    美波さんへ
    そういったことを気にする前に、志望校の校風とご家庭の方針は一致していますか。
    外車やブランドバッグに興味がない、、、それなりに質の悪くないものを恥ずかしくない位に
    手にいれ、、、などわざわざ言うことでしょうか。
    我が家は我が家と強く思っていらっしゃるならこそ言わないで下さい。
    国産から外車に変えたりすることはその方の自由ですし、競ってるつもりはないと思います。
    質素につつましくされてる方でしたら人様のことをそんなふうに言わないのではないでしょうか。
    今の時代ごくごく普通のご家庭が受験するのはめずらしくありません。
    不況ですから、裕福なご家庭の方ばかりではないと思います。
    我が家のように実家から援助を受けて受験に望む方も少なくないと思います。
    美波さん、お気持ちはよくわかります。わかるからこそです。
    オープンスクール、素晴らしかったですね、
    がんばりましょうね。
    お嬢さんの成績がよいからきっといろんなことが気になるのでしょう。
    我が家はそんな余裕はなく(笑)
    娘の模試の結果に気絶しそうです。

  3. 【1391319】 投稿者: 美波  (ID:JsVqW8WonJc) 投稿日時:2009年 08月 07日 11:31

    ふたば様、さい会社のサラリーマンですが様、ご返信くださいましてありがとうございました。
    お教室から帰ってきて、たまらなく不安になってしまい投稿してしまいましたが、
    ふたば様はじめ多くの皆様に、悲しいお気持ちをおかけしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
    お二人からのご返信を読ませて頂きながら、このところの私、一体どうしてしまっていたのだろう・・と我に返ったように思います。
    夏休みに入ってから、今までにないようなことが不安になったり、否定的な感情がわいてきたり、落ち込んだり、おかしくなってきておりました。
    本当に、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。


    オープンスクールは、親子三人共 とても楽しく過ごさせて頂きました。
    年少の折から、学校説明会、展覧会等にお邪魔させて頂いたり、運動会の様子を外の道路から拝見させて頂きました、
    どの時も、こちらの学校内の、温かい・・何と言うか少し懐かしい(多少年齢が高めの母にとって)感じのする校内のご様子、
    爽やかなご挨拶をしてくださる生徒さん達のご様子に、この2年間少しずつ思いを深めて参りまして志望させて頂いております。
    お二人からのご返信読ませて頂き、その時からの思いを書きとめてきたノートを読み直してみました。
    母として感じてきた思い、憧れを、信じてみようと思います。


    ふたば様、本当にありがとうございました。
    もうご卒業なさっていらっしゃるとのことですが、ふたば様のお嬢様の後輩になれるよう、一生懸命頑張って参りたいと思います。
    願い叶わず!の可能性の方が大きいのかもしれませんが、今はとにかく目指して頑張ります!!


    さい会社のサラリーマンですが様、
    お忙しい毎日だと思いますのに、ご返信くださいまして、本当にありがとうございました。
    我が家も、この夏休みに幾つかの模擬試験を受けたのですが、その結果を見詰めると母は、夏ばてになります。
    少し心を休めて落ち着かせて、今一度原点に戻って、頑張って参りたいと思います。
    あと2ヶ月余、お互いに身体に気をつけて! 頑張って参りましょう!!


    ありがとうございました。

  4. 【1391324】 投稿者: あさがお  (ID:dHZ/AHklJzc) 投稿日時:2009年 08月 07日 11:34

    ブランドバッグ・外車=派手とお考えになられている美波さん、その人なりの価値観ですから自分がこれが好きと思うものを選んだらいいんじゃないでしょうか。偏りすぎていて怖いです。

  5. 【1394862】 投稿者: ひるがお  (ID:QEulafAW.w6) 投稿日時:2009年 08月 11日 15:11

    あさがおさんの意見と全く同じです。
    ブランドバッグや外車を所持しているのはいけないことなのですか?
    質が良く気に入ったものだから選ぶ。ただそれだけのことですよね。
    このような偏った考えをお持ちでしたら、どの私立小に行かれても勝手に肩身のせまい思いを
    されるのでは。と思います。

  6. 【1394894】 投稿者: 多分  (ID:WiJqCDlf1EE) 投稿日時:2009年 08月 11日 16:03

    この時期に、お教室の先生がこんな事をおっしゃる理由は一つ。

    万一、ご縁がなかった時の言い訳にするためですよ。

    「あそこは、それなりのご家庭じゃないとなかなか難しいんですよね~」って…。

    今から予防線を張ってるだけです。だから気にしては駄目ですよ!

    スレ主さん、ご自分の見たことを信じて、あと少し頑張って下さいね。

  7. 【1394972】 投稿者: 唖然  (ID:9AZ82fIXRM2) 投稿日時:2009年 08月 11日 17:44

    志願なさるスレ主さんご家庭にしても、実際に通われている知人にしても、類は友を呼ぶというか…
    知人は「私、横フタに行くことになりましたので」と別れをみなさんに告げていましたが、「私じゃなくて、娘でしょ」と周囲は冷ややかに感じていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す