最終更新:

32
Comment

【1389558】家庭環境について

投稿者: 美波   (ID:JsVqW8WonJc) 投稿日時:2009年 08月 05日 16:28

こちらの学校を第一志望にしております、年長女児母です。
先日、こちらの学校の学校別模擬試験の折、合格なさった・在学なさっていらっしゃる方々について、
お教室の先生のお話を伺いましたが、『医学部で教鞭をとっていらっしゃる』お父様を始めとして、
お医者様・高学歴の方々ばかり・・ と伺いました。
勿論、小学校受験の世界ではごく自然な当たり前のこと・・と存じています。
現在、他の某附属幼稚園に通っておりますが、幼稚園のクラスのお友達のお父様・お母様がお医者様というのはかなりの率で珍しくはなく、他弁護士の方や代議士のご縁者等にも驚いたりは致しません。
現在の附属幼稚園では、当たり前のようにそういう方々には附属小学校への多少の優遇があること、暗黙の了解です。
子供達の世界にも、そのような家庭環境が少々悪影響を及ぼしているように感じられることもあり、外部受験を考えました。
一般サラリーマンの我が家を卑下する気持ちはありませんし、幼稚園生活を親子共々満喫しておりますが、
一部のそういう環境のお子さんの言動の中に、こんな風に幼少期から勘違いをした態度の中におきたくありませんでした。
外車やブランドバッグを皆さん競い合うように・・、入園してからお車を国産から外車になさったりする価値観が嫌だったのです。
こちらの学校には、そういった環境の方々は数多くいらしても、なんといってもカトリックの学校でいらっしゃるので、
そういったある意味勘違い・・の態度には、逆に厳しいのではないか?
本当に品のある方々は逆に質素である・・ そのような雰囲気があるのではないか?と感じたからです。
ただそのお教室の先生から、こちらの理事長先生・学校ご関係者の方々も、本意では一般の家庭の方々には入学して欲しくない・・と思われていらっしゃると、
学校内でも、一般の家庭の方との温度差があり、一般の家庭の方の中には登校拒否の方もいらっしゃると伺いました。
それは、本当なのでしょうか?
私がオープンスクールで感じた、やはりカトリック校と感嘆した品のある温かい雰囲気は、私が憧れの思いをこめて見ていたので、バイアスがかかっていたのでしょうか?
生徒さん達の中で、お父様の職業での差別?のようなものはあり、一般サラリーマンの子供は肩身の狭い思いをしたり、
仲間はずれになったり、いじめのようなものはあるのでしょうか?
親の私共は、人様は人様、そういう方々を素晴らしいと思うことはあっても、私共には私共の満足感もあり、
ごく自然に・・ 普通に 皆さんとも楽しいお付き合いができています。(現幼稚園にて)
もともと外車やブランドのバッグには興味がないのでちょっと地味めかもしれませんが・・ 洋服は紺系が多いです。
それなりに質の悪くないものを、恥ずかしくない位に手入れをして身奇麗にはしていれば・・いう認識です。
ご縁を頂戴できたなら、決してでしゃばったりはしませんが、学校内のボランティアなどはやってみたい、
カトリックについて勉強させて頂く場があると伺い、そういった機会に保護者としての学校生活を楽しんでみたい・・ などと希望しておりますが、場違いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1834552】 投稿者: あら  (ID:D4hq7M0BkRk) 投稿日時:2010年 08月 29日 07:39

⇧そうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す