最終更新:

4
Comment

【1494195】通知表提出について

投稿者: へり   (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:27

編入を考えているものです。編入の経験者の方にお伺いしたいのですが、「通知表の提出を」とあるのですが、やはり通知表は重要でしたか?日常の姿が通知表と思いますので、当日の試験がうまくいっても、面接がうまくいっても、通知表に普段の授業の様子がかかれていれば、重要視されることになるのですよね。普段の様子がそこまで試験のときとの雰囲気との違いがあるようになるとは思っていないのですが、なかなか編入って気を使うものだなと。そして、そんなにたやすいものではないんだなと疲れてまいりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1494251】 投稿者: 終了組み  (ID:gYdyVMuRnJQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 19:24

    編入で入ったものです.
    あくまでも私見ですが・・・
    通知表は,プラス評価になりえるというよりは,
    極端に欠席や遅刻が多かったりしないか,
    生活態度に問題がないか,
    などの明らかなマイナス要素の有無を参考にしているのでは
    ないでしょうか.

  2. 【1494441】 投稿者: そうですね~  (ID:L9HsH64DUgI) 投稿日時:2009年 11月 05日 22:00

    悪いより良い方がいいでしょうが評価の基準は学校によって差もあるでしょうし。
    欠席は少ない方がいいでしょうね。
    面接時の話題作りにもなるでしょう?学校の様子が分かると…その程度ではないですか?
    パーフェクト(すべて二重丸)で合格された方もいらっしゃいますし 普通の成績表で合格された方もいらっしゃいます。

    >日常の姿が通知表と思いますので、当日の試験がうまくいっても、面接がうまくいっても、通知表に普段の授業の様子がかかれていれば、重要視されることになるのですよね。

    通知表にかかれた普段の様子があまりよくないのでしょうか?
    良いに越したことはありませんが 担任の先生との相性もあることですから 面接や試験の様子が学校のお好みに合い しっかり試験で点が取れればいいように思います。頑張ってくださいね。

  3. 【1494755】 投稿者: 三つ編み  (ID:/RdjK2CazQw) 投稿日時:2009年 11月 06日 07:17

    こんにちは。

    成績表は、やはり先生の所見が一番重要と塾の先生に言われていました。たしかに自由な公立の中で問題行動があるようなら、規則の厳しい横雙では過ごしていけないと思います。
    それと欠席や遅刻。成績は、すべて◎が当たり前と言われましたが、普通の成績の方も合格されているのですね。

    本当に編入は気をつけなければならないことが多いですが、中学受験よりはずっとずっと子供への負担が少ないですし、本当に素晴らしい学校です。あまり気負わず、今できることをがんばってくださいね。

  4. 【1494815】 投稿者: へり  (ID:OP4RagDD6LI) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:42

    いろいろとありがとうございます。幸いに今のところ通知表に問題があったり、通常の様子に問題がというわけではないのですが、いろいろなハードルがある編入なのだなと思い、少し不安になったのです。
    でも、皆様からのご意見をお聞きして、今できることがんばってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す