最終更新:

3
Comment

【1745787】学童保育利用について

投稿者: WMですが   (ID:A2bssXbihv6) 投稿日時:2010年 05月 28日 11:11

今年年中女児の母です。こちらの校風、教育方針等に心惹かれ、志望校のひとつとして
考えているところです。が、カトリックの学校ということで生活面も厳しく指導されるとのこと。
私がフルタイム勤務のため、どうしても学童保育かシッターさんにお願いすることになりますが
帰宅時の立ち寄りは厳禁、学童保育も然りと耳にしたこともありますが、本当なのでしょうか。
そもそも働いていらっしゃるお母様方が少ないとは思いますが、もしご存知でしたら教えていただけ
ますでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1746079】 投稿者: WM 1  (ID:iLOxKkNHgEQ) 投稿日時:2010年 05月 28日 16:07

    こういった事は学校に直接お聞きするのが1番ですよね。とはいえ、なかなか聞きづらいお気持ちもわかります。
    我が子の通っている学童に横浜雙葉の方が在籍されています。やはりいろいろ気を遣われているようです。まあ学童に限らず、制服を着ている限り周りの目は厳しくなるが現実だと思います。

  2. 【1746428】 投稿者: WM2  (ID:rTv0sfFandc) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:32

    フルタイムです。入学後、案外働いているお母様も多いなという印象を持ちましたが、参観日などは全員お揃いになります。個人的な考えですが、学校に対しても、まわりのお母様に対しても、仕事を言い訳にしないことが大事かなと思います(タイムマネジメントは大変ですが、仕事に限らず、それぞれにいろいろ抱えているものはあると思うので)。お父様とうまく協力されているご家庭もあります。

    ご家庭の事情で制服のまま学童に行かせていいかどうかは、学校にお問い合わせになったらいかがでしょうか。勇気がいるかもしれませんが、学校のことは学校に聞くべきです。学校が言うこと以外は、すべて噂にすぎません。

    厳しい生活指導…と言っても、当たり前のマナーかなと思います。どうぞ、もうじきのオープンスクールなどにいらして、実際の雰囲気をお感じになってみてくださいね。

  3. 【1816963】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:95K.imuNhGc) 投稿日時:2010年 08月 06日 13:24

    教えていただきありがとうございました。

    そうですね、こういった事は思い切って学校に伺うのが一番ですね。
    説明会等で機会があれば聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す