最終更新:

17
Comment

【2341569】こちらの校風など教えてください

投稿者: さら   (ID:55HQnhLZSCo) 投稿日時:2011年 11月 29日 04:13

 初めまして、新年長の娘がおります。
 受験するに当たり色々学校を調べておりますが、こちらの学校は私学フェアにもパンフレットのみで直接先生方からお話は伺えず、学校見学なども学校の指定された時のみで、実際、どういう学校なのか良く分かりません。お子様を通わせている方は、厳しいけれど面倒見がよい、大変満足してると言われ、下のお子様も是非通わせたい、と仰られます。近所に住んでいてこちらを受験させたいという別の方は、先生の言うことをしっかり聞く子が好きで、型にがっちりはめて軍隊みたいだ、でもうちの子は男の子みたいだからこちらでがっちり鍛えていただきたいので希望する、と仰られていました。
 私としては、ある程度自由で、あまり先生が介入しすぎず自分の力で物事を考え解決力を引き出せるような雰囲気が好ましいのですが、どうでしょうか。
 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2341707】 投稿者: チューリップ  (ID:ud569DhN7NY) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:20

    はじめまして、チューリップと申します。

    私自身は、横浜雙葉のホームページに掲載されている「教育目標」が、まさに学校の校風を表していると感じております。

    しかし、校風の感じ方は人により千差万別だと思いますので、見学会やオープンスクールに是非ご参加なさってみてください。

    私は、オープンスクールに参加をさせていただき、在校生の生徒さんたちと娘が触れ合う姿を拝見し、この学校の校風を、私なりに感じることが出来ました。

  2. 【2362285】 投稿者: マッチングが大切  (ID:jQhZrbmUK/w) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:26

    私立小ならどの学校にもいえることですが、特にこちらは好みがはっきり分かれる学校のひとつだと思います。

    方向性が一致すれば、素晴らしい教育になりますが、合わないと非常に窮屈でしょうね。
    学校側の好みもはっきりしています。大人の指示がきっちり通るお子さんが合格を頂き易いです。

    スレ主さんの求められる教育方針は、小学校では都内の大学附属か、国立にあるのではないでしょうか。

    ある程度子供の自主性に委ねて解決策を模索させるという教育は、人間力を育成するという観点では非常に有意義ですが、大変に時間のかかる教育でもあります。
    進学校附属の私立小で期待するのは難しく、神奈川の私立小には該当なしなのでは?
    ある程度期待できるとしたら、共学でよろしければ横国横浜小でしょうか。
    我が家も同じような気持ちで学校を探した結果、都内に進学しました。


    女子校は、家庭(親)の方針(思い入れ)よりも、お子さんのキャラクターが合否に大きく影響します。
    マッチングを間違えると、どんなに努力してもご縁がないケースを多々みてきました。
    お子さんがそこにいたらしっくりくる学校を選んで差し上げて下さい。

  3. 【2369965】 投稿者: 他校保護者  (ID:Y8adSi1CyQw) 投稿日時:2011年 12月 29日 23:40

    横フタは私自身もあこがれる素敵な学校と感じていましたが、
    わが娘・主人は合わず受験しませんでした。
    確かに合う合わないがはっきりしている学校だと思います。


    「自分の力で物事を考え解決力を引き出せるような雰囲気が好ましいのですが、」とありましたが、娘の学校はまさにそのような学校です。
    神奈川のカトリック、男子少数で総合教育が素晴らしい学校です。
    総合教育では先生は管理しているだけで、全て生徒が失敗を繰り返し、
    試行錯誤しながら進められています。
    ただ横フタを目指される方にはちょっと方向性が違うかもと思いながら
    ご紹介まで。
    よく言われるのが、横フタに向いている子はうちの学校は合わないし、
    うちの学校に合う子は横フタには向いていない、ということです。
    小学校受験って本当にその学校に「向く」「向かない」がありますよね。
    お子様に合った学校にご縁がありますように。

  4. 【2382197】 投稿者: その学校とは  (ID:bJINwgVujBM) 投稿日時:2012年 01月 12日 19:10

    他校保護者の御嬢さんの学校はカリタスですよね。

  5. 【2383410】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:EC4OZpwxvuw) 投稿日時:2012年 01月 13日 21:04

    こちらの学校は1年生入学時に1クラス40人(2クラスで80人)入学されるそうですが
    毎年編入生をとり、1クラス45人くらいまで増やすそうですね。

    今の時代、1クラス45人って…・・。
    教室も広いわけではないみたいですし・・・。

    先生はちゃんと生徒に目が行き届くのでしょうか?
    公立なら仕方ないと思うのですが、私立で高い学費を払うので
    しっかり教育をしていただけるか心配です。

  6. 【2383976】 投稿者: クラスの人数  (ID:p6T0K7dKNUc) 投稿日時:2012年 01月 14日 12:31

    幼児教室をみると1クラス10-15人でもサポートの先生が必要です。

    しかしながら、私立小学校にはそれぞれの特色があり、同じ意識、方向性
    をもったご父兄が多くおられると思います。

    私立といえども家庭との連携で子供を教育するわけで、塾などと
    違い1クラス40人程度は問題にならないと思います。

  7. 【2384809】 投稿者: 卒生母  (ID:FFebXsNGQbY) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:43

    家庭的な温かい 一人一人に目をかけてくださる素敵な学校です。低学年は厳しく感じるかもしれませんが先生方も大変努力してくださっています。校長先生を筆頭にどの先生方も暖かいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す