最終更新:

13
Comment

【2736420】体操教室

投稿者: 来年受験   (ID:bZ6DK9GGxoQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:57

こちらを志望される方はやはりJの体操は必須でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3269947】 投稿者: 年少親  (ID:hbXG3vQORaE) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:42

    体操教室なしで試験に臨んだ方はご自宅ではどのような対策をとっていらっしゃったのでしょうか?

    神奈川の幼児教室で開催された入試分析会で、講師が言っていた事です。
    「こちらは頑張る姿勢が大事なのですよね?できなくても最後まであきらめずにやり遂げる事が大事なのですよね?と
    あるお母様から質問をいただきました(このスレを見ていたのかも?)。そういう学校もあります、でもこちらは違います、
    頑張ればいいというのではなくて運動能力をきちんとみています。」

    我が家の年少娘は鈍臭いタイプなので分析会に参加したあとは不安は覚えましたが、体操教室に入れたらたぶん苦痛を感じる性格。
    過去問を見ていると何らかの対策は必要ですが本格的な体操教室は必要ない印象も受けます。

    いまは幼稚園が終わった後はサッカーボールを持って公園で一緒に遊び、ボールに慣らすとかかけっこの競争をしている程度なのですが、
    合格をいただいた皆様はご自宅ではどのような対策を講じていらっしゃったのでしょうか。
    椅子の足にゴムを結んでゴム段跳びなどさせてみようかと考え中ですが、良い対策方法がありましたらぜひ教えてください。
    ちなみに幼児教室は今年11月から東戸塚の先生にお世話になる予定です。

  2. 【3271414】 投稿者: 保護者  (ID:jH9Ksr/9kyw) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:50

    東戸塚の先生が月に1度体操も見てくださいました。
    あとは、縄跳びと鉄棒、公園で父とサッカーやキャッチボールくらいです。受験対策ではなくて、本人が好きだっただけですが。

    運動能力は、年齢相応に普通にできれば大丈夫だと思います。
    もしも普通にできないようなら要対策です。

    指示を聞いて理解して体の動きにつなげられるか、をしっかり見られているのだと思います。
    それができないと、入学してからが辛いでしょう。

  3. 【3275427】 投稿者: ある程度以上  (ID:eBpIJYzltpY) 投稿日時:2014年 02月 07日 15:56

    こちらの学校はある程度以上、運動が出来る必要があると思います。

    某国立のように「運動神経のいい人歓迎!」というほどの「運動神経」は求められないとは思いますが、
    走るタイムも遅いよりはある程度以上速い方がよいと思います。

    あとは、やはり「保護者」様が仰っているように、指示を聞いてそれを動きにつなげられるか・・・でしょうか。
    (いわゆる指示行動)


    過去に「○○が出来ませんでしたがご縁を戴きました」というコメントありますが、こちらの学校は、
    6時間考査で項目も多いので、ほかがよくお出来になったのかと思いますよ。娘は体操が得意だったので
    その割には「それだけ?」とも思いましたが、指示行動が出来ないと失点してしまうと思います。


    娘も、別の項目で出来ないものがあり、6歳児なりに「落とされるかも」と思ったらしいのですが、
    他で挽回できました。


    私の印象から致しますと、脅すつもりはありませんが、結構、難関でしたよ。
    何年か前のコメントで「母の笑顔」とありましたが、合否を分けたのは「母の笑顔」でしょうか。

  4. 【3288776】 投稿者: 私も保護者です  (ID:g5gal3fPo8w) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:45

    以前に書込みをさせて頂きました

    教室の教師にあれもこれも必要だと言われ焦る気持ちはわかりますが

    教室の体操教室まで本当に必要かお考えになって下さい

    私どもは娘を夏休み期間普通のスイミングスクールに通わせた位でした

    高度な運動能力は必要ないと思いますが

    実際に入学し運動能力が特別優れたお嬢様はいらっしゃいませんよ

    指示行動が出来て普通に考える力があれば大丈夫です

    どうか冷静になって下さい

    お嬢様が公園で遊ぶ時間が大切ですよ

    合格されますように

  5. 【3298276】 投稿者: 年少親  (ID:lpDidA1fYVQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 21:09

    保護者の方々にもレスをいただけて嬉しいです。
    しばらくは遊びの延長で対策をしようという結論に落ち着きました。
    私も運動神経は鈍いほう。。私に似た娘が心配ですが、11月から東戸塚に通い始めたら先生に改めて相談し、必要な対策を考えます。

    自宅での対策方法など、他にも聞きたいとお考えの方はたくさんいらっしゃるかと思います。
    これ以降も体験談をお聞かせくださる方々、どうぞ宜しくお願いたします。

  6. 【3298505】 投稿者: 私も保護者です  (ID:g5gal3fPo8w) 投稿日時:2014年 02月 23日 01:04

    年少親様

    良かったです

    わかって頂けて

    身近な方でしたら知りえる範囲でお答えする事が出来たのにと

    とても残念に思いました

    もしもお知りになりたい事があれば雙葉祭やバザーなど私共在校生の父兄にお声掛

    け頂ければお答え致します

    合格され偶然お会い出来るのを楽しみにしております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す