最終更新:

6
Comment

【3599595】教えてください

投稿者: 東京から   (ID:3bS57/mjJj6) 投稿日時:2014年 12月 05日 09:42

東京に住んでおります。
ふたば三校の中で勉強も女子教育も心の教育もきちんとしてくださるイメージがありこちらを第一志望にしようかと思ってます。
東京からの受験は学校側に滑り止めか、と思われ不利でしょうか?また今や横浜雙葉も白百合に似たようにガツガツ勉強をさせる進学校化しておりそのためペーパーの比重が高くなり庶民化しているとの意見があります。
小学校受験をして一貫校にいれるわけですからある程度はおっとりお稽古もして欲しいと思っていますが実際どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3600377】 投稿者: ミモザ  (ID:FEUBcUaba1Q) 投稿日時:2014年 12月 06日 09:21

    書き出し、他の姉妹校に失礼に感じるのですが。本題と関係ないですし。

  2. 【3600433】 投稿者: 酷過ぎ  (ID:Y8f.MkYYUFs) 投稿日時:2014年 12月 06日 10:11

    わざとでしょうか。
    白百合にも失礼では。
    滑り止め表現で言うと、横浜雙葉にも失礼ですよね。
    故意でなければ、配慮が全くなさすぎだと思います。

    横浜雙葉はもともとおっとりというより、躾でも学習面でも厳しい校風で、それに合わないお子さんには辛いと思いますよ。

  3. 【3605755】 投稿者: 通学時間とお稽古  (ID:lRB1uCaAsLo) 投稿日時:2014年 12月 11日 19:08

    出身です。


    娘のお教室の先生から「おかあさまがご出身なら」と、横浜受験をすすめられましたが、
    「そこまでして(自宅が遠いのに時間をかけてまで)・・・」と、お答えし、受験しませんでした。


    娘は通学時間が短い学校に入学し、
    放課後は学校の宿題をしてから、いそいそとお稽古に出かけております。
    お稽古で地元のお友達とも逢えて、とっても楽しそうです。


    お稽古ごとを色々とされたいのでしたら、通学時間は短い方がよろしいかと思います。


    横浜ふたばも、娘が通っているふたばも、
    勉強、女子教育、心の教育、きちんとしてくださいますのでご安心ください。

    それから、、、どちらも、おっとりしているとは言えないです。元気印です。

  4. 【3605912】 投稿者: ホワイトクリスマス  (ID:FcGrdD0wXUA) 投稿日時:2014年 12月 11日 22:09

    もうクリスマス近いですね。

    >東京からの受験は学校側に滑り止めか、と思われ不利でしょうか?

    こちらは、はっきり「ノー」です。本当に、本当に、その日の出来で合否が決まる公平な学校です。
    (通学時間1時間以内でしたら、神奈川でも東京でも同じです)

    ただ、宿題は多いですし、学校側も、1つ2つの習い事ならよいけれど、5つも6つもさせることは
    好んではいらっしゃらないです。

    >ペーパーの比重が高くなり庶民化

    というのはよく分からないです。ペーパーができる子=勉強ができる子ですし、精神年齢が高く、
    テキパキして、節度をわきまえた、きちんとしつけれらているお子様を合格にしているのではないかとは
    思いますが・・・。(勉強が出来る子は、親も勉強が出来た方ですから、庶民ではないです)

  5. 【3607000】 投稿者: よく言われるのは  (ID:KNdVMt9RsI.) 投稿日時:2014年 12月 12日 21:59

    頭の四谷
    顔の田園調布
    設備の横浜

    設備って・・・私たち生徒のことじゃないじゃない!?笑

  6. 【3608731】 投稿者: ホワイトクリスマス  (ID:Rr6JgyrldD.) 投稿日時:2014年 12月 14日 20:53

    「よく言われるのは」様のおっしゃることが冗談だったらいいのですが、スレ主さまが本気にしてしまうといけないので。

    田園調布雙葉の見た目はまず関係ありません。お顔立ちはいろいろかと思いますよ。

    小学校受験全体、まだ勉強も難しくないので、「一見賢そうに見える子」が得かなとは思いますが・・・


    幼児のこと。その日の体調も大きく、かなり予想と結果が異なることも多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す