最終更新:

18
Comment

【2089830】お母さん友達がいません。

投稿者: 中2母   (ID:OY0GWEMJpX2) 投稿日時:2011年 04月 10日 13:26

中2母です。
学校には、お世話になり 大変満足しているのですが…。
1年間で クラスのお母様が顔を合わせる機会は数回しかありませんでしたし、初めの懇親会で 近い席のお母様とは、和やかにお話ししましたが、それっきりで、それ以来お母様とお話しする機会もなく、一人も親しくお話しできる方と巡り会う事なく、1年が過ぎました。
昨年の体育祭では、上級生のお母様方は グループになってお話しが弾んでおられましたし、どの様な機会で 皆様 交流をなさっているのでしょう。
子供は学校へ行けば お友達とも仲良くしている様ですが、休みの日などに 誘い合って遊びに行く事は1年で5回程しかありませんでしたので、子供の友達のお母様という事で わざわざ連絡して ランチ…なんて事もしませんでした。
小学校時代が お母様とのお付き合いが 濃く、楽しく過ごしていたので、もしかして私だけ取り残されてる…なんて、少し不安になったもので。
高槻中の保護者の皆様、どの程度のお付き合いをされているか、お教え頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2096021】 投稿者: 中2母  (ID:OY0GWEMJpX2) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:25

スレ主です。
    皆様 沢山のご意見有難うございました。
    役員の件ですが、フルタイムで働いており、休みも自由には取れない職場ですので、お引き受けする事は できそうにないのです。
    又 息子の所属するクラブ(運動系ではありません)は、活動が活発ではなく、息子自身もあまり 積極的に参加してない様で、もちろん保護者の出る幕はありません。
    私自身もベタベタとした「友達」ではなく、どなたかも仰ってた ちょっと聞きだい時に ちょっとメールで聞く事のできる様な方で いいんです。学年が上がるにつれ こんどは大学受験について、色々と情報交換もしたいですし…。
    同じ趣味をもってたり、小旅行に行ったり観劇したりという ママ友は 小学生時代の方に 沢山いるので、中学では少し情報交換とか 男子母の愚痴のこぼし合いなんかできればな〜と。
    昨年は初めのクラスの懇親会しか参加できなかったので、今年は頑張って ホテルでの懇親会にも行ってみます。
    皆様 有難うございました。

2. 【2098370】 投稿者: 在校生  (ID:n.g.UsXYERE) 投稿日時:2011年 04月 17日 12:53

ぶっちゃけ子供としては親同士が仲良いのって割と面倒くさい。いちいち学校で仲良いのかとか聞いてくる。
    親によるのかも知れないけど、変に母親友達を作らないと行けないという義務感はいらないんじゃないですかね。

3. 【2232272】 投稿者: 私も  (ID:Dn6aE2eU.l.) 投稿日時:2011年 08月 10日 19:13

私も中二母ですが、同じ年度に小学校からはひとりの入学で、まったく誰も知り合いはいませんでした。
    質問者さま同様で、保護者会、懇親会には積極的に参加していますが、その場限り楽しくお話させていただくものの、たまにしかお会いしないのでお顔やお名前すらなかなか覚えられないという始末(汗)
    入学当初は、学年集会でもお一人の方が多かったのですが、回数を重ねるにつれ
    お仲間でいらっしゃる方が増えてきて、ぽつんと参加しているのはちょっとさびしい気がしますよね。
    ですが、役員もしてなくて保護者同士の交流もない文化部所属なら、仕方ないのかなという気がします。
    懇親会の自己紹介で、趣味はランチで結構まめにお母さん友達とランチ行ってます
    とおっしゃってた方もいますが、それも大変な気がしますし。
    情報が入ってこないのがちょっと不安ですが、こどもが楽しく通っているのならそれでいいかなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す