最終更新:

4
Comment

【2318544】学校改革は生徒さんの勉学意欲向上につながりつつあるでしょうか?

投稿者: 受験生の母   (ID:MBncg9DEDUI) 投稿日時:2011年 11月 06日 23:25

6年生の受験生の母です。先日、高槻中の入試説明会に行ってきました。校長先生はじめ先生方の改革への意気込みが非常に強く伝わってきました。その一方で、知り合いの方にうかがうと、やる気のある生徒さんとそうでない生徒さんとの差が他の学校に比べて大きいので、流されないように自分を強く持たないといけない、という今までとあまり変わらない評価でした。実際のところ、先生方が声高にとなえておられる改革は、生徒さんの勉学意欲向上に向けて少しずつ効果が出つつあるでしょうか?保護者の方々からの実感、実際に通われている生徒さんの実感がありましたら、お聞かせ願えればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2318704】 投稿者: 中学保護者  (ID:nDmxCbjm1CE) 投稿日時:2011年 11月 07日 06:34

うちは、第一志望不合格で、
    数校合格をいただいた中から高槻にお世話になることにしました。
    そして今、非常に満足して通わせていただいております。
    こちらを選んだ理由は、私の同級生や知人が同じく第一志望残念でこちらに進学したものの
    大学はしっかり第一志望校に合格し、高槻に進んで良かったと言っていたこと、
    それから学校がこれから変わろうとしていることに子供が共鳴したことが挙げられます。

そして実際に通わせていただき、学校がいろいろ改革されているなぁということは親子共々実感しています。
    うちの子は、満足して通っています。お友達の多くも楽しく通われているとお見受けしています。
    しかし、他のお子さんのことまで把握しきっている訳ではありませんし、
    また、入学した後に学校改革が始まった学年の方々がどうかも全ては分かりかねます。
    当然、うちの子にはあんまり効果が無いわ~、と思ってらっしゃる方もあるでしょう。

いろいろ改革されているなぁということは実感していますが、
    勉強を頑張ることもできるし、クラブ活動に力を入れるのも自由、
    という校風は、変わっていないかもしれません。行事も生徒中心です。
    でも、やる気のあるお子さんとそうでないお子さんがあるのは、どこの学校も同じではないでしょうか。
    やる気のないお子さんは、どこに通っても結局やる気が無かったのではないかと思うのですが…。
    中学受験で力を入れ過ぎ燃え尽きてしまったというお子さんは、よく耳にします。
    折角最難関校に入学したものの、大学は…という方も意外といらっしゃるものです。
    お知り合いのお子さんは、やる気のある側ですか?
    やる気がある子は、やる気のある友人達と、切磋琢磨し合っていますし、非常に良い環境だと思いますよ。
    どこまで学校に委ねるのかという点も人それぞれ違うでしょうが、結局は本人次第でしょう。
    お子さん本人にやる気があれば、高槻は応えてくれる学校だと思います。

あともう少しで、受験本番ですね。
    お子さんが志望校に合格されますよう、祈っております。

2. 【2320401】 投稿者: 受験生の母  (ID:m/l6kKf21ac) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:05

高槻中を志望校の一つに考えている受験生の母です(出先で
    書き込みしていますので、IDが変わっているかもしれません)。
    中学保護者さま、詳細な情報、ありがとうございました。どう
    やら改革はしっかり着実に効果をあげつつあるんだな、とお
    見受けしました。
     うちの子はいろいろな学校見学をしてみたところ、高槻中が
    本当に気に入ったみたいです。一番気になった点もクリアーに
    なりました。私の聞いたお話は、知り合いのまた知り合いの
    お話ですので、詳しいことはあまりわからない、といったとこ
    ろです。
     後は、本人と親ががんばるだけですね(笑)。激励までいただき、
    ありがとうございました。

3. 【2320870】 投稿者: やまぼうし  (ID:Am4lBMkJP0I) 投稿日時:2011年 11月 08日 22:57

今年入学した中学一年の保護者です。
    第一、第二希望が残念で、後期で合格いただき縁あって高槻中学に入学しました。

大きな改革が今年からのようなので 今までと違うところはわかりませんが、もしやる気がなくて、成績が低迷していても、特に数学などは補習の呼び出しがあったりします。英語にも力を入れている様で、暗記した文章をわざわざ職員室に行って先生にチェックしてもらったり(全員必須)、歴史のテストなのに英文で書かれてたり、定期テスト前にはスケジュール表が配られ、予定表を書き込み担任に提出したりします。ある意味いたれりつくせりだと思います。

高槻中学は、定期テストすべて教科ごと、総合と偏差値と順位がでます。
    一喜一憂して、一学期は苦痛でしたが、多少の目標もたてやすく、アップダウンが目に見えてわかりやすいので、良ければ担任からも「よくがんばった」と声をかけてもらえるし、悪ければ「アウト」っと言われるそうです。

勉強、勉強と思われがちですが、意外と学年団の先生も子ども達も定期テスト前以外はのんびりしていますよ。

第一希望失敗でくよくよしていたのは親だけで、子どもはすっかり高槻の雰囲気になじんで本当に楽しそうにしています。

私は、子どもが楽しそうなのを見ると高槻でよかったと、高槻に合格できてよかったと思うばかりです。
    受験は本当にわかりません。
    最後までカラダに気をつけてがんばってください。

4. 【2321751】 投稿者: 高校生の母  (ID:qTcr7TQO2GM) 投稿日時:2011年 11月 09日 18:13

やはり学年団の当たりはずれはあると思います。
    生徒達の間でも色々思う所はあるみたいでよくそんな話もでるみたいですけど、もう高校生ですし最後は本人しだいだと考えてるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す