最終更新:

10
Comment

【2402665】英語の授業および家庭学習について

投稿者: ペソ   (ID:tS.FR3eW/TU) 投稿日時:2012年 01月 28日 20:11

はじめまして。
これから長男が高槻中学にお世話になります。

前期で合格してからは毎日学校の宿題以外はせずに、しばらく我慢していた遊びを満喫しています。

読書が好きで、新刊をいち早く読めるからという理由で小学校では図書委員をしているような子です。
スポ少で野球をやっていますが、中学では他にも入りたい部活が多くて1つに絞れず、楽しそうに悩んでいます。

英語は学校で少し触れた程度。
本日のガイダンスでも英語の授業時間を週6時間から週8時間に増やすとおっしゃっており、英語だけでも塾に行くか迷っています。

中学受験のため通塾したのも6年になってからで、自学自習の習慣はついています。中学の間は塾に行くつもりはありませんでした。
しかし、私自身が大学受験時に英語に足を引っ張られた経験もあり、息子の将来の夢を叶えるためにも、英語は最重要だと認識しています。

他の教科であれば通信教育もいいとは思いますが、英語は机上の勉強以外の部分を強化したいですし、いかがでしょうか。

高槻中学での授業の予習復習をしっかりしていれば、週8時間も英語の授業があるのですから、英語の塾には行かなくてもそれなりに力がつきますでしょうか。

教科書はどのようなものを使用しているかも教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2423063】 投稿者: ペソ  (ID:tS.FR3eW/TU) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:27

    まずは学校様

    学校の様子を詳しく教えて下さりありがとうございます。
    息子も「早く中学行きたい」と楽しみにしていますし、何より私が期待に胸を膨らませています。

    今はアルファベットの小文字の練習をしている程度です。
    また、幼少期に購入したディズニーの英語教材をほとんど使用せずに仕舞いこんでいましたが、6年ぶりにCDかけています。

    ディズニーの英語教材も30万円くらいした記憶があります。
    あまり活用できなかったなぁ…今からでも使えるかしら。

  2. 【2438794】 投稿者: たくあん  (ID:RvcJSAlt6rs) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:33

    英語学習の基本は、聞いて声を出して読むことと思います。教科書に限らず、ポエムや歌も良いでしょう。読んでリズムの感じられるものが良いでしょう。CD音源があればそれを聴き、本を見ながら何度も何度も声を出して読む。中学校の英語学習はそれで十分です。難し問題を解くのは、高校からで十分に間に合いますよ。まずは英語を楽しむことです。(某高槻生の親より)

  3. 【2442832】 投稿者: 英会話授業  (ID:7SPonrYEsrw) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:55

    言語はツールの一つに過ぎません。
    ツールである以上、“使う”ことが上手になる一番良い方法だと思います。
    英会話の授業で話しをするように、
    しかもできるだけ多くの単語を繰り返し使う練習をしたらかなり身につくと思います。
    家はそういうことに気ををつけて英会話の授業を受けさせるつもりです。
    どうぞレス主様もお子様を励ましてあげて、
    どんどん英語を使うようにしてください。

    一緒にがんばって行きましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す