最終更新:

10
Comment

【2424167】大丈夫だろうか?

投稿者: 秋桜   (ID:4nUX9co87Jk) 投稿日時:2012年 02月 12日 01:53

4月に愚息が高槻中学に入学します。第一志望校には残念ながら不合格で、高槻中学が滑り落ちるのを救ってくれたという感じです。受験前は、よく学校の事を知らずに受験し、今になっていろいろ学校の情報を探しています。ここに書かれているスレッドなどを読ませていただいていると、悪い評判はなく、むしろとても良い学校という印象を受けています。

ただ、とても心配なのが、「自由を尊重」という校風のようでー
愚息はとても頑固な子供なので、力の強制に対しては猛烈に反発します。反抗期にも入っておりますので、ある程度の他人に迷惑をかけないレベルでの自由を認めてやらなくてはという距離も取りながらの親子関係です。そのためにこの1年、受験という大きな山を超えることは大変な戦いでした。
塾の宿題をせず、塾を休むことはありませんが塾で寝ていたり、家でも隠れてゲームしていたり、来週受験だという直前に塾からなかなか帰ってこなかったり・・・結果、1年間で偏差値を10も落としました。
今も趣味のことをして、宿題の読書や英語のテレビを見る様子もなく、学校の宿題もやっているのか怪しいところ。

塾の先生からは、愚息の場合自由な学校より、西大和など厳しくて面倒見のよい学校のほうが良いのではと言われていましたが、結果はそうもいきませんでした。

力の強制を嫌い反発する愚息には、厳しい学校は合わなかったかもとも思います。しかしその一方で、自由を尊重してもらえることをいいことに、学校の宿題をやらなかったりして、どんどん付いていけなくなるのではという心配もぬぐえません。

高槻に通っておられる先輩方、宿題をやってこない生徒に対して、学校はどのように対応していただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2427864】 投稿者: 高槻高校生親  (ID:Tf1X8SiaEiQ) 投稿日時:2012年 02月 14日 13:05

    スレ主様の、お返事を読ませて頂き とても嬉しいです。
    一歩前進されたのではないでしょうか。
    なんとなくほろ苦い気持ちも残っているかもしれませんが、
    高槻は入試の性質上 第一志望で入学するのではない方が結構多いですし、
    すぐ慣れていかれると思います。
    中には、小さな心を傷めて入学してくる子もいますが、
    しばらく経つと「いい学校だな」と皆気づくようです。
    我が子も あの時は辛かったけど、一つ人生経験したな~と申しております。

    また、先生方は、思春期の男子の扱いは熟知されているので、
    クラス懇談の時にでも お聞きになられたらいいと思います。

    学習面は、先輩や友達から刺激を受けてスイッチが入るようなので、
    親がうるさく言うのは逆効果かもしれませんね。
    「学生は勉強が本分」を頭のどこかに置いておけば大丈夫、むしろ遊びも要ります。
    我が子も、友達や後輩に刺激を与えられるような まず勉強をして趣味もあって、
    遊びにも付き合って、賢くて面白味のある高槻生を目指し努力してを欲しいと思っています。

    では、入学をお待ちしております。

  2. 【2439176】 投稿者: たくあん  (ID:hcxMZUqdogY) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:45

    うちは、上の子がとんでもなく自由な学校に行っていました。下の子の学校を考えたとき、6年制予備校は避けるということで家族全員一致。よって神戸のR,京都のR、奈良のNは即失格。たまたま上の子の小学校の同級生が高槻に行っていたことから校風や学習スタイル、先生方の面倒見なども聞いていましたので、すこし難易度は落ちるのですが第1候補としました。結局はここだけを受けさせました。校長さんが変ったため、以前よりは幾分厳しくなってはいますが、生徒の自主性を重んじる校風はいき続いています。
    下の子は気難しい奴ですが、機嫌よく通っています。
    (上の子の学校は、教員の何もし無さがいささか目に余りましたが.....。でも生徒は生き生きのびのび)

  3. 【2483485】 投稿者: ワイルドイーグルス  (ID:WkM7y2tE1K6) 投稿日時:2012年 03月 25日 00:58

    うちの息子もこの4月から高槻中学にお世話になります。
    中期試験でご縁をいただきました。
    3月10日のオリエンテーションで出された課題宿題も
    ぼちぼちやっている状態です。
    小学校の卒業式も終わり、皆様、ご子息はどのような生活をされていますか?
    この月の中旬に制服も届きました。
    4月10日からのオリエンテーションキャンプ、高槻中学として初めての試みとの事、息子は結構、楽しみにしているようです。
    校長、各教科の先生の説明を聞かせていただき、これからの高槻での
    息子の学校生活における成長を親として楽しみにしています。
    勉強とか、クラブ活動とか、親があれこれ心配していても仕方のないこと、
    実際、学校生活を送りのは、子供たちです。
    息子の第一のサポーターになろうと思っています。
    そう思っていても、つい、過保護になってしまいそうで、今からもう、
    自戒しています。
    親バカおやじの独り言でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す