最終更新:

4
Comment

【2435701】高槻中学サッカー部

投稿者: トモニーの父   (ID:Bo9T3JepMQ2) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:25

今年からお世話になります。
息子はサッカー部に入るのをとても楽しみにしております。ただ、サッカーは未経験で、尚且つメガネをしており体も小柄です。
サッカー部は中高合わせて100名の部員を超えるマンモスクラブとお聞きしております。
活動内容についておしえていただけませんでしょうか。 平日の練習時間や週の練習日数はどれくらいなのでしょうか。 また、サッカー部のカバンのこともおしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2439211】 投稿者: ビブス  (ID:nJew7k8WZ6g) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:19

    トモニーの父さま>
    合格おめでとうございます。

    息子がサッカー部に所属しています。

    サッカー部はご存知のとおり大人数で、小学校時代から経験がある生徒もいれば、中学校で初めての生徒もいます。
    体格も小柄な子から大柄な子までバラエティに富んでいますが、みんな和気あいあいと楽しく活動しているようです。
    上手な子も、そうでない子も、練習試合では全員出してもらえます。


    練習は火曜~木曜と土曜ですが、日曜日には練習試合がほぼ毎週組まれているので、試合のメンバーに入った場合には日曜も部活、という生活になります。
    中1の1学期の期末テストの頃までは、体力的なことも考慮されて練習は5時までですが、それ以降は下校時刻の6時までとなります。
    (土曜日は、春~秋は3時半~6時、秋以降は1時半~3時半ぐらいのようです。息子があまり無口なものであいまいでスミマセン)

    カバンですが、クラブでお揃いではありませんので、それぞれスポーツバッグなどを持ってきています。
    うちの息子は勉強道具もお弁当も練習着も全部大きなスポーツバッグに入れて、重たそうに担いで登校しています。

    最後に練習着ですが、1学期のあいだは体操服着用です。先生や先輩が名前を覚えるためだそうです。
    夏休みからは、各自好きなウェアにしてもよい、とお許しが出ます。
    ユニフォームは夏休みに購入しますが、試合の時だけ着用です。
    防寒用のベンチコート類も各自で自由に用意しています。



    ご参考になりますでしょうか?

  2. 【2440222】 投稿者: トモニーの父  (ID:JjCgdiB/6fA) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:30

    ビブ様
    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    私の聞きたかった内容を全てお答えいただき安心しました。
    サッカー部に入った折にはご指導のほど宜しくお願いします。

  3. 【2440436】 投稿者: トモニーの父  (ID:Bo9T3JepMQ2) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:17


    ビブス様
    申し訳けありません。お名前を誤って入力しておりました。

  4. 【2468795】 投稿者: ちー  (ID:MZKpLCs8Rs.) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:51

    合格おめでとうございます。

    うちの息子も初心者ながら入部しました。
    最初は経験者との差をひしひし感じたそうですが、そのうち混じるそうです。

    1学期は体操服ですが、靴は運動靴→スパイクにしました。経験者の子は、初めからスパイク持参だったようです。
    入部届と引き換えに、サッカー部の入部案内があって必要グッズが分かればいいのですが無かったはずです。
    経験者の子にやるならスパイクで蹴ったほうがいいと言われたので、購入した覚えがあります。

    中間テスト後に初の保護者会があり、先生方、役員の方から説明を受けます。この時に、保護者会費を支払います。
    保護者会費から差し入れなどまかなっているそうです【お茶当番は無くなりました】
    2月に懇親会があって、知らない方ばかりで参加を躊躇しましたが楽しい会でした。

    試合も他校に行く場合だと○○駅に集合!なので、PITAPA率高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す