最終更新:

9
Comment

【2537995】鉄道研究部が キャストに出演

投稿者: 鉄ちゃんの母   (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:02

来週、キャスト(朝日放送)で15日 鉄道研究部が出演します!

確か、今週の水曜日、9日に取材に来られたようです。

主にインタビューを受けたのは3年生だ、という話でした。

どのように紹介されるのか、楽しみですね。

高中の皆様、試験前ですが、是非ご覧になってください!

(あくまで報道番組ですので、事故、事件等により、予定変更は有りかと思います。御了承ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542604】 投稿者: 鉄ちゃんの母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:38

もうすぐですね!

本日5時台に放送される予定です。

<マニアックな難問が続々と   鉄道検定に塚本アナも挑戦>
    と 番組HPにありました。

2. 【2542686】 投稿者: たらちね  (ID:/Ml5t0GiVho) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:03

鉄ちゃんの母さん、情報ありがとうございました!

家族で見ることができました。

3. 【2542951】 投稿者: 見ました!  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:04

ウチの息子は鉄研に知り合いがいないそうですが、中3がインタビューをうけてるかも?ということで一緒に見ました。(中3です)
    同じクラスの人だ~、と感心しておりました^^
    密着されてたし、通しで取材されてて良かったです。
    毎回下の子供をつれて文化祭に行くと必ず鉄研の電車の運転のところにお邪魔しているので、下の子供も楽しく拝見できました。
    鉄研に入りたくて受験した・・と言われてたのにびっくりしてたら、友達の知り合いも今年鉄研目当てで入学されたそうです。すごいんですね♪

4. 【2543389】 投稿者: 夢一杯!  (ID:tcjECls7skA) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:11

私も見ました! 録画しておいて、帰ってきた息子と一緒に見ました。
    高槻の「鉄ちゃん」、かわいかったですね。グルグルメガネのすごいオタクを想像していたのですが、、むちゃくちゃ純粋無垢な小さい子供のままに大きくなってきたようなーそんな印象を受けました。
    目も輝いていて、「青春してます!」って感じで、楽しそうでしたね。

私の周りにも、来年受験を迎える親子がいるのですが、灘や東大寺を狙える実力があるのに、子供が高槻の鉄道研究部に入りたいと言っている人がいます。
    高槻のいいところ、宣伝しておこうかと思っています。・・・

5. 【2543443】 投稿者: みんなダイアモンド  (ID:GVRJnzVxqik) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:53

5時台だったのですね;;見損ないました。

鉄道研究部は成績優秀なお子さんが多いなぁと思っていました。
    目指して入学のお子さんも多いからなのですね。
    そういえば某大手塾トップのお子さんも第一志望がウチだそうで、ほかは受けないと公言しているそうです。
    勉強もできるし、部活もできるし、ちょうどいいバランスの学校なのかもしれませんね。
    公立より自由なくらいだけれど、ケイタイは禁止だし、怠けようと思うと、きっちり追加テストで合格するまで見てもらえるし。
    その合格ラインが厳しいし (;´▽`A``

7時から別の優秀な学校の紹介がテレビでされていて
    すばらしいっ でも精神的にも肉体的にもムリっ と親子で思ってしまいました。 笑
    すっかりカラーに染まっています。

それから、5/14号 週間ダイヤモンドに「日本一を目指して改革中」「学力のつく学校」などとして紹介されているそうですね。
    電車の吊広告で見たと息子が申しておりました。
    記事を読んだ他府県の知人に「すばらしい学校なんだね。」と言われたので、読んでみたいです。

6. 【2575558】 投稿者: 鉄ちゃんの母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:04

皆様、たくさんのレス、有り難うございました。
    遅ればせながら、やっとレスを書かせていただきました。

たらちね様

ご覧いただいて、有り難うございました。
    楽しそうでしたね。

見ました!様

TVのテロップでは、なぜか高槻高校生?になっていたような記憶があります。
    その辺、曖昧なんでしょうかね。

鉄研のお子さん方は見な好きな子ばかりなので、本当に楽しそうです。
    Nゲージも関西一ではないか、と息子は豪語しております。(笑)
    それと、うちも鉄研目当てで、こちらに入っております。(苦笑)

今回テストで余り成績が思わしくなかったので、「クラブ辞める?」と言ったところ、「期末は絶対良い成績を残すから」と言ってましたが。..?

夢一杯!様

「灘や東大寺を狙える実力があるのに、、、」~~そんなお子様が是非入学なさって、高槻の鉄研、いえ、高槻中学、高校を引っ張っていってもらいたいものです。
    上にも書きましたように、こちらの鉄研は関西随一か、と愚息も申しています。
    是非、宣伝をお願いします。
    鉄研の皆さん、本当に楽しそうですよ。
    愚息も電車のことを話し始めましたら、目がランランと、、、、
    いやぁ~、お勉強もそのくらい、目をらんらんと輝かせて、して欲しいものですね~~!(笑)

みんなダイアモンド様

たくさんのレス、有り難うございました。
    高槻のレイアウトを文化祭で見てそれに憧れ、入学される方も多いとお聞きしております。
    うちなど、合格が分かった瞬間の言葉が、「やった!これで鉄研に入れる!」でした。
    「7時から別の優秀な学校」とは京都のRですか?

週刊ダイヤモンドの記事は、一部では誤りがあるのではないか、といろいろ取りざたされていますが、本当のところは分かりませんし。
    何より、全国で11位というランキングは素晴しいですね。
    来年度もこのように頑張ってもらいたいものだと思っています。
    過去の学年で、京大51人、東大二桁近く、という年もあったようで、愚息が卒業するときはそうなってくれれば、と思いますが。

昨日は鉄研のメンバーで、西中島周辺へトワイライトエクスプレスの写真を撮りに行ったようです。
    暑い中、引率の先生、有り難うございました。
    息子は楽しそうに帰ってまいりました。
    今後とも、高槻中学、高校の鉄研を宜しくお願いします。
    また何かあれば、こちらで掲示したいと思います。

7. 【2577136】 投稿者: 母鉄  (ID:aH.4deLm7Qc) 投稿日時:2012年 06月 12日 13:37

はじめまして

ちょっとお話のなかに?がありましたので
    書かせていただきます
    キャストに出ていたのは全員高校生です
    鉄道テーマ検定と同時に鉄研甲子園に参加するために組まれたチームのメンバーです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す