最終更新:

15
Comment

【2755431】改革について

投稿者: 三兄弟のパパ   (ID:ySuiL53sVzI) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:56

小6の愚息が中学受験を予定しています。
当初は高槻はあまり気にしてなかったのですが、塾の勧めもあり説明会に行ったところ、校長先生以下学校を変えていこう、よくしていこうとの気概がすごく伝わってきて、また子どもたちの雰囲気もよかったので一気に志望順位があがってきました。
英語に力をいれていくとか、習熟度別授業でもしたの子の底上げを重視されているところにすごく魅力を感じました。
一方で近所の中学受験を予定してる友達の親から説明会の内容が全部できるならそりゃいいよね、高槻どうかなみたいなことを言われてます。
気にする必要はないのかもしれないですが、やはり気になってしまいます。
そこで今高槻に通ってる皆様に最近改革といいますか、新しい動きとして感じることなど教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2756262】 投稿者: 中1保護者です  (ID:LqDQlDkGEJo) 投稿日時:2012年 11月 11日 14:11

今までのことはわかりませんが4月より現在まで通わせていただいての感想ですが・・・

先生方がとても熱心にきめ細かく生徒を見てくれているのがよく伝わってきます。

1学年、またクラスの人数も多いので、色々なお子さんがいらっしゃると思うのですが、個性を認めて一人一人をきちんと見ていただいてるように思います。

今年の中一から成積にかかわらず全員が高校へ進学できるようになったとのことで、成積の悪い子には補修やテストなどを何度も行いきちんとフォローしてくださっているようです。

学校改革で、英語への取り組みにも力を入れています。

週6時間の英語の授業に今年からベルリッツ外国語学院からネイティブスピーカーの先生による英会話の授業が2時間加わり、週8時間になりました。

先日も梅田のベルリッツ外国語学院で、朝から夕方まで英会話のレッスンをクラス単位で受けてきました。

ヒアリングの力はついてきていると思います。

私は、学校改革をあげて色々な新しい試みにチャレンジしている今の高槻を頼もしく思いますし、これからわが子が6年間お世話になる中でどのように成長していくのか

とても楽しみにしています。

2. 【2756292】 投稿者: いろいろな改革  (ID:Le1eyLS4EhA) 投稿日時:2012年 11月 11日 14:49

以前から、学校として危機感をもっており、いろいろな改革を実施してきましたが、現在の岩井校長が就任されてから更にスピード感が増してきました。

自主・自立の精神を尊重する「高槻中学・高等学校」の校風、大阪の旧制男子校として唯一残っているという歴史、などを継続しつつ、新しいことに

チャレンジされています。

宿題も、以前はほとんどなかったそうですが、現在は2時間くらいかかる分量が毎日出されています。教室に電子黒板も導入されました。

「ベルリッツ」と提携して英語に本格的に力を入れだしたのも昨年からですし、夏休みのカナダ研修は今年から始まりました。

理事長が同じ方になったので、大阪医科大学との連携医学研修の設置、中学生の夏期講習実施は確か昨年から始まりました。

クラブの週10時間制限といった生徒には評判が悪いルールもできました。

このルールは「自主・自立」という面では、?ですが、生徒が発行している「高槻新聞」に「クラブ週10時間制限について、生徒の自主・自立を

妨げるものではないか」という趣旨で問題提起をする大変立派な記事が出ていました。

体育祭や文化祭の生徒による運営、10時間ルールができたとはいえクラブの盛んさ、緩い校風は今でも続いています。髪型や服装などで

細かく言われません。ただし、携帯電話は持ち込み禁止です。

また、高槻高等学校への進学規定も‘一定の基準を満たした者’から‘原則全員が進学する’に変更になり、文字通り、高校から生徒は募集しない

完全六年一貫として高入生を気にせずカリキュラムを進めていくことができます。

途中で辞める子がほとんどいないのも、高槻中学の古き良き伝統がなせる技でしょう。

以前、甲陽学院の先生もおっしゃっていましたが、「昔の甲陽中学を知っている方から見ると、今の甲陽中学は、先生が手取り足取り指導をしています。

これは、時代の流れで、子ども達が変わってきていることに、学校側も合わせていくということです。決して子ども達を管理していこうということでは

ありません。」ということです。

高槻中学も同じことなのではないでしょうか。

ただ、高校の校舎や食堂など、お粗末な施設もあります。阪急「高槻市」駅から学校までは繁華街を通ります。プールがありません。

どこの学校にも一長一短あります。人の意見に惑わされず、自分の目で見て、自分の子どもにとって少しでも良いところが多い学校を見つけてください。

偏差値だけで決めるのはもったいないです。

3. 【2756409】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:vqm6QZF/U9k) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:56

中1保護者です 様
    いろいろな改革 様

書き込みありがとうございます。
    高槻中学はこれからよい変わっていきそうな雰囲気が伝わってきました。
    書き込みをみてその感覚に自信がもてた気がします。
    勉強も面倒見もよさそうですね。
    プールがないのは水泳が得意と自負している愚息にはマイナスですが・・・

いまちょうど受験スケジュールを組んでいるところですが、高槻は受験スケジュールに組み込むことで検討しようと思っています。

4. 【2764388】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:vqm6QZF/U9k) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:47

昨日の高槻中の説明会に行ってきました。
    雨にもかかわらず700人以上来られていたようです。
    (とても寒かったです・・・)

2回目でしたが、印象はかわらずとてもよい印象をうけました。
    来年度が改革の本格実施の初年度とのことですし、それにとどまらずさらによくしていこうと考えておられるとのことです。
    子供たちの様子も雰囲気もあいかわらずよかったです。

ネット上ではあまり高槻中・高のことをよく書いてないものも見受けられますが、実際見てみないとわからないものです。

今の時点で中期か後期で受験しようかと思っています。

5. 【2764823】 投稿者: 中3保護者です  (ID:Ienxcd6CntA) 投稿日時:2012年 11月 19日 11:34

高槻中学の学生の雰囲気をほめてくださってありがとうございます。

クラブ練習してたので、息子もその中にいたら良いと思います。

息子の通っている学校をほめられることは嬉しいものですね。

入学説明会で話があったでしょうか?

それも改革の一つでしょうか

夏休みに中3と高1の希望者対象(選考会通過者のみ参加可能)で夏休短期留学で

イギリスの最高峰の大学で次世代リーダー養成プログラムが行われますよ。

6. 【2764862】 投稿者: 中3保護者です  (ID:Ienxcd6CntA) 投稿日時:2012年 11月 19日 12:22

上記書き込み訂正します。

イギリスは、現中3と高1対象なので

実際に行くのは、高1、2年です。

7. 【2765446】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:vqm6QZF/U9k) 投稿日時:2012年 11月 19日 22:21

中3保護者です 様

書き込みありがとうございます。
    ほんと高槻の評価は一変しました。
    校長先生以下先生も熱心そうですし、生徒もすごくよい印象です!
    説明会、五木の特別会含めると3回も聞いてしまいました。

某掲示板ではレベルが下がった凋落校だとか、授業もだめとかいろいろ書かれてますが、実際見てみるものです。
    愚息もいい印象をもっているので、出願を検討中です。
    当初は検討もしてませんでしたが、現在は愚息の第一志望の学校との兼ね合いもあると思いますが、高槻であればご縁があれば行かせてもというか行ってほしいなと思っています。

イギリスの話しは説明会で伺いました。
    岩井校長からだったでしょうか工藤先生からだったでしょうか、そのプレの位置づけで中2、中3のアメリカ西海岸を企画中との話しも伺いました。
    行事もがんばる、勉強もがんばる、あと説明会に出てきた生徒の実直さにとても感銘を受けました。
    勉強のフォローもしていただけそうですし。

できればこの感覚正しいですよとフォローいただけるとありがたいです。

今は受験間近で悩みながら愚息ともどももがいています。
    再来月笑顔で喜びあえる日を信じて、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す