最終更新:

15
Comment

【2755431】改革について

投稿者: 三兄弟のパパ   (ID:ySuiL53sVzI) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:56

小6の愚息が中学受験を予定しています。
当初は高槻はあまり気にしてなかったのですが、塾の勧めもあり説明会に行ったところ、校長先生以下学校を変えていこう、よくしていこうとの気概がすごく伝わってきて、また子どもたちの雰囲気もよかったので一気に志望順位があがってきました。
英語に力をいれていくとか、習熟度別授業でもしたの子の底上げを重視されているところにすごく魅力を感じました。
一方で近所の中学受験を予定してる友達の親から説明会の内容が全部できるならそりゃいいよね、高槻どうかなみたいなことを言われてます。
気にする必要はないのかもしれないですが、やはり気になってしまいます。
そこで今高槻に通ってる皆様に最近改革といいますか、新しい動きとして感じることなど教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771578】 投稿者: 私も・・・  (ID:ngxDIRmFpXQ) 投稿日時:2012年 11月 25日 16:22

30年前に高槻の生徒を通学の京都線の中で見かけてから大変好印象を持ち続け、愚息の受験に際し、説明会2回、体験授業、日能研の説明会と息子を高槻に何度も連れ出しました。

息子は第一志望が他校でしたが、徐々に高槻に魅力を感じ出し、前期で受験いたしました。
    今では、「高槻にしてよかった。色んなヤツがいて楽しい。俺にぴったり。」と遠距離を本を読みながら楽しく通学しております(高槻は読書好きでないとしんどいことが多いかも)。

勉強はなかなかハードな上、息子の成績はイマイチですが、彼なりに頑張っているようです。

勉強のフォローですが・・・大丈夫です。息子もフォローされまくっております。ありがたいことです。成績優秀者へのフォローもあります。
    生徒達・・・何だか緩いし、だらしないのですが(笑)、総じて真面目だと思います。あまり洒落っ気もありません。
    神戸の方の私学とは大分違います。衣替えが無いのにはビックリしました。まだ半袖の友達もいるとか・・・「自分で考えなさい。自分で考えた結果ならそれでよし。」ということらしいです。息子は電車の中は暑いので、助かったようです。
    クラブ・・・楽しいみたいですよ。両立できた生徒は学習成績もいいらしいです。特に運動系。

副教科の先生方も大変熱心で、「受験科目だけでいい」というものではなく、大変好感が持てます。担任に関しては、生徒に対する関わり度に担任間でかなりの差は感じられますが、担任は1年ごとに変わりますし、担任が頼りなければ生徒達がしっかりしますし・・・(笑)
    でも、生活習慣の習得に関しては、家庭の役割は強く言われます。そこは保護者も頑張らなくっちゃ!!と思っています。

今のところ「説明会で言っていたことと内容が違う」と感じたことはありません。むしろ聞いていた内容よりいい感じです。

受験頑張ってください。ここからは健康第一。

2. 【2771815】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:E9J5R4nztqg) 投稿日時:2012年 11月 25日 20:56

私も・・・様
    書き込みありがとうございます。
    愚息、親とも高槻への出願を固めました。
    中期を予定してます。
    高槻はなかなかいい学校だと思いますし、他校とのかねあいもありますが、ご縁があればぜひ行きたいと思ってます。
    あとは健康に気をつけつつ、マイペースでなかなかピッチがあがらない愚息のペースを上げていくかです(笑)
    2ヶ月後にはいい結果で喜べますよう家族で乗り切っていきたいと思います。

3. 【2772712】 投稿者: 男子校ファン  (ID:.Pu.qCGQtSE) 投稿日時:2012年 11月 26日 15:58

スレ主様へ、そして奮闘しているご子息様へ!

我が家の愉快な息子は他校に進学しましたが、男親である私は断然高槻へとの想いで一杯でした。学校改革が急速に進み、学習面では間違えなくステップアップしそうですし、従来の良き校風は残っており、骨太な人間を作って頂ける印象を持ちました。ただ、部活時間が減少しているのが残念ですが・・・
    ぜひ、胸を張って高槻中学をお受験下さい。

因みに、昨年我が家は中期・後期と受験。その時は講堂(体育館?)や食堂前で大手塾のシュプレヒコールが聞こえていましたが、気にならない程度だったと記憶しています。気後れするようなら、テスト会場への入室時刻に行けば良いのではないでしょうか?高槻駅前は喫茶店もありますし、受験生が通る道をちょっとはずして親子で会話しながら行くのも良いのでは・・・

4. 【2773196】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:vqm6QZF/U9k) 投稿日時:2012年 11月 26日 23:22

男子校ファン様

愚息ともども高槻の雰囲気はとてもよいと感じています。
    英語を充実させたりしていくあたりもとても共感しています。
    妻は、男子校なんて!と申してましたが、男子校その中でもとくに高槻の生徒がのびのびしている様をみて、今は男子校の方がいいとまで言い出してます。

愚息の第1志望とのかねあいで中期、後期での受験となりますが、仮に高槻にご縁があったとしても、親子ともプラスのイメージで入学できると思っています。

当日は早めにいって、親子で時間をつぶしてから、ぎりぎりに学校に入ろうと思っています。

エールをいただきありがとうございます!

5. 【2793472】 投稿者: 主人が絶賛  (ID:er7OIFNBMIY) 投稿日時:2012年 12月 16日 21:27

学校見学会に主人と息子が行かせていただいて、主人が絶賛しておりました。
    いろいろな学校の見学会に参加しましたが、これから伸びそうな学校に感じたようでした。
    私もその後、学校見学に行かせていただきましたが、
    詳しく拝見させていただき、主人が絶賛していたことがわかりました。
    これからとても楽しみな学校だと思います。
    我が家は前期を受けて確実にし、その後チャレンジ校を受ける予定です。

6. 【2793964】 投稿者: 主人が絶賛  (ID:rtGjx5rHoeo) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:37

連投失礼します。
    前期受験としか書いてませんでしたが、
    実際は、前期・中期・後期の全てに
    願書を送り、前期で残念だった場合は、
    中期・後期と受ける予定です。

7. 【2795557】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:E9J5R4nztqg) 投稿日時:2012年 12月 18日 23:40

主人が絶賛様

我が家も高槻中学の現在の取り組みやこれから考えてること、学校そのものの姿勢にとても好印象をもちました!
    現状がまずいのでその裏返しという見方もあるかと思いますが、学校がいい方向にがんばるという意気込みはとても伝わってきて、親子で受験させる決心をしました。
    お互いよい結果がでることを祈っています。

8. 【2796905】 投稿者: 主人が絶賛  (ID:bVq2BRQ5waU) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:35

三兄弟のパパ 様

高槻は男子校なので、主人の目を頼りにしていましたが、
    三兄弟のパパ様や男性が本当に良いと思える学校の様で安心致しました。
    いよいよ入試日まで1ヶ月を切りましたが、
    お互い良いご縁をいただけますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す