最終更新:

271
Comment

【2836642】2013年入学生の部屋

投稿者: なごみ   (ID:.n7pJ4HiMC2) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:19

2013年春、高槻中学に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


早速ですが4月13日の規則説明会は出席必須なのでしょうか?
希望者だけの集会でしょうか?
おわかりになる方(先輩もよろしければ)、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2837138】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xdz50jDWT3I) 投稿日時:2013年 01月 29日 01:19

    合格、おめでとうございます。

    規則説明会は必須ではなかったと思いますが、出欠はとられます。
    (規則を書いた冊子を渡される関係だと思います。)

    ただ、これから6年間、お世話になる学校の規則を説明されるのですから、なるべく出席なさった方が良いと思います。
    以後、このような学校の規則に関する説明はありません。

    小講堂がいっぱいになるくらい、大勢の保護者のかたがご出席でした。

    また同時に、学校生活に関する注意点等もお話になりますので、やはり必要かと思います。
    入学当初はいろいろ行事が多く大変ですが、それも1学期のうちだけです。

  2. 【2837255】 投稿者: きんぎょ  (ID:3uJZxJ9rr16) 投稿日時:2013年 01月 29日 08:18

    2013年 高槻中学に入学が決まりました。
    皆さんのお話をお聴きできるととてもありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    さっそくですがクラブについてですが運動系と文科系、
    同時にどちらも入られている方の割合はどれくらいでしょうか?
    息子はどちらも入りたいようです。

    お分かりになる方、また希望されている方、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2837773】 投稿者: なごみ  (ID:0nenrolywuU) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:24

    在校生保護者様
    ありがとうございます。規則に疑問がある人だけが行くのかな、と思いまして。
    でも皆行った方がよさそうですね。何とか仕事の都合をつけて行こうと思います。


    きんぎょ様
    クラブに意欲的なんていいですね!我が子はひとつだけみたいですので。
    どなたかからお話聞けるとよいですね。
    もしくは招集日に質問されてもよいかもしれません。

  4. 【2838395】 投稿者: 黄色い鳥  (ID:Leobsc5dU16) 投稿日時:2013年 01月 29日 20:07

    うちも第一志望校である高槻にお世話になる事になりました。
    嬉しい半面不安な事もたくさんありますが、
    皆様と色んな事をお話ししながら情報交換できれば嬉しいです。

    >きんぎょ様

    うちの子は恋い焦がれたクラブがあるのでまずはそこへ行く予定です。
    余裕があればかけもちをしたい様ですが、
    1年のうちはとにかく憧れのクラブに集中して貰おうと思ってます。

    >なごみ様
    春まで小学校行事と高槻のオリエンテーションなどで行事が重なり忙しいですね。
    お仕事の都合がついて出席出来るといいですね。

  5. 【2839074】 投稿者: きんぎょ  (ID:3uJZxJ9rr16) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:30

    皆さま、さっそくの返信ありがとうございます!
    さすが高槻中学!
    温かいお言葉に安心感と元気を頂きました。


    >なごみ様

    >どなたかからお話聞けるとよいですね。
    >もしくは招集日に質問されてもよいかもしれません。

    そうですね。クラブにもよると思うのですがそんなことが可能なのか
    もう少しお聴きしてみたいと思います。ありがとうございます。


    >黄色い鳥様

    >1年のうちはとにかく憧れのクラブに集中して貰おうと思ってます。

    確かに1つにしっかり集中するのも素晴らしいですね。
    お考えがお聴きできて良かったです。参考にしたいと思います。
    ありがとうございます。

    もうすぐ登校日。その日も楽しみです。
    親子ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【2839129】 投稿者: 雪空  (ID:UC5dMgSwhzI) 投稿日時:2013年 01月 30日 12:28

    きんぎょさま

    割合は分かりませんが、息子の周りでも結構よく聞きます、かけもち。
    ただ、運動部のハードなところ(アメフトとかラグビーとか野球とか)とかけもちをするのは難しいんじゃないかなと思います。

    文化部でも熱心なところと時々行くのでも大丈夫なところがありますし・・。
    文化祭のときにそれぞれ単独で展示やお店を出すところは、準備の段階で忙しいかもしれませんね。

    でも、部活の種類にもよるのかもしれませんが、運動部であっても雰囲気は大変気楽でのんびりしています。(息子は運動部です)
    他校(私学付属校)では、慶弔と体調不良でしか休めない(旅行なんて絶対だめ)とか聞いてびっくりしておりましたが、
    息子は「文化祭の用意のほうにいった」とか「今日行っても行かなくてもいいんだよね」とか適当なことを言っています。
    公立の生真面目な部活で育った母は面食らうばかりですが、先輩後輩の雰囲気もよく、競技を楽しんでいるようで良いなぁと思っています。

    息子も新入生を勧誘するのを楽しみにしています^^
    高槻ライフを十分楽しめますように。

  7. 【2839667】 投稿者: なごみ  (ID:uUseN3SyGMc) 投稿日時:2013年 01月 30日 20:46

    皆様とこうしてお話でき、うれしいです。
    これからどうぞよろしくお願いします。
    ところで皆様、制服のうち、カーディガンやベスト、セーターは買われますか?
    先輩のお話だとあまり使わない風でもあり、(特にベストやセーターは使わないとか)
    どうしても使いたくなってから買っても遅くないかな、と思いまして。
    それとも入学式の季節はそれらなしでは寒いでしょうか?
    制服の上に上着を着るのは禁止なのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す