最終更新:

30
Comment

【2885932】現状を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:x.rtV2vnkL2) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:59

高槻は通学可能圏内でもあり、子どもの学力的にも可能な学校なので、昨年、文化祭に行かせて頂きました。その時、中2の教室だったと思うのですが、黒板や室内掲示板に次のような事が書かれていました。
・授業をきちんとうけること
・授業中はシャツをズボンの中に入れること
・授業中は私語をしないこと
・掃除は○人(人数不正確)ですること
・教室内でラーメンやお菓子を食べないこと  などなどまだありましたが。

また、文科系クラブの部室を見て、監禁部屋のような雰囲気に気分が落ち込んでしまいました(在校生の方すみません)。いじめなどは、あるのでしょうか?一人の生徒さんに向かって、数人の生徒さんたちが、「バカ、[削除しました]!!」と出会いがしらに声をかけているのを、たまたま運悪く聞いてしまい驚きました。言われた生徒は無視して通り過ぎて行きましたが。さらに、校内アナウンスで、先生が生徒さんを呼び出すのに、呼び捨て&命令口調であることにも驚きました。学校改革のしわ寄せですか?それとも、その前からあったことなのでしょうか。男子校とはこんなものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2886173】 投稿者: センターボロボロ  (ID:JgOf.OTwICI) 投稿日時:2013年 03月 05日 15:41

早めに気付かれて良かったですね。
    入学してから、こんなはずじゃなかった、となっては大変ですから(我が家のことです)
    各学年の、入学者数と卒業者数(あるいは在籍者数)を見てみて下さい。 一体、何人の生徒が辞めて行かれてるか。 数字が確かに現状をあらわしています。
    また、今年の高3の大学入試ですが、センターの時点で、悲惨、ボロボロです。これは、通っている塾の講師がおっしゃっていました。

2. 【2886260】 投稿者: まあ、そんなもんです  (ID:BwVCW7qDb2Y) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:00

私は数年前、高槻生の様子を見て「細かいことを気にしないガサツな感じ」が気に入った者です。

生徒は行動、言葉使いが乱暴な子もいれば、おとなしい子もいます。
    教室は雑然としていて授業によっては私語もあります。
    服装のルールだって無いに等しい。

でも息子の学年はイジメはないそうですよ。
    ちょっと変わった子でも孤立することなく、個性を認め合いノビノビやっているようです。

(可能か否かは別にして)医者を目指す志の高い友人が多く、「皆いい奴で面白い」らしいです。
    息子は「みんな何でもよくできる」と必死で追いつこうと自主自立の精神で頑張るようになりました。

向いてませんよ「キッチリ、お上品」がお好みのご家庭は。
    生徒の様子を見て違和感を覚えたなら受験はやめられることです。

3. 【2886339】 投稿者: センターボロボロ  (ID:JgOf.OTwICI) 投稿日時:2013年 03月 05日 18:10

ちなみに、医学部なんて浪人前提ですからね。
    国公立なんて2浪前提でしょう。

川崎医大や藤田、近大ぐらいなら塾併用で現役で何とかなるかもしれません。
    高槻で、夢をみないことですね。
    高槻のように、中途半端なレベルで放任、自由。 自主性に任せたところで、大半は堕ちていくだけ。 こういう学校が一番タチが悪いんです。
    180度違いますが、大阪桐蔭のほうがずっと良いですよ。

4. 【2886374】 投稿者: 卒業生母  (ID:BnqO6hr6E82) 投稿日時:2013年 03月 05日 18:43

女性である母親から見れば、ちょっと驚く事はあるかもしれません。
    私が最初に驚いたのは、生徒達に対して「諸君」とおっしゃいますし、普通に呼び捨てです(笑)
    女性である私の知らない世界ではありますが、男子校では普通の事なんだろうと思います。

スレ主様のお子様は小学生で、今はとっても可愛いと思います。
    でも中学になれば、声変わりしてヒゲやスネ毛なんかも生えて、反抗期に入って、とても難しい年頃になります。
    そんな中学生男子を束ねるには、そのくらいの迫力が必要なんだと思います。
    我が子一人でも、とっても難しいのですから。
    スレ主様がご覧になったのは中2の教室と言う事で、一番やんちゃな反抗期の年齢です。
    先生も一生懸命、指導されているのだと推測します。

でも高槻は男子の扱いには慣れており、私立なのに逞しく育ててくれます。
    学校がお膳立てした教材や予定を大人しくこなすタイプの校風ではありません。
    部活も面倒見の良い進学校とは違ってガチですし、文化祭も生徒の自主性に任されています。

愚息も普通の学校と同じ様に青春を過ごし、高2の文化祭が過ぎた頃から自然と受験にスイッチが入って、
    志望校目指して自ら頑張り出しました。
    そう言った事(どの時期から本気モードにならなくてはいけないか等)は先輩達の様子を見て覚えていたり、
    子供は自然と受験に目線が向けられる様な雰囲気がいつの間にか出来ていました。
    今は現役で合格した国立大に通ってますが、
    悪ふざけしたり楽しく過ごした高槻の友達とは今も盛んに交流があります。
    春休みの今、各地から帰省した友達と会う約束をして忙しそうです。

そもそも我が家は、公立っぽい校風の高槻に好感を持ち受験を決めました。
    勉強漬けも嫌だったし、部活も普通にさせたかった…
    見た目が派手でも、制服を着崩して登校しても、勉強はできるなんて自然でカッコ良いと…(笑)

逆に、作り物みたいな優等生に返って不自然さを感じてたんです。自分が通うなら嫌だなぁ…と。

面倒見が良い、温室育ちがご希望の御家庭には不向きな学校です。
    「THE私立」みたいな学校がお好みなら合わないかもしれません。
    でも私は逞しく育った我が子を見て、良い学校だったなと思っています。

御家庭の方針やお子様希望を考え合わせて、ゆっくり話し合って下さいね。

5. 【2886389】 投稿者: センターボロボロさんへ  (ID:xdz50jDWT3I) 投稿日時:2013年 03月 05日 19:00

>>ちなみに、医学部なんて浪人前提ですからね。
    国公立なんて2浪前提でしょう。

毎年、現役で京都府立医大、阪大(医)等、4~10名程度合格者がおいでですが、在校生の保護者さんにしては情報が余りにもずさんではないでしょうか?

本当に保護者の方でしょうか?
    センター試験のことも先生から伺っていますが、昨年度より良かったように聞いています。どちらの塾の情報ですか?

まあ、今年の入試結果が1週間以内に出るでしょうから。

大阪桐蔭の方が良いと思われるのでしたら、今からでもどうぞ、と思いますね。
    夏休みもない学校で、生徒は大変らしいと聞いています。

6. 【2886590】 投稿者: 男子校ですから・・・  (ID:wnpw/63TeiU) 投稿日時:2013年 03月 05日 21:39

言葉遣いなどはどの学校でも大差ないと思いますよ。教師の言葉遣いも。
    ただ高槻は服装は本当にだらしないですね。服装チェックもないので
    そうなってしまうのか・・・
    スレ主さまのご子息は私立小学校でしょうか。
    愚息も私立小学校で、どちらかというと男の子でも上品なお子様が多い
    学校でした。
    でも普通に最初から馴染めましたよ。

スレ主様のお気持ちとってもわかるのですが、本当に男の子は変わります。

ただ高槻が好みかどうかはわかれますね。

保護者の方でもこういうスレでとても悪く言われる方もいますし。

やはり後悔しない学校選びは大事ですね。

7. 【2886633】 投稿者: 在校生  (ID:Tt.w3lRbSVQ) 投稿日時:2013年 03月 05日 21:58

新6年生の保護者の方でしょうか?
    そうでなければ、他の男子校(もちろん共学校でも)の文化祭もレベル問わず見学される事をお勧めします。
    (6年の方ももちろん構いませんが秋口は忙しくなられると思います)

お上品なきっちりした感じではないですし、展示物なども対外にアピールする為に
    作られていませんので良さが分らず、びっくりしてしまう方もいらっしゃるだろうなと思っていました。
    でも、息子も色々つれて回りましたが息子の心に一番響いたのが高槻の文化祭でした。
    とにかく生徒が生き生きとして楽しそう、と思ったようです。
    入学して在校生の親として見学に行きましたら生徒主催での進行になるほどこれは楽しいだろう、、と納得。

親御さんがきっちり管理型がご希望で、ご本人も指示待ちタイプのお子さんなら
    合わないかもしれませんね。
    近年学校改革で面倒見の良い学校に変貌しつつありますが、基本は生徒の自主性に任せる学校です。

文化祭だけでなく、学校説明会や校長先生と話す会?(名称が違うかも)なども参加されてみて
    じっくり検討されてみては。

高槻に限らず、学校とご本人の希望とキャラクターが食い違うと悲惨です。
    きちんと検討されずに入学されると、入学後数年経っても学校に信頼が置けず
    負の意識を持ち続けることになりお辛いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す