最終更新:

30
Comment

【2885932】現状を教えてください

投稿者: 受験生   (ID:x.rtV2vnkL2) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:59

高槻は通学可能圏内でもあり、子どもの学力的にも可能な学校なので、昨年、文化祭に行かせて頂きました。その時、中2の教室だったと思うのですが、黒板や室内掲示板に次のような事が書かれていました。
・授業をきちんとうけること
・授業中はシャツをズボンの中に入れること
・授業中は私語をしないこと
・掃除は○人(人数不正確)ですること
・教室内でラーメンやお菓子を食べないこと  などなどまだありましたが。

また、文科系クラブの部室を見て、監禁部屋のような雰囲気に気分が落ち込んでしまいました(在校生の方すみません)。いじめなどは、あるのでしょうか?一人の生徒さんに向かって、数人の生徒さんたちが、「バカ、[削除しました]!!」と出会いがしらに声をかけているのを、たまたま運悪く聞いてしまい驚きました。言われた生徒は無視して通り過ぎて行きましたが。さらに、校内アナウンスで、先生が生徒さんを呼び出すのに、呼び捨て&命令口調であることにも驚きました。学校改革のしわ寄せですか?それとも、その前からあったことなのでしょうか。男子校とはこんなものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3037321】 投稿者: どちらかといえば。  (ID:bgdP7M6VpEg) 投稿日時:2013年 07月 11日 23:39

>面倒見がよく、難関大学に入れるために手取り足取りしてくださるところとは違うと思いますが・・。

手取り足取りしてくださらなくても、難関大学に入れるところがよいです。

2. 【3037336】 投稿者: 通りすがり  (ID:p2xaWdBTz9M) 投稿日時:2013年 07月 12日 00:01

須磨か高槻か 様

いくつかご質問がありますが、私の私見を書かせていただきます。
    (あくまでも私見ですので、お許しください)

1:高槻の方が入試偏差値上なのですか?(男子の場合)

正確なデータを持っている塾はないと思いますので、正解はわかりません。
    ですが、高槻>S学園とは言い切れないと思います。
    実際に高槻>S学園かもしれませんが、私は高槻=S学園くらいになっているのではと思っています。
    女子との比較では、おそらく高槻<S学園だと思いますが。

2.どちらも良い学校で、迷っています。

何に軸足を置くかによるとは思いますが、どちらとも「良い学校」だと思います。
    入学してから、がっかりすることはないと思います。

3.入試問題の難易度は高槻>須磨?

わかりません。

4.高槻は自由な学校であるということですが 須磨の校則は厳しいのですか?

高槻が良い意味で自由すぎる学校であり、S学園は極めて普通だと思います。
    S学園はなぜかスパルタのイメージがあるようですが、そのようなことはないと思います。
    中学受験をする際に、大阪〇〇や〇〇千里の説明会にも参加しましたが、(同じように言われることがありますが)私は一緒ではないと思っています。特に、大阪〇〇はとにかく難関大学(特に京大以上)に行かせたい親御さんにとっては最高の学校に映ると思います。これも何に軸足を置くかですよね!?

以上、私見を書かせていただきましたが、高槻およびS学園を知っている親としては、どちらに通わせてもともに満足できると思います。

P.S どちらかと言えば様が言われる通り、高槻は手取り足取りでなくとも、高2の文化祭が終わったあと、毎年自然と受験モードに入り、しっかりと結果を出せる学校だと思います。この部分は正直すごいと思いますし、S学園とは違う部分だと思います。

3. 【3037577】 投稿者: 須磨か高槻か  (ID:2uSZQYXYLlY) 投稿日時:2013年 07月 12日 09:21

校名イニシャルにするべきでした。
    申し訳ありません。

通りすがり様

ご丁寧な回答恐れ入ります。
    私自身がほぼ校則ゼロという学校出身でして
    上の子の通う学校の校則に(多分一般的な校則だと思います)
    子供以上に息苦しさを感じています(笑)
    勉強は多少スパルタでもいいのです。
    どっちみち授業の内容についていくにはそれなりの覚悟で臨まなければならないでしょう。

生徒を信用して(大人として)扱ってくれるような学校であればそれでいいと思っています。

受験まであと半年。
    結論はなかなか出ませんが、息子と一緒によく考えてみます。

ありがとうございました。

4. 【3039357】 投稿者: 初めてお邪魔します  (ID:MIIhfICqavc) 投稿日時:2013年 07月 13日 22:42

二年前の入試問題では、須磨の方が難易度が高かったように感じました。
    ですが、ご子息によって相性がありますから、みんなに当てはまるとは限りませんよね。

須磨には、兄の入試時から何度も説明会に伺わせていただきましたが、
    なぜか、我が家は二人とも選びませんでしたね。距離的には近かったですが。

皆さんそれぞれご家庭の持っているカラーがおありだと思いますが
    須磨は難関校に進学させたくって必死に見えて、修学旅行も海外3回も・・・。

生徒や親が求めること"てんこ盛り"で、それはそれはすばらしいけど
    我が家は、もう少し振れ幅大きくていいかな、ベースはきちんとしつつも
    オン、オフ、メリハリ、やるときはやる!があれば、車のブレーキでいう”あそび”
    のようなものがあってもいいかなと。

校長先生のお話から、学校の雰囲気ってすごく伝わりますよね。
    そして今、高槻は改革に向けて、新しいことにチャレンジしていて
    先生方の一生懸命さが伝わります。息ぐるしいと感じる方もいらっしゃるとは思いますが
    学校も生き残りが掛かってますし、いい方向で時代の流れにもそっていってほしいと
    思います。我が家はそこをかって高槻にしました。

中学に入って思うのは、いくらいい学校、塾に行っても関係なくて
    結局成績がいい人というのは、勉強の時間と質、目標値がはっきりしていて
    今、自分は何をすべきか、いつまでに何ができるようになるかを自分でコントロール
    できるんでしょうね。もしくはずっとべったり家庭教師か親がお世話して、それに
    おとなしく従っているか・・・になるのかな?と思います。ただしそれには限界がありますけどね。

余計なことで失礼しました。
    良い決断ができればいいですね。

5. 【3053240】 投稿者: 質実剛健?  (ID:RbVT8qxdn2o) 投稿日時:2013年 07月 25日 23:15

S学園というのは、須磨学園ではなくて三田学園ではありませんか。

N研のR4では統一日は須磨Aと高槻は同じでした。
    ということは、須磨Bは高槻よりも高いと思われます。

だから、塾の先生が「思ったより偏差値が高かったので高槻を受けてください」
    とおっしゃったのであれば、須磨学園ではなくて三田学園のように思います。

6. 【3057472】 投稿者: 便乗失礼します  (ID:n2OqwvRJyMc) 投稿日時:2013年 07月 29日 20:16

質実剛健? 様のおっしゃる通りです。
    別のS学園の話題になっちゃったので、出るに出られなくてどうしようかと思っていました(笑)。
    高槻は魅力的な学校だと思います。
    要は環境だけなんです。
    そこを我が家ではどう消化すれば良いのか・・・。
    ギリギリまで迷いそうです。

7. 【3120574】 投稿者: 現中3生徒  (ID:Tl.7AJQu/Hw) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:54

高槻は確かに自由でした。しかし、岩井校長による改革でベルリッツによる英会話、7時間制などが現在行われ変わりつつあります。 
     本題ですが、口が悪いのは男子校なので多少仕方のないことです。先生も生徒が男子しかいないので、きつく言っても大丈夫だから口が悪いのでしょう。
     また、高槻で重要なことは自分で勉強するかどうかということです。これができる人は神大以上は入れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す