最終更新:

161
Comment

【3155386】高槻中学の授業について

投稿者: 小6の父   (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:01

子どもの学力から、来年、高槻中学の受験を考慮しているものです。

男子校で、クラブ活動なども盛んで、学校生活も楽しそうに思えるのですが、

スレッドを読んでいくと、『授業中騒がしくて集中できない』、『私語への注意などでしばしば授業が中断』、『授業態度が悪いので、全校集会??』、『英語などの授業では、騒がしくて聞こえない』など、信じられないような書き込みが多々出てまいります。

男子校ですから、少々騒がしいのはわかります。
これらの書き込みは、ある学年、あるクラスの、数人(?)の生徒の問題で、例外的な事と考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

通われているかたがたの本当の所を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3155414】 投稿者: 入試説明会  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:24

    今週末に入試説明会があります。
    そちらで、先生方や、また生徒さんも10~18名くらい出られます。
    現場の生徒の声を聞けるチャンスです。

    このサイトでお聞きになるのも良いですが、まあ、ネットですから、嘘も出てくるかもしれません。
    出来たら、文化祭等で、生徒さんや保護者の方のお声を聞かれたらよかったと思います。
    (私は何度も足を運び、生徒の皆さんや、保護者の方の声を聞きました)

    また塾などで、在校生の先輩を紹介してもらえないのでしょうか?
    今のところ、騒がしさは学年によって全く違う、としか言いようがありません。
    今年の1年生はおとなしく、授業態度でも良いようですよ。

  2. 【3155422】 投稿者: 小6の父  (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:37

    入試説明会様

    教えていただきありがとうございます。
    やはり、学年によって違うのですね。

    昨年の説明会での校長先生や、生徒さんのパフォーマンスからは、まったく想像できないような、内容でしたので。

    あさって、台風で延期にならなければ、入試説明会に行かせてもらいます。

  3. 【3155425】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:Y8mhYLDBFP6) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:43

     あれをおとなしく、授業態度がよいと感じる人もいるのであれば、人それぞれですねとしか言いようがありません。ここのサイトは割と高槻ファンの方多いと思うので、こんな事を書けばたたかれるかなと思うのですが、わたしは進学校としてはどうかなと批判的な一人です。男子校という事を言い訳にしている気がします。

  4. 【3155449】 投稿者: 小6の父  (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 18:04

    感じ方は人それぞれ 様

    投稿ありがとうございます。
    お子様は1年生ですよね。おっしゃりたいことはよくわかります。
    私も高槻ファンですので、これらの書き込みが匿名の社会といえど、生の声は気になります。

    愚息は、現在の公立小学校の授業中の騒がしさに慣れているとはいえ、
    『中学生になったら、もう少し落ち着いて、先生の話が聞けるよね』
    と期待しておりますので、それなりの本人の覚悟がいるのかとも、考えております。

    他校のように、受験生用に授業見学ができたらいいのですが、、、

  5. 【3155734】 投稿者: 授業見学!?  (ID:G5JqGL0Gnuo) 投稿日時:2013年 10月 24日 22:32

    他校って、いったいどちらの中学ですか?

    高槻中学では、ありえないですが、外部の方がこられたら???受験ためらうかもしれません。

  6. 【3155747】 投稿者: 便乗させてください  (ID:ESPNPfcxs2U) 投稿日時:2013年 10月 24日 22:43

    授業が騒がしいとのことを聞いて、2012年入学広場を読んでみて唖然としました。

    騒がしくて転校を考えてるお子さんがいられるのですか?

    当方では、併願校として考えていたのですが、、、、

    先生方はどう思っておられるのでしょうか。

    正直驚きです。

  7. 【3155769】 投稿者: 中一親  (ID:2CdD60ZwU4E) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:03

    上の学年のことは分かりませんが
    現中一に関しては特に問題があるようには思っていませんでした。
    活発に意見を言う子はありますが、授業の妨げになるでなく。

    ただ中一で今の元気さだと、学年が上がるにつれ騒がしくなるのでしょうか??
    もっと集中力の続く子が多い学校だと確かに男子校でももっと静かですが
    悲しいかな学力的にもこんなものかと思っています。


    来月に保護者向けに授業公開が数日間あります。
    学校に問い合わせて小6の父さまも参加できないかお聞きになってはいかがでしょう。

    この授業公開は1学期にもありました。
    学校側が保護者に情報をオープンにして共有化しようとする姿勢は十分に感じられます。


    入学してからがっかりしたことはクラブ活動の制約が意外にあることです。
    クラブ数は多いですが定員があって希望クラブに入れなかったり
    体育会系のクラブに入部しても低学年は走ってばかりだったり。
    説明会でのお話し様とは今のところ差を感じています。


    ですが先生方は子供たちをとても良く見てくださっていると思います。
    私の周りの先輩たちも皆さん口を揃えて先生方に感謝されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す