最終更新:

161
Comment

【3155386】高槻中学の授業について

投稿者: 小6の父   (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:01

子どもの学力から、来年、高槻中学の受験を考慮しているものです。

男子校で、クラブ活動なども盛んで、学校生活も楽しそうに思えるのですが、

スレッドを読んでいくと、『授業中騒がしくて集中できない』、『私語への注意などでしばしば授業が中断』、『授業態度が悪いので、全校集会??』、『英語などの授業では、騒がしくて聞こえない』など、信じられないような書き込みが多々出てまいります。

男子校ですから、少々騒がしいのはわかります。
これらの書き込みは、ある学年、あるクラスの、数人(?)の生徒の問題で、例外的な事と考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

通われているかたがたの本当の所を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3167810】 投稿者: 現中二  (ID:b8O0JayvaW2) 投稿日時:2013年 11月 06日 11:35

息子は第一志望は別の所でしたがそちらの学校の悲しい事実を知っていても尚 そちらを
    志望しましたよ。又今でも第一志望であった学校の悲しい話を2,3聞きますが やはりどの様な
    学校でも 入ってから何かあるのだと思いました。
    別の私立中学へ通っているお母様たちとよくお話ししますが 最難関であれ その他の学校も
    そう変わらないように思いました。(学力は別ですよ)

何度もこちらで話になりますが 古典の授業すばらしいと思いますし、英語もとても基礎から
    きちんとしていただけます。あそこまで きちんと してくれるのなら 塾はいらないと
    思います。
    中二も終わりに近づき授業も集中して聞けているそうです。

何より 生徒さん達の顔が全体的に明るい印象を受けます。
    お子さんが 楽しんで通える学校に出会えたら良いですね。

私も こう思えるまで結構時間がかかりましたが 高槻でのしっかりした授業や生徒さん先生方で
    確信しています。
    ただ 息子は クラブの方に気持ちが向いて なかなか勉強という感じにもなりませんが、、、

2. 【3173428】 投稿者: カナリア  (ID:3nDlST9YI6Q) 投稿日時:2013年 11月 12日 08:21

今の中2生は、中期試験が始まった年度の受験生です。学校側が合格者と入学者の見込みを読みきれなかったためか、入学者人数が例年より大幅にオーバーしています。

クラスは47人?くらいです。教室もキチキチなのではないでしょうか。これでは授業中騒がしくなっても仕方がないと感じます。入学したときから教室内がワサワサしていれば、自然と、そういうものだ、というふうになり、授業中の私語や遊びにつながってしまったのではないでしょうか。そういう意味では、ある程度は学校の責任だと思います。

高校では体も大きくなるし、さらにキチキチになるのでしょうかね。それを見越して、学校が成績下位者に肩たたきして人数を絞るのではないか、などという噂もまことしやかにささやかれています。高槻の学校としての矜恃が問われるところです。

それでも、保護者の方々は、高槻ファンの方が多いと感じます。上位校に合格せず、中期、後期で高槻にこられた方も、いつの間にかファンになっておられるような。そういう魅力のある学校なのでは、と思います。

3. 【3210705】 投稿者: 改善はみられているのでしょうか  (ID:kLaddeHj.6U) 投稿日時:2013年 12月 17日 13:57

このスレで指摘されていたページをのぞいてみると、
    以下のような、本当に高槻中学なのと思われるような書き込みがあり、唖然としました。
    このような状況は、その後、改善されていると期待したいのですが、、、、、、、
    やはり、一クラスの人数が多すぎるのでしょうか。

>授業内容は、私語で聞こえない上に、先生の私語に対する注意で、授業が何度も中断され、授業も予定より、遅れていく。

実は我が家でも5月に入った頃から、「授業中うるさくて勉強に集中できない。こんな状況なら長い通学時間をかけて高槻中学に通う価値がない。地元の公立に転校したほうがよっぽど勉強できそうな気がする。」と息子が言い出しました。
    先生の授業は興味をひく内容だそうですが、ともかく授業中生徒がうるさすぎるとのこと。

まさに、そうです。騒がしい学級崩壊みたいな小学校から抜け出したかったのに、気持ち新たに、勉強するつもりで入学したのに、「小学校の方が静かだ。」と、息子も本当にショックを受けてました。
    騒がしい子達は2年になれば、厳しい担任のクラスで見張られるかもしれませんが。
    その子以外にも今度は中だるみ組も出るのか、遅く弾けるのか?
    別の騒がしい子達が現れるようです。

4. 【3284107】 投稿者: 卒業生の母  (ID:/Se5koaNttE) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:03

今このレスを読んだので、言いたい事があります。
    息子は中三の時に進学できないと言われましたが、猛勉強とその時の担任のおかげで高校に進学することができました。
    高槻はここで書かれているような学校ではありません。
    息子は現在大学生活を謳歌しています。
    ひとえに高槻の先生及び、友人のおかげです。
    必要ないから追い出すとか、そんな学校ではありません。
    現に、息子は中学生の頃色々と問題がありましたが、親身になって相談にも乗ってくださいました。
    本当にここに息子を通わせてよかったとおもいます。

5. 【3284132】 投稿者: 通りすがり  (ID:NJyu4YgLNbM) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:18

一言言いたくて、
    高槻卒業生で母校の悪口を言う人はいません。
    卒業生の結束もものすごく強いです。
    これでこの学校がどんなところかわかるのでは…。

6. 【4310037】 投稿者: zaikousei  (ID:y/i6vRjADrg) 投稿日時:2016年 11月 04日 13:27

授業が崩壊しています

7. 【4310092】 投稿者: えらく古いスレ  (ID:ZhVBEZ5h3mQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:22

を引っ張り出してこられましたね笑

授業崩壊と感じられているなら、その内容を詳しく教えてくださいませんか。
    次年度に受験を検討しており、現在の中学生、高校生の方々からお話を伺いましたが、授業崩壊と感じられるようなお話は一切ありませんでした。
    クラブ活動に力を注いでいて、放課後にゆっくり時間がとれるわけではないので、授業中にしっかり勉強しておく、というなんとも理想的な発言をされ感心しておりました。
    授業風景も拝見しましたが、皆さん前向きで授業崩壊とは程遠い様子でした。

うちは説明会での先生方のお話を信用しています。先生を信じて真面目に取り組めば、上手に育ててくださる学校だと思っています。
    きっと高槻は、(まずは)大阪1の共学校になりますよ。

8. 【4312333】 投稿者: 保護者  (ID:o31VhDRXaww) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:22

授業見学行って来ました。授業の崩壊まではいかないけど、私語も多く、理想の授業どういう感じでは、ありませんでした。。いじめ、からかいなどもあるようです。。大阪一番には、
    まだまだかなー。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す