最終更新:

161
Comment

【3155386】高槻中学の授業について

投稿者: 小6の父   (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:01

子どもの学力から、来年、高槻中学の受験を考慮しているものです。

男子校で、クラブ活動なども盛んで、学校生活も楽しそうに思えるのですが、

スレッドを読んでいくと、『授業中騒がしくて集中できない』、『私語への注意などでしばしば授業が中断』、『授業態度が悪いので、全校集会??』、『英語などの授業では、騒がしくて聞こえない』など、信じられないような書き込みが多々出てまいります。

男子校ですから、少々騒がしいのはわかります。
これらの書き込みは、ある学年、あるクラスの、数人(?)の生徒の問題で、例外的な事と考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

通われているかたがたの本当の所を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【4406375】 投稿者: 合格出しすぎへ  (ID:CQQZk6hgwEA) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:34

なにを持って簡単などと評価したのか?下品なやからです。灘や最難関からみたら簡単でしょう。それにしても品性下劣な発言、多分高槻に落ちた方なのでしょうねまたは他校で高槻を妬む者かもしれません。

2. 【4406993】 投稿者: 某保護者どの  (ID:T1RmBlQNCC.) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:13

普通だれでも、保護者を含めて、高槻関係者なら自分の学校の風評などかかない方が大半のはず、高槻批判される側の方なのは間違いないですね。批判的な内容にも、良識を疑う発言もあります。他校の煽りの方の可能性ありますね。少なくとも高槻愛の方ではなく、反高槻派の方でしょう。過去にあらしで、いわれのない学校を辞めた方ネタ、いじめネタで書き込みありました。その方の口癖が、旧制中学時代の古きよき高槻の文言でした。その後すぐ合格者出し過ぎや、国際高槻にかえたらなど批判派の意見が殺到しています。多分同一犯かグループなのでは?

3. 【4407149】 投稿者: 某保護者殿へ  (ID:6CMjgeqTvgo) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:31

>良識を疑う発言

どこなのか、ご指摘ください。
    私には分かりかねます。
    あと、他の方は勝手に書いているだけで、グループなどではありません。
    それとも、某保護者殿へ様は、学校関係者なのですか?

保護者会に在籍し、かなり中心部にいる人でも、皆が学校に対して同調しているはないことを言っておきます。
    高槻LOVEの保護者の方からすれば、私のような投稿は気に入らないのかもしれませんが、これが事実です。
    本当のことを書いて何が悪いんでしょうね?

ちなみに、驚くべき投稿があったとき、私は学校側に通知しましましたよ。

もし、本当のことを書いて、良識が無い、といわれるのであれば、それはこの世の中が間違っていると思います。
    ちなみに今日、新聞掲載の佐藤愛子さんの本の見出しにも「今は真実を言える世の中でない。」との見出しがありましたが(笑)

学校のことだけでは収まらなくなりそうなので、ここでこの件に関しては関与しないことにします。時間がもったいないですし、もうすぐ我が子は卒業です。この学校とも関係なくなります。
    本当のことを見る目を養いましょうよ。
    いいところは褒め、悪いところは改正してもらえるように。

でないと、今まで学校を築いてきた方々にも悪いと思います。
    まともな声が届く学校であって欲しい、と思っています。

4. 【4407208】 投稿者: 五年女子親  (ID:wPM1c7isbd6) 投稿日時:2017年 01月 21日 12:07

問題の傾向について受験者の方からのコメントは、次の受験生にとっては参考になります。
    高槻批判とかではなく、忌憚のない意見はありがたいです。
    しろくまさんが、問題の傾向は、学校がどういう生徒が欲しいかという名言を書いておられましたね。2日目のBがかなり簡単だったということは、しっかり努力をして来た中堅レベルの生徒が報われるように、ということではないでしょうか。
    ただ、初日の女子の算数のレベルは予想外でしたね。上位層が少なかったのでしょうか。普通、共学で、女子の人数が少ない場合はかなり女子の方が良いように思うのですが。男子も初日は第一志望の方が多いと思うので、それほど差が出るとは思わなかったのですが。
    各塾の受験者層の分布表が待たれるところです。

5. 【4408205】 投稿者: ニセ保護者さまへ  (ID:pE7sBpwqrt2) 投稿日時:2017年 01月 22日 02:01

良識ある大人は、まず批判対象に対して断定的な表現では書かない。〜だと私は思うのですが、ぐらいの表現にとどまり、相手に対して、ある程度の敬意を文にこめるものである。それと、風評などと最初に他人の噂的な、いかにも悪意を感じる表現があった。以上よりエセ保護者でしょう。でない場合、モンスターペアレントの部類としか考えられない。または、成績良くない方なのだろう。自身の息子は学年でも一桁だいの成績優秀者であり、学校の教育方針に賛同するものであります。学校批判者として、上記以外のかたとしては、賛同しがたいお子さんに原因があるしか考えられないです。またクラブの廃止は活動状況の悪い一部の文化部、ソフトテニス部と聞きます。またかかれた内容からも、高槻について高槻生の親しか知らないような内容がない。今年で卒業なら受験生であるはず、まだこれからの時期にあのような批判文を書くのは不自然である。

6. 【4408211】 投稿者: 五年生様以下  (ID:pE7sBpwqrt2) 投稿日時:2017年 01月 22日 02:19

高槻の批判する方で外部の者の場合は大抵、保護者の場合、今年卒業するとか、外部からなら五年生親のパターンが多い。なぜならあまり深く反論されると、しっぽがでるからだ。五年生さんの場合、高槻の試験簡単すぎ〜から初めているが、簡単とは何を基準に書いたか不明、煽りの方に多いのは、話が抽象的すぎる点にある。そういう意味で煽り派なのだろう。いずれにしても、高槻は昨年度は最難関受験組が、約半数近くいた感じです。それも上位のクラスで残念組もいるようです。灘、甲陽、洛南、東大寺などの学校の残念組です。レベルは高いですよ。今年も同様だとみてます。また、中学では最初は最難関受験組は有利でいけますが、途中から最難関受験しない方でも成績は上がってきます。差はあるがわずか位までになることもあります。ぞくに言う、中学で伸びるタイプです。

7. 【4408275】 投稿者: ↑  (ID:l2TjmhiOTEY) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:39

私も煽りだと思っていました。
    初日の算数が予想外だったのは、受験者しか分からないことです。予想外とは算数の平均だと思いますが、受験者には教科ごとの受験者の平均点等が書かれた小さな封筒をいただきました。
    ちゃんと対策をしてきたお嬢さん、最難関からの併願の場合は高得点になりやすい試験問題だっらたというだけです。みんながみんな高得点をとれないなからの平均点で落ち着いています。

8. 【4410682】 投稿者: 逮捕  (ID:THnxxsW9oIg) 投稿日時:2017年 01月 23日 13:39

本当なのー???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す