最終更新:

161
Comment

【3155386】高槻中学の授業について

投稿者: 小6の父   (ID:WfbDavBM5/Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:01

子どもの学力から、来年、高槻中学の受験を考慮しているものです。

男子校で、クラブ活動なども盛んで、学校生活も楽しそうに思えるのですが、

スレッドを読んでいくと、『授業中騒がしくて集中できない』、『私語への注意などでしばしば授業が中断』、『授業態度が悪いので、全校集会??』、『英語などの授業では、騒がしくて聞こえない』など、信じられないような書き込みが多々出てまいります。

男子校ですから、少々騒がしいのはわかります。
これらの書き込みは、ある学年、あるクラスの、数人(?)の生徒の問題で、例外的な事と考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

通われているかたがたの本当の所を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4420896】 投稿者: 同じく一期生です  (ID:E/gQzlWvb9Y) 投稿日時:2017年 01月 29日 12:59

    女子1期生様と同じような心情にあります女子新入生の母です。

    昨日の説明会で校長先生が開口一番事件に触れられたように、各家庭への配慮にもぞんざいにはしない学校だとの印象を持ちました。

    入学前ではありますが、娘たちが高槻中の女子生徒の在りかたに善き寄与ができますように、在校生の皆さんに共学になって良かったと言っていただけるように、女子一期生を導いてくださいますよう先生方にお願い申し上げます。

  2. 【4452637】 投稿者: 制服交換会  (ID:JNPJMLl9Bio) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:06

    以前の制服ではありましたが、今年からまた変わるのですね。六甲中学に似たあの制服が無くなるのは残念です。でも、新入生は新しい高槻を牽引して欲しいので、頑張ってください。

  3. 【4713832】 投稿者: 中1の方へ質問  (ID:qRKLDwqh4r6) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:48

    共学になって半年経ちましたが、授業の進度はどれくらいですか?数学・英語など、進学校ではもう中1範囲を終わったところもあるようですが、高槻ではどうでしょう?

    また、宿題はどれくらいでしょうか。塾無しでも大丈夫なくらいたくさん出るのでしょうか?それとも、やっぱり塾で補う人が多いですか?

  4. 【4714427】 投稿者: 中1女子ですが  (ID:xoW.Ys9KMUY) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:45

    宿題は、当初多すぎると思いましたが、先生方が猶予のある出し方や、国語など試験まで計画表があったり、また、この先生は宿題のチェックはテスト前にまとめてするなど子供も要領も得たためか、余裕のある感じで取り組めています。やりたい子は残りで予習復習ができると思います。テキストも授業内容も満足してますし、宿題だけでも充分な内容ではないでしょうか。部活との両立も出来るかと思います。

    医学部や最難関希望で今から準備しておきたい人、学校の授業についていくのが不安な人などは鉄緑研伸他の塾に行ってる人もいます。
    高槻の校風は、塾に行くのも行かないのも個人の自由という雰囲気なので、よほど塾がしんどくて学校で寝ている、学校の授業についていけてない様子なのに無理して難しい塾にいっているなどでないかぎり、先生方も理解されているようです。

    学校側は、どの塾に通っているか、ヒアリングされます。学年末には30分の面談で今の成績や学校の様子、子どものなりたい職業などを聞いて、塾に行かせている場合は今の塾通いは本当に必要かなど、うちの子に学習の進め方についてアドバイスをもらいました。

    進度については子どもに聞かないとちょっとわかりません。

    高槻に、半年通わせてみて思うのは、思っていた以上に自由な雰囲気が残っていて、先輩方も明るく、先生方は気さくでフットワークも軽く熱意があり、勉強もしっかりさせてもらえる学校だと、個人的には気に入っています。

  5. 【4714516】 投稿者: 中1女子ですが  (ID:xoW.Ys9KMUY) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:48

    学年末→学期末です。

  6. 【4714978】 投稿者: 高槻は  (ID:uXW5YJcJDMQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 08:24

    私の私感としての塾での子供の口コミ情報をもとに比べると、進学校の中では、高槻は授業進度は早くないです。さすがに最難関校などは早いみたいです。ただし高槻に比べ、少し早いと感じる感じでした。進学を検討されている方でしょうか?私感としての高槻のうりを書きますね。私は、他校に比べて高槻は利便性が良いところが気に入ってます。塾はわりと行っている子は多いみたいです。クラブと両立出来やすさは、進学校の中では上位にあると思います。根拠は、子供のクチコミ情報、高槻ホームぺージ掲載の生徒の出身地をみてください。滋賀、京都、兵庫、大阪などから一定数通学してこれるくらいのレベルです。このことは、位置的な優位性が関係しているからだと思います。

  7. 【4715166】 投稿者: いちねん  (ID:7/N5yutNo1k) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:26

    数学は、少し前に数1か2かなのかよく分からないけど、終わって次に入っていると子供が言っていました。灘とかには負けるけどまあまあ早いです。
    英語は、教科書優先より、聞くとか話すとかを優先しているせいなのか最難関高より結構遅いです。

    塾は、学年としてはオススメはしてないけど、学年30位くらいまではお好きにって感じだと思う。
    そもそも学校についていけてないのに塾に行っても負担が増えるだけでどうなのかとは思いますが、最近、勉強についていけないとか、クラブと両立したいからと家庭教師にお願いしていると結構聞くようになりました。
    学校が見放している訳ではないです。

    学校は、当たり前のことをやっていれば結構自由だとは思います。

  8. 【4715414】 投稿者: 進度  (ID:WIiFAktFWPQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 15:27

    ↑の方の30位の根拠はわかりませんが、私の子供はクラブ関係、友人など多いですが、知り合いの方は成績は真ん中くらいでもいっている人はいます。また後半の方も行かれている方はおられます。交流少ない方には現状はわからないと思います。ただ↑の方は私ならそう思うという意味で書かれているのではと思います。灘の個人進度は数学、英語共早いですよ。テレビ情報では、中学三年生で高校終了の感じだそうです。早い子は中学二年生で終えます。高槻だと高1から高2って感じでしょうか?中学授業中でも大学への数学なんかをやっています。鉄緑に行っている方は最難関のスケジュールに近い進度でやっていますから、習ってない生徒との差は歴然です。実質学年一桁代ばかりですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す